すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

馬鹿な質問だと理解のうえで質問です。
初級シスアドの取得について
「ちょっとPC触った事ある」程度の人間が今から(2月から)勉強を始めて4月末の試験に受かるには一日どの位の勉強時間が必要でしょうか。
それともどう考えても不可能なチャレンジでしょうか。「ここで質問してないで勉強しろ」とのお言葉はごもっともなのですが、気休めでもいいので経験者の方回答お願いいたします。

• 質問者:会社員
  • 質問日時:2009-01-29 08:59:43
  • 0

私も1ヶ月ほど、1日2時間くらい勉強していました。毎日ではなかったです。
割と簡単でしたが、データベースのところは、データベースソフトを見たことも触ったこともなかったので、本の上で概念を理解して覚えるのは大変でした。

ちょっと触ったことある、のレベルですが、表計算ソフトなども使ったことはあるでしょうか。色々なことをちょっとでも知っていると、取っつきやすいと思います。逆に、ワープロ入力程度だとかなりの気合いが必要かと思われます。

• 回答者:地球人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。表計算ソフト=エクセルでしょうか・・
データベースは私も触ったことがありません。
暗記ものよりなにより概念の理解は難しいですよね。
実際にPCを触りつつ勉強したいと思います。
ありがとうございます。

並び替え:

私が旧二種を受けたときは、5月から9月?まで一日一時間問題集を解いて一発合格しました。
ソフト会社に就職した直後からの勉強で、素人同然でしたよ。

期間が短いので、一日二時間を目安にすると良いのかな?

頑張ってくださいね(^^)

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。地道に努力できる人が受かるようですね!
私の場合勉強方法が確立していないのでテキストを理解するのにも無駄なところに時間が
かかっているらしく3時間でも2ページ位しかすすまなくて・・・
とにかく始めることですよね。頑張ります。

一日2~3時間ぐらい集中すれば受かると思いますよ。
何時間勉強したかよりも、テキスト1冊マスターすれば受かります。
テストなれしてないと解きにくい文章問題(午後)も多いので、過去問も時間内に解けるかやってみてくださいね。

• 回答者:2種 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます
テスト慣れしていないので午後の問題が不安なのですが、
なかなか本屋さんをめぐってもテキスト以外売っていなくて・・・・
午後の過去問題なら何年前のでも大丈夫なのでしょうか。
ネットではたくさんでていますが数年前もものが多いので・・・

当然、個人差はあると思います。
勉強方法も独学もあればPCスクールに通う等、さまざまです。
独学なら、理解し易いテキスト1冊を徹底的にやるのがよいのでは。。
また、この種の資格試験は初めてですか?切羽詰った状態なら1発合格狙いですが、今回は雰囲気になれることも含め体験重視の受験と考え、気持ちにゆとりを持つのもいいかも。

いずれにしても、継続できるプランを立てることが大切。「今日は疲れたから」とか「明日頑張ろう」ってなる様なスケジュールでは長丁場は持ちません。

最終目標をしっかり定めて頑張ってください。

この回答の満足度

お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
シスアドは今年の春で「ITパスポート」という資格に変わってしまうので
取るならこれが最後なのです。なんとなくシスアドの方がいいってだけなのですが、
計画的に取り組めるようにします。
ありがとうございます。

そんなことないですよ。
質問することは大切です(笑)。

「技術評論社のシスアド直前整理」がおすすめです。
なかなか良いです。コレを集中的にやりましょう。
今からでしたら、毎日集中して3時間もすれば良いと思うのですが…。

問題は、ご本人の集中力です。
続ける意志です。
がんばって!

• 回答者:!! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

毎日集中3時間ですね。とにかく内容が大事ですよね。
要領が悪いので直前整理使わせていただきます。
ありがとうございます。

やればやるほど合格に近づくと思います。
ちょっと触った程度なら1日6時間以上勉強すればいいと思います。
ようはやる気次第です。

• 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

6時間は働いているので難しいですが、その勢いでがんばってみます。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る