すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

本田美奈子ってマリリンで衝撃的なデビューを飾って以来、鳴かず飛ばずだったのに、白血病で死んだらみんな注目し始めて、CDも売れ出したって何かかわいそうな気がするんですが・・・
死んだ後に本田美奈子のファンになった人は、死ななきゃファンにならなかったんだろうなって。
何か勝手に悲劇のヒロインに仕立て上げてしまって、本田美奈子は生前そんなことを望んでいたのでしょうか。

===補足===
ご指摘いただいたとおり、デビューは健康的なアイドルでしたね。

  • 質問者:岡田有希子
  • 質問日時:2008-11-14 16:03:27
  • 0

並び替え:

デビューして3曲位はヒット曲がありましたしミュージカル女優は彼女に合っていたような気がします。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

生前、病床にあった彼女は難病患者支援活動を提唱していて、それがNPO「LIVE FOR LIFE」として実現している。彼女がどんな形であれフィーチャーされることによってその活動が助長されるなら、それはそれで彼女の望みではあると思う。

岡田有希子は東芝のCMに出てたよね
そう言えば岡田有希子がリリース寸前だった曲が「花のイマージュ」
その名を頂いたのかその年の東芝の新発売の扇風機が「風のイマージュ」
岡田有希子が悲劇の死を遂げたその夏、そのCMをやってたのが本田美奈子だったね

本田美奈子.この点を付けたのが彼女に降りかかった呪いだとオイラは思っている

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

TVはともかくミユージカルでは活躍してたし、それ関係でCDもそれなりに売れていたので、鳴かず飛ばずではなかったと思いますよ。(ミスサイゴンは主役張ってました)

まあ死んだことでかなりクローズUPされたのは事実ですが、死してもファンを増やすのは芸に生きる人にとっては本望ではと思います。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

そうですよね。
尾崎豊やhideにも同じことを思います。
生前からファンがいたことはもちろん知ってますが(本田美奈子も)
死んでから急激に注目が集まった感じがします。

死んだからこそ美化されるものもあると思います。

でも、死んでからでも、自分の歌を聞いてもらえる方が増えているのは
嬉しいことなんじゃないですかね。
売り上げが持続しているのも
悲劇+歌唱力の成果だと思います。

本田美奈子の「アメージンググレース」は
一連の報道ニュースで耳にしましたが
凄いきれいな声だと思いましたし、感動しました。
生き続けていたとしたら、耳にすることはなかったかもしれません。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歌では以前ほどの注目度はなかったかもしれませんが他の場で活躍されていましたし
その時代をしらない私でも名前や過去のヒット曲、舞台女優として知っていましたので悲劇ではないのではないでしょうか?

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

テレビなど誰しもが目にするメディアでは、確かにお姿を拝見する機会は少なかったですが、
ミュージカルではかなり活躍されていましたし、私も彼女の舞台を観るのが好きでしたよ。
悲劇のヒロインになることは望んでいなかったかもしれませんが、自分の病(と死)がきっかけとなり、
世間の人々の白血病に対する理解と知識が深まるようになれば、
それは彼女にとっても嬉しいことではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

生前は、結構ファンいると思いますよ。
可愛いし、歌は上手かったしで。

私も主人もファンです。
歌手&ミュージカル等やられてましたが、歌番組が少なくなり露出度がなかっただけです。
露出度が少ないからと言って鳴かず飛ばすではありません。

亡くなったから、悲劇のヒロインになってるわけではありません。
白血病で死んだことにより注目されてるのは、それだけ惜しい人が亡くなってしまったと言うことではないでしょうか。
(現在、大御所とは別に本田美奈子のような歌唱力を持ち備えた歌手っていないように思えます。)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

>死んだらみんな注目し始めて
の上に、自殺した
>岡田有希子
ですか。。。
さりげなく悪意の塊ですねぇ。。失礼この上なし。
通報多数で削除される運命かな?(笑)

自分を標準だと思い込むのは勝手ですが、押し付けはいけませんね。
生前、白血病の闘病生活が報じられた辺りから、注目してる人は居ますし、古いファンも居ますので。。。

更に、彼女は、あなたのこのような質問こそ、望んでないでしょう。

===補足===
はい、こちらこそ。(笑)
今後、あなたの質問には、一切回答したくないので、是非とも、回答拒否リストへの登録をお願いします。(爆)

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

皆そうですが..亡くなっても思い出してもらえる事が嬉しいものです。
亡くなって忘れ去られる事が亡くなっても悲しいことです。
ですから悲劇のヒロインでもなく.

自分の事を考えたら..自分が死んだら誰が
ずっと思い出していてくれるのかなと考えたらどうなのかな~と思いますと
あなたも同じでしょ..本田美奈子さんは亡くなって..からもずっとファンがいるのって
素晴らしいですよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

何らかの形で余生に自分の功績が残せたのは、本人には分からないかもしれないけれど、よかったと思うのです。

本人は望んでたかどうかは分かりませんが、悲劇のヒロインと言うよりもむしろよい形で功績が残せたと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

悲劇のヒロインは望んでなかったと思いますが….(;´ω`)

「1986年のマリリン」はデビュー曲ではないし(「殺意のバカンス」だったような),ミュージカル俳優としても当方は好きでした.何度か見に行きましたし…昔も近年もかわいかったですよ(トシはそれなりにとってましたけど…舞台ではトシには見えませんので).

最近は昔と違って復帰できる人も増えていたので,当方としては病気が治って,またミュージカルなり歌なりを聞けるものと思ってました…そういう人は結構多い気がします.

亡くなってしまいましたが…悲劇のヒロインというのとはちょっと違う気がしています.

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

亡くなってから注目が集まる方っていますけど、なんだかそれって寂しいですよね。
もちろん、本人は望んでいないでしょうね。
死人に口なしとはよく言ったものです。。。

亡くなられるまでも、活躍されていたと思いますよ。
ただ、亡くなってからの注目度が大きすぎるだけでは?!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かにマスコミの影響は大きいですね。悲しいけれど現実は、なくなられてから知った方も多いかもしれませんね。魅力的な方であることは確かですが、悲劇のヒロインにはなりたくなかったと思います。
岡田有希子さんて「恋はじめまして」の方ですか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「ミス・サイゴン」の主役に12000人の中から選ばれ、「レ・ミゼラブル」、「屋根の上のバイオリン弾き」、「王様と私」などのミュージカルで高い評価を得ているので、決して「泣かず飛ばず」ではありません。
デビュー20年目の節目の年に白血病で亡くなってしまったのは残念でなりません。
某ドキュメンタリーで、闘病しながらも気丈に振舞う姿を見て、つらくなりました。
本田さんは、舞台の上だけで”悲劇のヒロイン”を演じたかったのではないでしょうか。

  • 回答者:同い年 (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔の彼氏は、
好きだといいなさい♪
の時からの大ファンでしたね。

結構ファンがいたんじゃないでしょうか。

私の友達の中学の一つ上の先輩だったそうです。
テニス部の。
その頃から物凄く目立っていたそうです。

やっぱり若くして逝ってしまうと悲劇になってしまうんでしょうね。
悲しいけど…

本田美奈子は望んではいないと思いますね。

  • 回答者:知識人 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鳴かず飛ばず?冗談じゃない。
彼女は、立派なミュージカル女優です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 11
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

これといってファンではなかったですが、孤独なハリケーンが入ったミッドナイトスウィングってアルバムとワンウェイジェネレーションのシングルレコードを持ってました。
アイドル時代はメディアに露出も多く第一線で活躍していたので、自分の青春時代と重なった人は、結構いたのではないでしょうか。
久々にサッカーで君が代斉唱していたのを見たときは、やはり歌が上手いなと感じましたし、それから間もなく訃報のニュースを聞いたときは何気にショックでしたよ。
歌の才能は元々あったので、亡くなった後にバカ売れしたのは単なるきっかけですね。
亡くなっても注目されないほうが可哀想ですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から29分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本田美奈子はテレビには余り最近は出ていませんでしたが
ミュージカルの舞台では才能を発揮していました。
実力派でした。そういったファンもまた、亡くなって改めて
報道で、ミュージカルの舞台の様子を見てCDを買って
見ようと言う人が増えたのじゃないかと思います。
有希子さんの事も良く覚えていますよ。
四谷のあの現場を何度も通ったことがあります。
今は、幸せですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 8
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

マリリンでデビューしたわけじゃないですよ・・・
マリリンは路線変更してからのヒット。
アイドル時代のテンプテーションもすごくよくて大好きでした。

その後は本格的に歌を勉強し、
ミュージカル歌手として活躍されていたと記憶しています。

もし生前の本田美奈子さんを知らなくて、
死後の報道をもってファンになった方もたくさんいると思いますが、
そんなことをいったら、
数々の画家や作家も同じことですよね。

宮沢賢治さんだってそうでしたよね、たしか。


・・・ニックネームで「岡田有希子」さんの名前を使うあたり、
ちょっとどうかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 16
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

役者もそうですが、TVに出ていないけど活躍されている人はいっぱいいます。
彼女もその一人だと思います。
悲劇のヒロインになっているのかどうかはわかりませんが、死後の評価は想像していなかったでしょう。
望むことも無かったと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

泣かず飛ばずなんてとんでもない。
舞台の世界では欠くことのできない女優さんでしたよ。
テレビに出なかっただけです。
若くしてなくなって本当に残念でしたね。
ご本人もさぞかし無念だったでしょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 14
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

本田美奈子さんはすばらしいミュージカルスターでしたよ。
「ミスサイゴン」の主役をオーディションで勝ち取ったほどの実力の持ち主です。

ですから彼女のファンは大勢いました。
「レ・ミゼラブル」の作曲家クロード=ミッシェル・シェーンベルク氏もその一人です。

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 13
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は亡くなられた後に知りました。
故人の功績を称えるのはいいのですが、そこまで仕立て上げなくてもいいのでは・・・
って思いました。

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もテレビに出なくなってから見なくなりましたので詳しくは知りませんが、
亡くなった後に「悲劇のヒロイン」というか、あれだけ話題になったのですから
テレビで見ない・知らないだけで、実力はあったんだろうなと思いました。
人柄や努力も、身近な人はよく知っていたようですし、後々まで語り継がれるのは
やはり魅力的な人だったんだと思います。
本人が望んでいたかどうかはわかりませんが、迷惑な話でもないと思います。

  • 回答者:峰岸徹も亡くなりましたね (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

画家でも、小説家でも「死んで価値があがって、作品が有名になる」ってこと

多々ありますからね・・・・!アイドル路線の限界で、実力派で勝負して花咲こうと

した矢先に、ご病気で倒れたんですよね・・本田美奈子さんは、きっともっと生きて

歌やお芝居をしたかったんだと思いますね・・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

>鳴かず飛ばずだったのに

今、自分が知らないから・・・

は、通じません。

ミリオンセラーの歌が今どのくらいいあるか?

昔と違います。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

他の回答者さんも仰っている通り、アイドル歌手でデビューしましたが、ミュージカル女優に転向されました。
テレビに出ていないからと言って、鳴かず飛ばずだったとは限りません。
本田美奈子さんに失礼だと思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 15
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

彼女のミス・サイゴンはとても素晴らしかったですよ。
精一杯生きたことは、彼女の望んだことではないかなと思いますよ。

生前は望んでいなかったでしょうね。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、アイドル時代の『テンプテーション』が大好きでした。その後、暫くいなくなったので、やっぱり・・・と思ってたら、ロックをやったり、ミュージカルをやったりしてましたね。亡くなった後にファンになられた方の心境はよくわかりませんが、本人は芸能人としては本望かも知れないと思ったりもします。亡くなる前に活動されていた白血病の啓蒙活動については、かなり多くの人達が共感されたようですので、本人のヒロイン化より、病気の理解が進んだことは嬉しく思っているのではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

歌手というよりは、ミュージカルスターだったのですよ。
確かにあまりTVにでないから、わからないだけでしょうけど・・・

当然、そんなことはのぞんでないでしょう

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 7
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る