すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

先日TBSで本田美奈子さんの追悼番組があったのですが、番組のタイトルに「・・・本田美奈子.・・・」と名前の後に「.」が付いていました。今度NHK hiでも番組があるのですが、同じく「.」が名前の後に付いていました。

もしかして亡くなった方の名前の後には「.」を付けなくてはいけないというきまりがあるのでしょうか。

  • 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2010-12-04 08:14:27
  • 0

本田美奈子から改名をした為です
オフィシャルサイトにも 「.」が付いています
http://www.minako-channel.com/main.html
ウィキにも載っています
本田美奈子.
2004年に本田 美奈子から画数が31画となるよう名前の後に「.」をつけ改名
読みは変わらない

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E7%94%B0%E7%BE%8E%E5%A5%88%E5%AD%90.#cite_note-stage_name-0

2004年の12月に開運の為に本田美奈子のあとに「.」をつけて改名
一画増えて31画に
歌手として、人として、女優として輝きたいという思いで「.」をつけての改名だったようです

本田美奈子 改名で検索してみると色々と記事などが出ます
改名であって亡くなった方の名前の後には「.」を付けなくてはいけないという決まりとかがあるわけではありません

===補足===
アルバム「時」の発売した当時の取材で「本田美奈子.」に改名したことを明かした
当時の取材でも語っています
http://www.youtube.com/watch?v=LxZqlW3mNfM

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。「.」を付けるというきまりがあるわけではないのですね。見当違いでしたね。

お亡くなりになったときに、たまたま近くに住んでいたので通夜や追悼コンサートなどに行きましたが、「.」があったのかは全く気づきませんでした。さらなる飛躍のため字画がいいからですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る