すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

初級シスアドの試験は、今度の春が最後の試験になるそうで、その次からは別の試験に変わるらしいです。今シスアドを受ける意味はあるのでしょうか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-14 21:09:46
  • 0

並び替え:

これは国家試験ですし(私には超難関でした)、意味がないということはないと思います。
資格全般がそうですが、取得してからも知識を得て、活用するのは並大抵のことでは
ないです。近年、継続教育が課されるものも多いですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初級シスアド保持者ですが、試験名が変わったり統廃合されたりしても内容が全くべつのもになるわけではないので意味はあると思いますよ。
試験名が重要なのではなく、試験範囲をどれだけ身に付けたかというところに意味があるのであまり気になさらなくてもいいではないでしょうか。
ただ、名前が変わると参考書も新しいのが出版されるのが常なのでその辺は悩みどころですよね。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も過去にシスアドは取得しました。
ある事務所の面接応募でも、面接の時にシスアドを持っているのならと評価はされました。
縁がなくってそこには行きませんでしたが、勉強するものというよい意味での感触は得られたものと感じました。

  • 回答者:ないとはいえぬ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なくなるとしても履歴書に書けます。これだけで十分意味のあることです。
別の試験になるといっても、内容が全然変わってしまうとは思はないので、勉強しておいて損はないと思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

資格を持っていることは、その能力があることを意味するわけで、
資格の体系が変わって、その資格試験がなくなったからと言って、
その能力がなくなる(と評価される)ことはありません。
ですので、受験する意味がないということはないと思います。

  • 回答者:らむ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る