すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 観光地・名所

質問

終了

巴里に行った事がある方美術館はどこがおすすめでしょうか。
以前行った時いろんな美術館行きたかったのですが、
時間がなくてルーブルしか行けなかったので・・・
今度リベンジしたいので皆さんのおすすめをお聞きしたいです~
(簡単に場所と内容などもよろしくお願いします)

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-15 08:04:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろご回答いただき大変ありがとうございました
皆様のご意見、非常に助かりました

セーヌ川沿いにあるオルセー美術館は外せないと思ってましたが
他に興味をもったのは「カルナヴァレ美術館」「バカラ美術館」です
ここで教えてもらわなければ残念なことになる所だったです
あと「ヴィクトル・ユゴーの家 」なんかも気になりますね

本当、巴里は芸術の街で期待感MAXですよ^^
ヨーロッパは遠いからちょくちょく行けないから気合いれて行ってきます

私もオルセーが大好きで、パリに行った時は必ず寄ります。
ツボは前の回答者(↓)の方が記されていますので、個人的趣味で他の美術館を回答します。

ポンピドーセンターに在る「現代アート美術館」も面白いです。確か「マティス」の絵が在ったと思います。
運が良ければ自分に合ったイベントを開催していたり、映画も有ります。
カフェからの眺めも良く、外では大道芸も見られます。センターの中のお店も楽しいです
よ!
http://www.centrepompidou.fr/home30ans/index.html

マルモッタン美術館
私は、印象派が好きなので、オルセーと共に、ココへも良く行きます。
モネ・マネ・ルノアール・ドガ・・・・・など
http://www.marmottan.com/  (ページ右上の日本国旗をクリックしてください。)

ロマンチック美術館
元々ロマン派の画家シェフールのアトリエで、モンマルトルの下辺りに在ります。
ジョルジュ・サンドの展示品も多い様です。
庭にはお茶を飲めるサロンも在り、「パリだなぁ・・・」と云う気分に浸れます。
http://www.paris.fr/portail/Culture/Portal.lut?page_id=5851

カルナヴァレ美術館
パリの歴史を知るなら、ココがお勧めです。
家具や美術品・天井画など、とても美しく、貴族の生活ぶりを垣間見る事が出来ます。
http://www.paris.fr/portail/Culture/Portal.lut?page_id=6468

ブールデル美術館
彫刻がお好きなら、ロダンも絶賛した彼の美術館(ブールデルはロダンのアシスタント)
元々彼の家で、モンパルナス近くです。
http://www.pariserve.tm.fr/culture/musee/bourdelle.htm

装飾美術館
ルーブルの隣に在り、アンティークジュエリーや食器などが展示されています。
http://www.lesartsdecoratifs.fr/
服飾美術館もココに在り、公園に面したレストランも素敵です。

バカラ美術館
バカラのガラス製品を展示
中にはレストランが在り、当然バカラ製品を使用しています。
http://www.museesdefrance.org/museum/serialize/mont-back/0607/montalembert_f.html

パリには、美術館やら博物館やら兎に角沢山在り、好きな所だけでも書き切れません。
下水道博物館迄在ります。

美術館巡りをされるなら、「ミュージアムパス」が便利です。
期限内で有れば、殆どの美術館がフリーで入れます。
http://www.parismuseumpass-japon.com/

===補足===
ルーブルは、確か第一日知曜日は無料です、
入口は数ヵ所在りますが、正面が混んでいる時、
私はチュイルリー公園側のポルト デ リオン(Porte des Lion)から入ります。
多分空いていますよ!(金曜日のみ何故か閉鎖)

他にも、中世美術館(http://www.musee-moyenage.fr/ang/index.html)や
ギメ美術館(http://www.guimet.fr/-rubrique4-
など、本当に興味ある美術館が沢山在ります。

イイなぁ・・・私も行きた~い!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

みなさんが回答されてますが、オルセーは本当に素晴らしいです。
私が行った時はマネの特別展もやっていて、とてもラッキーでした。
建物自体も素敵ですね。

他だと、
・ヴィクトル・ユゴーの家
 レ・ミゼラブルの劇場用のポスターや、ドラクロアが描いたユゴーの肖像画などがあり、
 小さいですがとても好きです。

・カルナヴァル美術館
 ルイ15世や16世時代の家具やシャンデリアがとても素敵でした。絵画もたくさんありますし、
 中庭がとても素晴らしいです。

・コニャック・ジェイ美術館
 サマリテーヌというデパートの創始者夫妻の収集品が展示されています。
 個人的にとても趣味があいました(笑)
 インテリアなどもとても素敵です。

個人的にピカソにはあまり興味がなく、一度しか行ってませんが、
お好きならピカソ美術館もおすすめです。
彼の作品が古い順から順番に見れて、作風の変わり方などがよく分かっておもしろいですよ。

オルセー以外はすべてマレ地区にありますので、バスチーユ駅から順番に歩いて回れる範囲です。
だいぶパリにも行ってないので、うらやましい!
ぜひ堪能してきて下さいね。

===補足===
・・・すいません。カルナヴァレ博物館でした。フランス語の読み違いでした。

  • 回答者:cherie (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日 パリに行ってた従兄弟がオルセー美術館に行って
凄く良かった オルセーにある絵画の方が見る甲斐がある。
って言っていましたので来月 行く予定です。

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新婚旅行で、パリ三大美術館をみようと相談して行ってきました。
美術館巡りは、よほど時間をとっておかないと見切れませんよね。

オルセーは残念ながら時間が足りずいけませんでしたが、ルーブルとオランジュリーには行けました。
でも、ルーブルの「モナリザ」、オランジュリーの「睡蓮」で大満足でした。

次回があれば、オルセーにも行きたいな。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もオルセ美術館が好きでした
もともと駅だった建物を美術館にしたはずです
すごく綺麗な館内ですよ

屋上に上がると展望はとてもよく
とても魅力的な展示も多いいです

ルーブルから近いです
私はルーブルから歩いていきました

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ルーブルとオルセーにしか行ってないですが、オルセー美術館はとても良かったです。
朝早くから行かれた方がいいです。
入場する人の行列がすごいので驚きました。
駅舎だった建物で内装が明るく中に入っただけで感動です。
入場券の絵画を探すのも楽しいです。
ゆったりと見れて素晴らしかったです。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

定番どころでは、
オルセー …昔の駅を利用した建築に、印象派、バルビゾン派の作品が中心。
        ルーブルとセーヌ川をはさんだ斜め向かい
ポンピドゥーセンター …近代美術館で、オルセー以降の作品が多い。
        マレ地区周辺
オランジェリー …モネの楕円の壁一面に「睡蓮」 
ピカソ美術館 … 元塩の館を利用したピカソの美術館
        マレ地区にあり、私のお気に入りの1つ。

小さいけど、好きな美術館は、
ロダン美術館…庭にロダンの彫刻が点在していて、緑と溶け合い、素敵な空間です。
          ロダンのアトリエをそのまま使用
ギュスタヴ・モロー美術館…モローの家を使用していて、狭いギシギシいう階段を
         上がっていく感じが好き。
モンパルナス美術館…藤田やモディリアニ等、エコールド・パリ作品が観れる。

他にも色々ありますが、好みに合わせて楽しんできて下さいね。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そしたら、まずは、オルセーからどうぞ。私は、彫刻も、絵画も、ルーブルより気に入ってます。それから、チュイルリー公園、コンコルド広場の側に在るオランジュリー美術館は、長年の工事を終えて、綺麗になりましたので、必見です。
ピカソ美術館もお勧めです。ロダン美術館の庭園も良いですねー。もし、遠出が可能ならば、ジベルニーという所に在る、モネの家を尋ねて下さい。一番簡単なのは、日本人用に企画されたツアーで行くのが便利です。個人で、行くと、電車を乗り継ぎ、最後はタクシー又は、バスですが、帰りのタクシーの確保が大変ですので、お勧め出来ませんが、この、モネの家(特にお庭)は、素晴らしいです。睡蓮の浮かぶ池も、絵にあるそのままです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしもルーブルしかいったことありませんし、あまり時間がなくてさっとまわることしかできませんでした。時間たっぷりほしいというか、どれだけあってもたりないくらいですよね。オランジュリーもオルセーもそんじゃそこらの美術館とは各がちがうらしいですから、とにかくたっぷり時間をとって行きたいものですね。

  • 回答者:知識人 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る