すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

現在ダイエット中です。1年かけて10キロやせました。

でもパスタが大好きなのですが、オリーブオイルのカロリーが気になります。
オリーブオイルを使わなくても、おいしいパスタのレシピを教えてください。

  • 質問者:まおまお
  • 質問日時:2008-04-10 00:34:24
  • 0

10キロ減、おめでとうございます!!""ハ(^▽^*) パチパチ♪
私も、そのくらいのペースを目指して減量中です!

外でパスタを食べると、かなりオリーブオイルが使われてますよね^^;

私も普段、油をあまり使わないようにしていて、チャーハンも卵焼きも炒めものも油を使わないで作ります。
ひき肉などから出る油で十分だったりしますし。

パスタの時もオリーブオイルは、味が苦手なので使いません。
使うとしたら、スプレー式のものを使うようにしています。
垂らすよりもずっと少量で済むんですよ♪
オリーブオイルは、ポリフェノールやオレイン酸、ビタミンEも含まれていて、体に良いと思うので、パスタが絡まない程度にほんの少量使うのなら、カロリーもそれほど高くならないと思います。

最近、私がはまっているパスタは、『わかめとしらすの和風パスタ』。
ゆであがったパスタに、マーガリンをほんの少し混ぜ絡まないようにし、かつおだしの素をお好みでふりかけ、わかめとしらすであえます。
簡単でおいしいですよ♪

あと、ノンオイルのミートソース。
玉ねぎを炒める時もひき肉を炒めた時の油を使います。
脂の少ない赤身のひき肉を使うといいと思いますが、油の量が多くて気になるときは、拭き取ってください。(o^―^o)
ホールトマトを使うとフルーティーでさっぱりしていて、絡まないようにするオイルも必要ないし、冷えたソースをかけても、冷製パスタとしてもおいしいのでおすすめです!

長くなってしまってすみません・・。
お互い頑張りましょう!!d(≧∇≦ )ファイト

  • 回答者:sao (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

大変にご丁寧な回答を有難うございます。
『わかめとしらすの和風パスタ』 おいしそうですね。
今度作ってみます。

並び替え:

和風だしで茸なんかを使用するとヘルシーです★

  • 回答者:ミポミポ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

なめたけの瓶詰をあえたらおいしいんじゃないですか。
オクラ何かといっしょに・・・

  • 回答者:ジョー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私はよくスープパスタを作ってますよ。
コンソメとかめんつゆを使うと美味しいです。
夏は冷やしてもいいですしね。

  • 回答者:桃太郎 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

すごいですね★10キロ減量おめでとうございます。

トマトジュースでスープパスタというのはどうでしょう?
たまねぎやベーコンも使うのですが、
たまねぎは薄切りにしレンジでチン
ベーコンはホイルに乗せてトースターでカリカリ
お好みでにんにくを加えて
トマトジュースと水にコンソメの元を入れて2分ほど煮るだけ。

次にオススメはしゃぶしゃぶしたお肉にたまねぎや貝割れなど
のせて青じそドレッシングやポン酢をのせて冷たいパスタも
いいですね♪(サラダ風にしてみたり)

油を使わずに料理って、レンジを使ったりゆでたりで意外と
出来ますよ♪
でも、オリーブオイルはごま油とともにカロリーは低めで
ヘルシーですヨ

私もダイエットがんばります★

  • 回答者:アン (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

ごまだれぱすたどうですか?私も減量中~
下のレシピ乗せましたが、オリーブオイルでもカロリー低めなのあります。
ごま油なんかだったら少量なら体に必要なものをとることもできますしね。

スパゲティ ・ 240 ~280g
塩 (ゆでる用) ・ 24 ~28g
鶏ささ身 ・ 2 ~3本
酒 ・大さじ 3
塩 ・少々
コショウ ・少々
ザーサイ ・ 20 g
プチトマト ・ 4 個
<ゴマダレ>
練り白ゴマ ・大さじ 2
砂糖 ・大さじ 1.5
酢 ・大さじ 2
しょうゆ ・大さじ 2
白ネギみじん切り ・ 1/2 本分
土ショウガみじん切り ・ 1 片分
ラー油 ・小さじ 1/2 ~1
塩 ・少々
コショウ ・少々
ドライパセリ ・小さじ 1/2
黒ゴマ ・大さじ 1 ~2

作り方
鶏ささ身は厚みを半分に切って筋を引き、斜め細切りにする。小さめのフライパンに酒と一緒に入れ、中火で水分がなくなるまで炒り煮にして塩コショウを振り掛ける。

ザーサイは細切りにする。

プチトマトはヘタを取って水洗いし、縦4つに切る。

<ゴマダレ>の材料をよく混ぜ合わせる。


作り方
【1】 たっぷりの塩を入れた熱湯で、指定時間パスタをゆでてザルに上げ、ゆで湯を切る。ささ身、ザーサイ、<ゴマダレ>を混ぜ合わせて、器に盛る。ドライパセリと黒ゴマを振り掛ける。

とっても簡単!!おいしかったです、
参考:http://erecipe.woman.excite.co.jp/search/index.php?_token=0893b56e3cfe111&word=%E3%83%91%E3%82%B9%E3%82%BF&order_type=CALORIE_ASC
カロリー順に調べたりもできるのでお勧め!!!
とってもかわいいレシピがいっぱいなので頑張って減量続けましょー

  • 回答者:ひろしは野原ヒロシ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

ガーリック風味のパスタです。

  • 回答者:キキ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

ゆかりとか好きだけど

  • 回答者:ナマコ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

ポン酢風味の和風スパゲッティはどうでしょう?
ベーコンとしめじを油なしで炒め、そこにパスタとパスタの
ゆで汁少々を入れて、(ベーコンから、あまり油が出ていない
場合は、少量の油を入れる)ポン酢で味付け!結構、おいしい
ですよ(^0^)
トマトのホール缶を使ったパスタも、油なしで作れるので
おすすめです!

  • 回答者:LuLu (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

わたしは、ひじき煮をパスタにからめて、めんつゆや、しょうゆで味付けします。納豆パスタにも、しょうゆや、レモン汁をかけることもあるし、オクラなどネバネバ系のものをまぜてもいいかも。

  • 回答者:ゆりー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

油を使わないでできるマーブルパンのフライパンがあります。

他の食材も料理も使えますので、一度試してみては

いかがでしょうか。

  • 回答者:ラビット (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

継続は力なりですね~。10㎏減達成おめでとうございます!!

オイルや汁気がないと、パスタがもたついて調味料が満遍なくまわらなかったり、食感がもさもさしたりしますよね。

スープスパゲティもいいですが、ノンオイルドレッシングを使うのもお勧めです。
茹で上がったパスタをフライパンで具材と一緒にドレッシングで和えます。

愛用しているのはキューピーのノンオイルドレッシングシリーズで、
ゴマ、梅、ゆずなど、和風な仕上がりです。
魚介を加えたり、しそ、刻み海苔を添えたり、おいしいですよ。

ラタトゥイユをトマトの汁気を残し気味に作って、スパゲティにかけてもおいしいですよ。

  • 回答者:ららるー (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

オリーブオイルは一番ヘルシーだと思っていたのですがそんなに気になるのでしたらひまわり油やグレープシードオイルはいかがでしょうか。和風パスタやスープ仕立スパゲティでしたら油を余り使うこともないですよ。

  • 回答者:かずかず (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

オリーブオイルは脂肪を分解してくれる作用があったように思います。
ゴマ油もです。
少々使ったほうが味もおいしいですし、栄養のバランスを考えると油をまったくとらないのも偏りが出るので、そんなに毛嫌いすることはないのではないかと思いますよ。

具材として使う、鶏肉などは脂身を落とし、レンジでチンするとヘルシーだと思います♪

  • 回答者:いぬがむ (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

油は使わなくてもいいと思います。
油を入れなくてもいつもと味は変わらないと思うのですが。
私はいつも入れてません。
だけどとってもおいしいですよ。

  • 回答者:まる (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

和風味にするとオリーブ油を使わなくても大丈夫です。昆布茶で味をつけると意外とおいしいですよ。

  • 回答者:ユー (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

オリーブオイルは普通のサラダ油とカロリーは変わりませんが、オリーブオイルやゴマ油などは脂肪に変わりにくいので、普通につかってる分には問題ないとおもいます。気になるようでしたら、量を少なくしてみてはどうでしょう?

あのオリーブの香りはパスタにかかせませんよねー(^_^;)

  • 回答者:ねん猫 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も油を極力使わないようしております。
パスタでよく作るのは和風です。
ゆで汁をあまり切らない状態で皿にパスタを分けて
かつお風味だしの素を少量
醤油を少々
最後に薬味ねぎたっぷり
好みでもみ海苔少々
で良く混ぜて食べています。
毎回同じ味だと飽きてしまいますので、シラス干やホタテのフレーク缶、かに風味かまぼこなどをプラスして味を変えています。
パスタの湯切りをしっかりされる場合には、少量の油(うちはリノール油)で軽く炒めながら上記を混ぜますと醤油に火が通り、少し香ばしくなりますので、また違った味になります。

  • 回答者:mamaga (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

1年間に10キロ!!すごいですね。
私もダイエット中ですが そんなにへらないです。
へっても リバウンドしてしまいます。

オリーブオイル自体は それほどカロリーは
気になりません。ただ 量を控えるといいかと
おもいます。野菜をたくさんいれて バランスよくとりましょうね

  • 回答者:あい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

脂肪のつきにくい油を使ったり、ビネガーでアレンジしたり、香辛料を大目に使うなど方法はあると思います。でもオリーブオイル自体がヘルシーなのに、何故避けるの?量を控えめにすれば特に問題ないとおもいます

  • 回答者:ちこちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

1年で10kgやせるって いいペースですよね^^
私も2年かけて22kgやせました
ゆでたてを ソースとからめてしまうと くっつきを抑えられて 油を使わなくても べたつかない気がします
きのこのコンソメスープパスタとか 汁気のあるものなら 風味付けにたらす程度ですみそうですよね^^
低脂肪乳と少しの小麦粉と塩胡椒と焦がさないように炒めた玉葱を使ったソースに ゆでたパスタを入れて混ぜると 適度にとろみがついて ホワイトソースより低カロリーになるので よく作ります
麺をゆでる時に えのきを1本ずつに裂いたものを混ぜてゆでると 麺の量も減らせて カロリーダウンできます^^
油も少しはとった方が腹持ちもよくなるので 全く使わないというより 使う量を減らして食べ過ぎないようにするくらいでいいかもです^^

  • 回答者:雪うさぎ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

油は大さじ1杯で120~125キロカロリーといいますから、ダイエッターには少々つらいですよね。しかし、良い植物油は、悪玉コレステロールの退治や美容に良いビタミンEを多く含むなど、摂取のメリットもあるのです。私も半年で7キロやせましたが、他の食品でカロリーオフしてオリーブオイルやごま油は最低限で使いました。

●茹で上がりにオイルを絡めずゆでるお湯の中にオリーブオイルをひとたらしすると風味は付きます。
●油や、クリームを使ったソースはカロリーが高いです。市販のソース、外食のパスタは勿論、ミートソースやカルボナーラはさけたほうが無難です。
●スパイスを聞かせたり、フレッシュトマトをそのまま刻んで混ぜたりして、風味付けを工夫しましょう。
●パスタそのものの量を減らして、美味しいものをほんの少し食べるのも手です。そのときはサイドメニューに野菜をたっぷり取るとかすればよいかと。

私はノンオイルツナと大根おろし、貝割れ大根を合えた和風パスタなどを作りますが…。

  • 回答者:ぴんくきりん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

10キロすごいですね!
見習いたいです。
楽天によさそうな商品ありました。

使用量を調節してカロリーオフ!「ヘルシーキッチンスプレー 」
価格 1,029円 (税込) 送料別

たらすと使いすぎちゃうので、スプレーするんだそうです。

  • 回答者:くれさん55 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

こんにちは。一年で7キロとはすごいですね。粘り強く気長にダイエットしているのは凄い事だと感心しました。

ダイエット中でもある程度、オイルを摂取しないと肌がカサカサになったりするのでオリーブオイルだったら身体にも良いし、血液の流れを良くしてくれたり、便秘を解消してくれたりする効果があると聞きましたので多少の摂取は良いのではと思います。

私のお勧めレシピは茹でたスパゲッティ、少量のハーフカロリーマヨネーズ、マヨネーズと同量の無糖ヨーグルト、油に浸かっていないツナ缶、塩、黒こしょうを全て一緒に混ぜ、最後に細かくちぎったレタスを入れてサラダ風に仕立てる、スパサラダです。レタスだけではなく他に茹でたブロッコリーなどの野菜でボリュームを出すのもお勧めです。
あと、スパゲッティを茹でるときに白滝も一緒に茹でて食べると麺(炭水化物)の摂りすぎにならずダイエットに多少効果があるのではと思います。

  • 回答者:mille (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

油は少しは必要ですし、オリーブオイルが悪いとは思えませんが、毎回摂るのは気が引けますよね。そこで、とりあえず、油を少なくした2種類を…。

(a)茹でたてのスパゲティに、納豆(ひきわりでもOK)・大根おろし・茹でたキノコ(油を少なめで炒めてもOK)を乗せ、ダシと醤油(納豆のタレ、または麺つゆなど)を少々かけます。某専門店では明太子も乗せますが、カロリーや脂質が多くなるので…。

(b)ツナ・一口大に切ったトマト・輪切りのキュウリ・ツナ缶(できれば、油漬けではないほうを汁ごと)・茹でたてのスパゲティを和え、塩・胡椒で味を整えます。

  • 回答者:+もも (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の母がよく作ってくれた和風パスタを紹介します。

茹でたパスタに、ツナ、大根おろしを乗せてお醤油をかけます。海苔やシソ、絹さやの細切を散らして食べると美味しいです。

  • 回答者:みき (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る