すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

インフルエンザの注射を打たれた方に質問です。
分かる方もお願いします。

2日たちますが、打った腕が真っ赤になりかゆいのですが
どのような症状になるのでしょうか。
大丈夫なのでしょうか。お風呂は腕を上げてつかってます。

教えて下さい。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-15 21:57:28
  • 0

並び替え:

同じようになります。
注射した場所は毎年同じようになりますので、特に問題ないと思って最近は気にしていません。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

副反応でよくおこる症状です。
かゆみがでたり、重だるい感じがしたり、熱をもってはれたりします。
直径5~7cm程度までのはれでしたら、そのまま様子を見られたら、だいたいは4~5日でひいてきます。
かゆくて、無意識に掻いてしまうことがあるので(そうすると余計にはれがきつくなります)気をつけてください。
かゆみや熱感がつよいようなら、刺激のすくないかゆみどめの塗り薬(オイラックスなど)を塗って、濡れタオルなどで冷やしてみてください。

お風呂にはつけても大丈夫です。ただし、あたたまるとかゆみがつよくなることがあるので、あまり熱いお湯はさけて、ぬるめのお湯にしておいたほうがいいかもしれません。

はれや発赤が上腕全体におよぶようであれば、インフルエンザワクチンをうけた病院に相談してみてください。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は5日経ちますが、まだ注射した腕は少し赤いです。
その上、痒い。
お風呂には普通に入っています。
ただ、腕は温まると痒さが増すみたいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じようになりました。
あかく、丸い感じで腫れていましたが1週間くらいで戻りました。
副反応みたいですね。

早く良くなるといいですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は毎年真っ赤になって熱をもって腫れますが
そのまま普通にお風呂にも入っています。
服がこすれて痛いほどですが、数日で治ります。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下の回答の方で思い出しました。
私は学校に行っていた時に.学校でインフルエンザの摂取があったんですね。
けれど私は卵のアレルギーをもっていたので..学校では受けられずに病院に行き
受けました。病院ではアレルゲンを抑えたインフルエンザ注射があるようですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も真っ赤にはれて病院へ行ったんですよ。
でも、タオルなどで冷やして様子をみなさいとのことでした。
お風呂は特に制限されませんでした。
赤みや腫れはひいてきましたが(5日後)しこりみたいな痕が残りました。
まだかゆいです。
なんでも、医者の話では、インフルエンザの注射は玉子の白身で媒体にして作るとのことで、食べても反応が特になくて自分では気づかない程度の玉子に弱い人やアレルギーぎみの人は腫れたりすることもあるそうで、特に心配はないそうです。
熱が出たり吐き下しがあれば即病院へ行かないといけないらしいですが
そういうショック症状は、注射後何時間以内に出るとかの世界で
一晩経ってればそれは無いそうです。

  • 回答者:Sooda!くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

副反応ですね。 でも そんなに問題はないですよ。
私も数日間は同じ様になります。毎年の事なので今では気にもしません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

赤い部分が熱感を帯びているようでしたら冷やすよう病院から指示がありました。
家族は一週間ほど腕が赤く腫れ、かゆみの症状が続きましたが、それ以外特に具合の悪さ等がなかったので病院に行かず様子をみていましたが大丈夫でしたよ。^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昨日打ってきましたが、注射後に3分間もむようにと言われそうしました。
その方が固まらない?ということだったので・・・
少しだけ痒くて少し腫れていますが、気にならない程度です。
接種部位に刺激(ごしごしこすったり)を与えないようにとは言われました。
時間と共に良くなっていくとは思いますが、もしひどくなるようでしたら
病院にかかった方が良いかもしれません。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

副反応だと思いますのでそんなに心配はいりません。
これからも続いたり、熱が出るようであれば受診をお勧めします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昨日インフルエンザの注射しました。
お風呂では、気にせず湯船に入れてます
こすらないで下さいと言われました。

毎年、赤くなっていますが、数日で直ります
熱が出なければ問題ないと、説明されました

数日たって直らず気になるようなら、病院に
相談してみたらどうですか?

  • 回答者:respondent (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

熱が出なければ大丈夫です。以前看護師に言われました。

腕のかゆみだけであれば、2,3日でよくなると思います。

  • 回答者:respondent (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

予防接種による副反応ですね。注射の跡が赤みを帯びたり、腫れたり、痛んだりするのが、それですが、通常2~3日のうちに治ります。(体質によって多少のずれは有るかと思います。)少し熱が出たり、寒気がしたり、頭痛、全身のだるさなどを感じる事もありますが、これらも2~3日のうち(体質によって多少のずれは有るかと思います。)に治りますので、心配なさる事は無いと思います。ですが、中には、接種後、数日から2週間以内に発熱、頭痛、けいれん、運動障害、意識障害の症状が出る方、ショックやじんましん、呼吸困難などがあらわれる方もまれにいらっしゃるそうですので、その際は、お医者様にご相談なさる方が、賢明です。
少々、不安を煽ってしまいましたが、腕の赤みとかゆみだけの様ですので、ご心配なさらなくて大丈夫かと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

注射後、数日は赤く固く盛り上がりました。
でも、それだけで終わり、1週間後には元通りになりました。
心配するほどの事は無いと思います。

  • 回答者:respondent (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

熱が出なければ大丈夫です。以前看護師に言われました。

腕のかゆみだけであれば、問題ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腕のかゆみだけであれば、問題ないと思います。
私もよく、そうなりました。
1週間しても消えないようであれば、医師に
相談されることをお薦めします。

  • 回答者:ぶう (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

熱が出たりしてなければ大丈夫ですよ。
子供たちは毎年そうなります。
腫れることもありますが、平気で部活等をやっております。
お風呂もこすらなければ清潔にしたほうが痒みも和らぎます。
あんまり気になるようでしたら空いてる時間を狙って受診されては?

  • 回答者:チクン (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

痒くなる年とならない年があります。今年は全く痒くありませんでした。なぜ痒くなるのかは分かりませんが、痒いだけで、どうと言うことはなかったです。ただ、掻きむしらないようにかゆみ止めを塗ってしのぎました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ2日くらいならもう少し様子を見られてはどうでしょうか?私も2週間前に注射しましたが、1週間後まで赤かったです。

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今回はそのような症状にはなりませんでしたが、以前あります。
掻くのを我慢して放っておいたら治りました。
多分心配ないと思いますよ!でも、その状態がずーとつづいたり熱が出たりなにか悪い変化があったらお医者さんへ行ってくださいね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人によっては赤くなったりかゆくなる方もいらっしゃいます。
消毒の際のアルコールが刺激になったり、よく揉まなかったため硬くなったりかゆくなったりする方もいらっしゃいます。
4~5日たっても痛かったりかゆかったりするようであれば病院に問い合わせてみてはどうでしょうか?

  • 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もアレルギーがあるせいか、赤くなりかゆくなります。
血行が良くなるとかゆくなる可能性があるので、お湯につけないのも方法ですが、
清潔にしておいたほうがいいです。
しばらくすれば治るはずなので、表面麻酔薬などが入った「かゆみ止め」をつけて、
我慢して、かかないようにしてください。
傷になると、雑菌が入ってしまうので。
私の場合、2,3日目がかゆみのピークです。
数日を過ぎても、改善しないようでしたら、
注射を打った医師に相談した方がいいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に問題ないですよ。
痛みは無いのでしょう?
痒いでしょうが、掻いたら駄目ですよ。
しまいに赤みと固さが取れて目立たなくなってくると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう時もありますよ。日に日に引いていくので心配ないと思います。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る