すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » お土産

質問

終了

福岡のお土産って一体なにがいいでしょう?

我がままで申し訳ないですが、お菓子で且つ博多駅周辺で購入できるものでお願いいたします

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-15 22:47:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様回答ありがとうございました
博多通りもん 強しですね
ひよこは東京で見たと気に違和感を覚えた記憶があります。やっぱり博多のものですよね

皆様の回答を参考に現地で色々物色したいと思います
ありがとうございました

並び替え:

石村萬盛堂の鶴乃子とか、どうでしょう。
他にも、石村萬盛堂はお菓子の種類が結構あるので、バラ売りのを買って詰め合わせみたいな感じにしても良いかも知れません。
(若い人なら、ボンサンクの「ショコラもち」なんかも良いかも…)

※「ボンサンク」は石村萬盛堂の洋菓子ブランド名みたいな感じです。
  売ってる所は同じです。

↓店舗一覧です。博多駅店とかデイトス店あたりが近いようです。
http://www.ishimura.co.jp/company/index.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「博多通りもん」か「筑紫もち」を良く買っています。
どちらも博多駅で売っています。

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めんたいこせんべいです。いくつかのメーカーが出していますが、どれも美味しいです。博多駅のデイトスの中で食べ比べて購入できるところがあります。関西の友達にも東京の親戚にも絶賛されました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厳密に言うと福岡土産ではないのは先日初めて知りましたが、
大原松露饅頭が好きです。博多駅内マイングに売店があります。
http://www.oohara.co.jp/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「博多ぽてと」が好きです。

もちろん博多駅で売ってます。

あとは筑紫もちとひよこのフィナンシェも好きですが、
皆さんお勧めの通りもんが私には甘すぎで苦手です。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「博多とおりもん」です。
福岡のお土産にいつもこれを買っていきます。
こんな味ははじめてだと、かなり好評です。
福岡でしか購入できないお菓子なので、他の地域の人には簡単に買えないお菓子ですし、お勧めです。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり東京銘菓に思われがちなひよこですね。
ちなみにゼリーのひよこはレアでおすすめですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏卵素麺かな。

甘すぎて好き好きがあるかもしれませんが、福岡土産としては有名でそれなりに格式もあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡と言えばひよこが思いうかびます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロイヤルのスイートポテトがいいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、「めんたいプリッツ」を良く買って来ましたね!

会社での土産評判も良かったですよ!

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡土産歴が長い人間から申し上げますと、
今まで一番受けが良かったのは、博多通りもんです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひよこがいいと思います。
愛らしい形をしていて、中に白い餡が入っていて美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「筑紫もち」「博多ぶらぶら」「博多の女(ひと)」「Pナンシェ」
私が好きなものを列挙してみました。
いづれも博多駅で買えると思います。
(Pナンシェはない場合あり)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は辛子明太子が一番頭に浮かび、同時にもらっても嬉しいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます
今回はお菓子と言うことで回答をお願いしておりました

「ひよ子のピィナンシェ」とかどうでしょう。
九州限定で、博多駅で買えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡はおいしいお菓子が多いですが、
一押しは『「博多通りもん」』です。
どこへ差し上げても 
「おいしかったよ♪」
と喜ばれています。
価格も12個入りで1050円と お手頃ですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

博多ですとやっぱり ひよこ饅頭でしょうか、私はだいすきです。
他に にわかせんべいがあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

博多っつたら「ひよこ」でしょ。他にあるの?

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お菓子では、如水庵の筑紫もち 、明月堂の博多通りもんがお勧めです。どちらも喜ばれています。

  • 回答者:お助けマン (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めんべいです。
私も先日いただきました。美味しかったです。

  • 回答者:お助けマン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定番は、「ひよこ饅頭」ではないでしょうか。

  • 回答者:junsho (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「博多通りもん」が一番好評でした

  • 回答者:お助けマン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が博多へ行って必ずお土産で買って帰るものは
『博多通りもん』というお菓子です。
西洋菓子なのだそうですが バター風味というか 中の黄色い餡が何とも言えない美味しさで
何個でも食べれてしまうんです。
なので 職場などへのお土産とは別に自分用にも必ず購入して帰ります^^;
また 『博多ぶらぶら』という生菓子も気に入っています。
お餅の上に餡(こし餡)がのっていて 甘さも見た目よりかほど良い感じで
特に職場の上司には人気があります。

それから博多駅で以前購入したお土産があるんですが
博多のお土産で有名な『ひよこ』がありますよね。
あの『ひよこ』の大きいバージョンなんです!
大きい箱には 1個(1匹?)の『巨大ひよこ』が入っているんですが
普通の『ひよこ』の5個分なんだそうです。
これは友人へのお土産で ちょっと笑わせてみようと思って買ったんですが
かなりウケました^^
私が購入した当時は 博多駅でしか販売されていないと聞いたんですが
1個が500円だったと思います。
友人は何回かに分けて食べたと言ってました^^
博多駅へ行かれるようでしたら 購入しなくても是非一度見てみて下さい^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めんべいです。辛子めんたい風味なんですが、何ともいえないおいしさ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明月堂:博多通りもん は美味しいと思います
あとは、ニ鶴堂:博多の女(ひと) とか、ひよ子本舗吉野堂:ひよ子 とか
いずれも博多駅周辺で購入できます

  • 回答者:福岡人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『博多の女』ですね。
一口サイズのバウムクーヘンに小豆あんこが入ったお菓子です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

如水庵の筑紫もち
博多通りもん
石村の塩豆大福とかはいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

博多通りもん これが一番好評ですので毎回買って行きます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「博多通りもん」がおすすめです。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安くて、おいしくて、絶品なものは「めんべい」です。辛子めんたい風味なんですが、何ともいえないおいしさがあり、一枚食べたら必ずまた食べたくなりますよ。辛子めんたいこの福太郎から発売されており、博多駅にも売っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「博多通りもん」(とおりもん)というお菓子が美味しかったです。
西洋和菓子です。
お饅頭型ですが味は洋風。
本当に美味しいですよ

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひよこ饅頭
にわかせんべい
この辺が代表的なものです。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひよこがいいです、可愛いし、美味しいから喜んで受け取ります

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひよこですよ。今じゃ東京のお土産と思ってる人が多いですが、ひよこは、博多の土産です。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50代以上の方には、湖月堂の「栗まんじゅう」の受けが良いです
20~40代前後の方には、如水庵の「筑紫もち」の受けが良いです

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定番は「博多通りもん」でしょうか。
個人的には筑紫餅が好きです。
東京へのお土産にするのでしたらウケ狙い(?)で「ひよこ」って手もありかと。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有名なのは「ひよ子」ですね。東京土産とお思いの方もいますが、元祖は福岡です。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡ならやっぱり、ひよ子じゃないでしょうか?

定番すぎますか?

  • 回答者:福岡大好き (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

博多通りもんはいかがでしょうか?
西洋和菓子といった趣きのおまんじゅうです。
http://www.meigetsudo.co.jp/

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る