すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

今時の人へ。
ひよ子、という東京土産があります
田舎に帰るときにはいつも土産に買っていきます
その癖で九州の友人の所へ遊びに行った時に土産に持って行ってしまいました
全くバカでした、そんな経験ありませんか?

  • 質問者:石垣一代
  • 質問日時:2009-02-02 09:47:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま
ありがとうございました
ベスト回答は選びましたが他の方々のよりベストという意味ではありませんので
kenkenさん以外の方、ご了承ください

私もひよ子って東京名物と思い込んでよく土産に買っていましたね。
北海道を旅した際に土産を買い込んで友人にはるばる買ってきてあげたよと渡したところ、友人の地元(埼玉)が生産地で大笑いされた事があります。なんで北海道で埼玉生産?

  • 回答者:kenken (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

草加の友人を訪ねるとき、せんべいを持っていってしまったときがあります。
友人は「逆に新鮮だ」と優しくフォローしてくれました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひよこは福岡で作られてるんですよね。
私はお土産ではないのですが、にごり酒好きの母にネットで探しまくって美味しそうなお酒を1ケース送ってあげました。
そしたら実家の近所の酒屋さんに置いてあって、気に入ってよく飲んでたと言われました。
しかも酒屋の方が安かった。。。
本当トホホな経験でした。

  • 回答者:もも子 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はひよ子に限らず、どこでも売ってますからね・・・

今は大阪にいる三重県出身の友達が
「赤福」が食べたいというので、
東京へ行った時に買ったことはあります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つい先日に。北海道土産白い恋人を、同僚の北海道出身者にあげたとき「あっ」と思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご主人がフランスに転勤になった友達に
彼女のこうぶつだったチョコレートを持っていきました

後で知ったのですが。。。
そのチョコレートはベルギー製ではなくフランス製でした
しかも。。。現地では日本の半額程度で売られていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、ヨーロッパに旅行した時に、
お土産として渡した花瓶が、Made in Japanだったことがあります。

有田焼でした。。。高かったんだけどなぁ、トホホ。

  • 回答者:ケロケロケロっ!! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔近くのターミナル駅で外郎が売っていたのですが、珍しいと思って名古屋へ持っていったことがあります。
「食べたことある?」なんて聞かなくてよかった・・・。

  • 回答者:soodaっち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう間違えはないですが、昔、1度だけ経験あるのは・・・いつもお土産で赤福をくれる友人に赤福を渡したことはあります。
旅行のお土産で渡してしまいました(笑)

  • 回答者:赤恥 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お菓子のお土産ではありませんが、以前アメリカへ行った時、アメリカ製のカラーのゴルフシャツと思って、手頃な価格なのでお土産に買って帰りました。プレゼントをした後に、そのシャツをプレゼントした人から、台湾に旅行していたのと言われました。made in taiwanで大恥をかきました。それ以降は、タグの生産国を見るようにしています。

  • 回答者:haji (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひよこは東京でも売っていますけれど、正式には福岡銘菓で、福岡名物です。
土産は、あちこち持っていった経験はありますが、間違えた経験はありませんね。
飼う時には気をつけますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でも、東京の「ひよ子」って東京の「株式会社東京ひよ子」って会社が作ってるんですよ
福岡に本家があるなんて最近知ったんです

ひよこは福岡ですね。
兵庫県の親戚に「アンリシャルパンティエ」のフィナンシェを持って行った事があります。
ただたんに自分が好きだから持って行ったのですが、「アンリシャルパンティエ」は芦屋だったことが後で気付きました(^^;)

話は少し違いますが会社の人に海外旅行のお土産をもらいましたが、『MADE IN CHINA』だったので、「中国に行って来たのですか?」と聞いたらロサンゼルスに行って来たみたいですごく嫌な顔をされました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫在住です。
東京からのお土産に、いつもは東京バナナを購入していました。
飽きたので、別の物を購入しようとして知らずに、「ケーニヒス クローネ(神戸)」のパイを
購入して帰りました。
それだけならまだしも、帰ったに日尋ねてきた友人に、東京土産だと言って堂々と出してしまいました。
不思議な顔をしながら指摘され、大恥をかきました。

  • 回答者:? (質問から12分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳥取県の西部に住んでいます。
東部に遊びに行った時に家用のお土産を買ったのですが
それが県の西部で作られたものでした。
わざわざ東部で買わなくても地元でも買えました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどん屋の友人に、おいしいうどん屋すすめますけどね。

以外と。ひよこもめんたいこもととんこつラーメンも頻繁には食べませんよ。
人にもよりますけど。

  • 回答者:? (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり知られていませんからねぇ。
ひよ子をモチーフにしたマカダミアチョコレートもあるんですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る