すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

運動会シーズンも終わりましたが、気になったことが一つ・・・。一昔前は男子は短パンの下に履く下着と言えばブリーフでしたが今では大人が履くトランクスを着用する子が多いんですね。座って待っているときや組み立て体操などのとき、短パンのすきまから柄パンが見えてしまったことがありました。(近くの子には大事な性器まで見えてしまったのでは?)
 今の子は気にしないのですか?

  • 質問者:Young
  • 質問日時:2008-11-16 08:03:43
  • 1

確かに、昔と違って、ブリーフは少なくなり、トランクスが多くなったようです。
特に中学生は、ほとんどがトランクスだそうです。
パンツそのものが見えてしまってもあまり気にしていないといいますか、見えても大丈夫なものを着用していると思います。(もちろん、大事な部分は見えたら恥ずかしいと思います。)
今は、トランクスでもボクシングの選手のような、長いパンツがあり、それをしている子も多いので、大事な部分は確実に見えなくなり安心ですが、その分、パンツ自体は見えてしまいます。
一部の若者で、下着を見せる傾向にありますが、私の年代では理解できませんが、ファッション感覚のようで、ある意味、オシャレなんて思っているのではないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近の若者事情がわかってよかったです。かれらなりに工夫はしているんですね。回答ありがとうございまいした。

並び替え:

「見せパン」といって、わざと見えてもいいような柄のパンツを履くみたいですよ。

腰までずらして短パンや制服をはくので、中にそれを履くそうです。
腰までずらしてはいているのはだらしなくて嫌ですね。

たしかニューヨークだったか...では、下着を見せると法律違反になるそうです。
だらしない格好が多いのでそのような法律家できたとか。
最近の日本は自由すぎて困りますね。もう少し色々な面で厳しくしてもいいんじゃないかと思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中学校に勤めていますが、

確かに男のパンツ、見えています。

しかも、わざとずらして、見せている子もいます。

その方がかっこいいと思っているのでしょう。

今の子は気にしないようです。

  • 回答者:見ているこっちがはずかしい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・・。今の子は気にしないのですね。羞恥心に欠けている?

そのことよりも、体育が終わって着替える時にブリーフの方が恥ずかしいという状況なんだと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔、ブリーフ時代も、ブリーフの裾のゴム機能が緩んで
大事なものが出てる男子って結構いましたよ。
今も昔も気にしないんでしょうね。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、そう言われればそうですね。ブリーフだって完全じゃないですね。

そういう問題も、ハーフパンツに移行しつつある理由のひとつですね。

  • 回答者:IBC (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ボクサータイプのパンツを履いていますのでアレも見えないので平気です。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男の子見えることをはあまり気にしないみたいです。
たぶんブリーフはいかにも下着みたいのが赤ちゃんのオムツみたいで、いやなのだと思います。
トランクスなら下着っぽくないよな気がしますね。
自分個人の意見としてはトランクスをはくのは悪くないと思うのですが、出来ればサポーターみたいなものをつけてはいてくれたらと思います。

  • 回答者:柄が透けています (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気にすると思いますよ。
近くの小学校では近年体操服の短パンもハーフっぽいものに変わりました。
変わる前も、普段はトランクスだけど体育のある日だけブリーフ、とか、
お母さん達の話ではそうでしたけどね。
その子はたまたま(いや、洒落ではなく)いつもどおりのトランクスで行ってしまったのかもしれませんね。
何年後かに、「思い出したら顔から火が出そうな小学校の頃の思い出」としてここに書いていたりして?^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トランクスを履く子供が多いですね。
うちの子供には、ブリーフを履かせてますが、
その理由としてはやはり隙間から見えてしまうからです。
でも履いてる子はあまり気にしてないですね。
親も気にしない性格なんだと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

幼稚園時代からブリーフなので、幼いイメージがあるみたいですね。
我が家はボクサーパンツですが、高学年になるにつれてブリーフ派は減っています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今もトランクス履いていますね。
ブリーフ買ってあげたらイヤだといってトランクスのままです。
見られているというところは気にしていないそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体のことを思うと、トランクスの方が健康には良いらしいです。(締め付けないので)
ただ、動き回る子供にはブリーフのほうが好ましいとは思いますが・・。

うちの息子は、下着なんかに全くこだわりがありません。
名前を書いてても、何にも言いませんよ。
トランクスやお洒落な下着を身に付けてるのは、単なる母親の見栄だと思います。
性器まで見えてると、やっぱり気にしながら競技に参加していると思います。
ただ母親から履かされる下着なので、こんなものかと感じているのではないでしょうか?

女の子はそういうことに敏感で、自分が嫌だと思ったら、絶対に履きませんけどね。
うちの子は少なくとも、そんな感じです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分で選んでいるんではなくて「履かされている」という状況があることがよくわかりました。ありがとうございました。

私も、ブリーフのほうが機能的で、この年頃の
少年にはいいと思いますね。
普段トランクスでも、体育の時間だけブリーフに
するとか(着替えが面倒ですかね・・)。

やはり、みんなトランクスをはきだすと、自分も一緒に
しないと、という気持ちになるのでしょうね。

  • 回答者:知識人 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本人特有の人と同じが良い精神の問題でしょう。
みんなトランクスをはいてるのに自分だけブリーフじゃ格好悪い...のような。
恐らく本人達は気にしていないというより、そこまで頭がまわっていません。

トランクスをはくならある程度裾の長い物にしないといけません。
性器が見えるとまでなってくると、学校側の体操服規定がその内社会問題になるかもしれませんね...。
逆に見えてしまうことに対しては子供達より親が気にしないんでしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに、ブリーフの方が、機能的では有るんですよね。特に、活動期の子供には、その方が、安全で、動き易いはずなのですが、今は、機能的よりも、見た目なのでしょうね。現在の大人社会と、全く同じですね。子供はよく見ているって事でしょうかね。
でも、自分が、見られているって事に、気が付かない所が、可愛いですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうなんですか!ウチの小2のガキにはブリーフ履かしています。
私の頃は中学生でもトランクスは校則違反だったし、履いていると不良扱いされました。
イジメられるといけないのでトランクス履かせます。

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気にしないのもありますが、少年パンツが嫌みたいです。
誰に見せるわけでもなかろうに、買ってきたブリーフは
「やだ」のひと言で手つかず、困ったもんです。

うちの子の場合、祖父の巨大ブリーフを見てるからかと思ってました。

  • 回答者:知識人 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

長男もトランクスです。
ブリーフは嫌がります。ブリーフは少なくなってきたのかな。

  • 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウチもトランクスです。(5年生)
肥満体型で股間が蒸れるのがいやなので、今年からトランクスにしました。
男の子はパンチラくらいでは気にしないようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学生ですか?

うちはボクサーパンツをはかせています。

白ブリーフは、高学年くらいから嫌がり始めましたが、
トランクスはやっぱり見えることがあるのではかせていません。

娘も居ますが、性器を見てしまうことをすごく気にしています。
はいている男の子よりも見ている女の子が気にしているようですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブリーフは子供っぽくて嫌だと言ってはかないですね。
いや、あんた子供だから。。。と心の中でツッコミを入れてます。

見えることにまで頭が回ってないですよ。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る