すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

友人が、いい年?をして、結婚を前提に彼女と付き合っています。ずっと独身主義だったので、周囲も唖然!憮然! ところが、彼は血液型を非常に気にするタイプで(私など、結婚してから、女房の型が分かったのに・・・・)、彼女の血液型と自分では合わないかも?・・・・と騒いでいます。確かに血液型については、色々言われていますし、本も評判ですよね?皆さんは血液型を気にしますか? 結婚や恋愛じゃなくても、血液型で何か面白い話、エピソードでもあれば、カキコして下さい。因みに、私はA型(性格は細かいです)で女房は0型(いい加減です)です。本によれば、男性が0型で女性がA型が相性としては良いと書いてあったので、うちは逆だったですが・・・・。

• 質問者:Blood&Flood
  • 質問日時:2008-11-16 11:30:09
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。皆さんあまり気にされないようですが、ふとあぁ、この性格だからなぁ・・・・と思っていると笑えます。

取りあえずは目安にはしますね。
うちはお互いにB型同士です。他の付き合った男性はA型ばかりを結果的には選んでいました。
私B型はO型と合うといいます。

B型の私にはA型男性は刺激が少ないのですが.安全パイなんですね。
ただ..A型の男性にはきちんとした.計画性のある人が多いですが..かなり金銭も渋る
とか.細かすぎるところが見えてしまうと.どうも堅苦しくなりしんどくなって別れてます。

B型同士は歯止めはきかないですね。
けれど発展的ですが.喧嘩すると結構ドカンといきます。
後腐れないですが..自己中同士かなと。

O型.AB型の方とは知り合ったことがないですね。
どんな感じかな。

たぶん..O型のルーズさを女性のA型がしっかり締めてくれるということなのかな。
ただ..O型はかなり社交的で.交友関係も多く持っているので.A型が感化されるほうじゃないかなと思いますよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。気にしだすと気になりますよね。

並び替え:

血液型は全く気にしません。なにせ血液型の占いや、性格判断などあてになりませんから。
私はA型、妻はB型です。B型が苦手というA型の人は多いですが、わたしは気にしたことがありません。友人にもB型の人は結構いましたし、A型もいました。みんなわいわい仲良かったですよ。
A型は几帳面なんて言いますが、妻の方が几帳面な部分もありますし、これは何とも言えないですよね。
ただ気にする人は異常に気にしますよね。それが原因でダメになったわけでもなくても、どうにかそれが原因でダメになったと結び付けようとしたり。そういう話聞くとちょっとイラッとします。くだらねーって。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。性格を無理に血液型にあわせる訳にもいきませんよね!

よくA型とB型は合わないと言われますけど、
私の知り合いにはA型とB型で結婚している方も
いますから、気になりませんね。
むしろ関係ないかも・・・とさえ思ってます。
どちらかというと、当人同士の性格が一番重要だと思ってます。
血液型と結婚するわけじゃないですしね。
性格が一致して、これから5年、10年先一緒にいて
楽しく笑っていられるか、これが重要だと思ってます。

• 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。そうですよねぇ・・・・。

同じ血液型なのに多重人格が存在する事自体矛盾なのでは、病気によって性格が変わると血液型が変わるのでしたら、矛盾しませんがありえないです。
全ての占いを否定はしませんが、血液型で4パターンに決め付けるのは如何なものでしょう。ABO型だって、細分するとAA、AO、BB、BO、AB,Oの組み合わせになる訳ですから。性格の分類自体根拠が薄いので全く信じていません。

• 回答者:Sooda! (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。そうですよねぇ。

私はB型ですが、今まで友人、知人に血液型を当てられたことはないです。
家族3人とも同じ血液型ですが、私とあとの2人は全くタイプが違います。
血液型で分類はできないと思いますね。

• 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。ですよねぇ。

結婚相手の血液型はまったく気にしないですね。
私はB型の男性が大嫌いなのですが、相方はB型です(汗)

• 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。そんなもんでしょ!笑い

気にしてません!
でも○型自分の説明書読みました。
あっ~あるかも・・・というのもいっぱいありましたけど、それが一番ムカつくんだってばー、ってのもいっぱいありました。面白かったので他の血液型のも・・・と思いましたが結局は楽しい読み物に過ぎませんでした・・・気にしてるかな・・・。。

• 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。気にしたら大変でしょうが・・・・。

血液型なんか気にしない。ちなみに私はA型

• 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。

普段あまり気にしないけどなんとなく相手の血液型がわかります。
なぜか私はB型の男性が苦手っぽいかな。
ちなみに私はA型です。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

判りますよ!

血液型は全く気にしません。
これだけ多くの人が居るのに、4つに(RH-とか、RH+とかも入ってれば御免なさい)型に分ける事自体不自然です。そんなに、簡単に分けられるものではありません。信じてるのなら、勝手に信じさせておきましょう。何時かは気づくと思います。。

• 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。拘る奴なんで・・・・。

何型かは気になります。ですが、それで相性がなんだかんだって事はないです。
私はA型ですが、たいていO型、たまにB型と言われます。
A型とB型は相性最悪だと聞きますが、友達はB型が1番多い気がします。
逆に相性良いと言われるO型とは険悪になる事が多いです。
彼氏の付き合い経験は、3人しかないので何とも言えませんがO型とA型でした。

一般的にB型のイメージが良くないだろうからという理由で、
自分がB型である事を知られたくなくて隠していた男性がいましたが、
そういう人に限って、何型か聞かなくてもB型だと感じてたほど典型的でした。

• 回答者:Sooda! (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。本が売れてんですよねぇ。

血液型の性格判断を気にしたことはあまりありませんねえ。
何型だろうと、話の合う人は合うし、合わない人は合わないし・・・。

もしや、いい加減な性格のO型女性だからか!

• 回答者:呑気です (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。合う奴は合うんですよ!

B型はおおざっぱで人の話を聞かないとよく言われますが、そのおかげでおおざっぱな事してもB型だからしょうがないかと許していただける事があり助かってます。
人の話をきいてないふりをして実はよく聞いています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。いい加減でもA型ですけどね・・・・

20歳になるまで、自分はO型だと思ってました。
父-O型、母-B型で、私が父に似てるので、
親が私のことをO型だと思い込んで、私も何故か信じてました。
その頃は、「大らかでO型っぽね」「典型的なO型タイプだね」
なんて、よく言われてました。
でも、B型だと判明しました。
何となく、自分でB型イメージの自己暗示にかかったのか、
性格が「わが道を行く」タイプに変わったように思います。

ちなみに、B型女性はO型と相性がいいと言われますが、
私が心惹かれるのは、いつもA型だし、相性もあいます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。友人で勝手に血液を決めている奴がいます。事故にあって輸血なんてしたら、どうすんだろ?

私はO型、主人はB型です。
おおざっぱな私は変なところに細かい主人が気になるときがありますが
それほど悩むほどの事は特にありませんね。
私はBlood&Flood さんには失礼なのですがA型男性が苦手です。
昔、友人達数名で1泊でスノーボードに行った時のこと
男女別々に寝たのですが
男性の中に1人A型いて、男性の部屋へ遊びに行ったら
枕元にお店屋さんのように綺麗にたたんである服が置いてあり
それはA型男性の服でした。
そのまま売れるんじゃない?って位綺麗にたたんであったので
おおざっぱな私はちょっとひいてしまいました。
Blood&Flood さんだと普通の事でしょうね。

• 回答者:知識人 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。まぁ、私も細かいですが、そこまでは・・・・。

あまり気にしませんね。
けど、思いおこせば、B型の方とは相性悪いかなって思ったりしてます。
私はA型です。
単なる偶然かもしれませんけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。気にしだすと気になるでしょ?

B型以外の人がいいとか言う人いますよね(^^ゞ

わからないでもないですが、悲しいです~
ちなみに私はBです

• 回答者:お助けマン (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。なるほど・・・・。

私はA型で主人はB型なので相性がいいのかなぁ。
私は100パーセント私が我慢しているので、結婚生活が平穏無事に続いている
気がします。
血液型で人と合う、合わないを判断したことないです。
私はA型ですが、全く几帳面でも、きれい好きでもないです。
お友達もいい年(おいくつか知りませんが)をして結婚はいいですが、血液型
云々と騒ぐ事が幼稚に感じます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。気にしなけりゃ何でもいいんですがねぇ・・・・。

血液型って多くの人は占いにあるABO式だけのことだと思ってませんか。
こう言われると、Rh式の+/-もあるなぁ、と思う人も半分くらいでしょうか。
これらは輸血の際に必要な識別ですが、実際には特定の抗原に対する反応の違いで100以上?有るようです。
ですから、ABO式の違いだけでヒトの特定の性質の違いの分類に使うのは、はたして意味があるのか疑問です。
占いを信じるのは本人の自由ですが。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。成る程・・・・。

全く気にしていません。
人間の性格を4種類だけに分類することに無理がありますね。
科学的に立証されておりません。
多重人格も説明が出来ないことになります。
言い方は悪いですが、金儲けの手段に使われているだけだと思います。

• 回答者:知識人 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。しなきゃしないでOKですが・・・・。

私が以前勤めていた会社の上司には、相性が悪いとされるB型(♂)とA型(♀)の組み合わせの夫婦がいましたが、とてもうまく行っている様子でしたよ。

血液型だけでその人との相性を判断しているようでは、結婚には向かないかもしれませんよ。だって、同じ血液型の人でも性格は十人十色ですから・・・。

ちなみにうちは、ダンナがO型で私がA型です。大きな喧嘩はしないし、お互いに干渉しません。それぞれに細かくこだわる部分がうまく分かれていますよ。(ダンナはO型の割に、細かいところがあります)

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。気にしなきゃなんでもOKですよね。

私はB型の男ですが凄く几帳面で神経質なのでA型と間違われます。
血液型は? って聞かれて、A型。って答えると皆、あぁ~ 分かる。君は典型的なAだよね。
って言います。   実はBなのに・・・・

所詮 血液型って事例に照らし合わせているだけなんだな。って思いました。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。そんなもんですよねぇ。

「いい年(?)」に反応して拝見しました。内容は血液型の相性のことですね。

おじさん(O型)は、27歳で24歳(B型)の女性と結婚して既に24年経ちます。20年間は仲が良かったのですが、21年目から最悪です。
 大雑把なO型旦那を親分肌のB型女房が助ける、という構図だったのですが、旦那が鬼嫁の横暴に我慢できなくなって、主張するようになったのです。
 結婚は難しいものですよ。

・・・いい年(?)って幾つの方ですか。

===補足===
私の職場の後輩が、ちょうど47歳で初婚。相手は35歳の初婚でした。
今年4月に子供が生まれて、毎日セッセと帰宅し、風呂に入れているようです。血液型は不明ですが、いい年(?)婚もよいようですぞ。
・・・でも、子が二十歳でオヤジは67歳。自分としてはちょっと辛いな。
ちなみに、私の息子は既に2人が21歳、22歳です。

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。そんなこともあるんですねぇ・・・・。45歳です。

私は血液型の性格に傾向があるように感じるのである程度信じます。
血液型の性格については賛否両論ありますよね。
占いは一般的に言われてる性格とは全然違う方もいますから。
友人の方にアドバイスとして血液型で相手の性格を知って、
上手に付き合うという考え方をしてもいいのではないでしょうか?

面白い話?としては、B型の人って悪く言われていることが多いので
B型に見られたくないとO型にみせようと努力している友人がいます。
努力の結果、知らない人からはB型に見られません。

あと近所で、父母子供二人がO、AB、A、B型のパーフェクト家族が2件もいますよ。
そしてうちも一番下の子がABだったらパーフェクトなのです(^^)
血液型がいろいろあるおうちの方がうまくまわると聞いたことがあります。

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。そういう目で見ちゃうと「そうそう」なんて思いますよね。

男のB型、本当自分勝手で奔放でとっても個性的です。

今まで、A.O.ABの男性と付き合った事があるのですが、
B型程凄く個性が強い人を見たことがありません。
まぁ今の旦那ですが…
アクが強いというか…
私もB型で、とっても個性的だといわれます。(どこが?)

なので、個性の強い同士の息子、これもB型なので将来どんな個性の持ち主になるか…
今でもすごい暴れん坊で、やんちゃですざましいですね…

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。なるほど・・・・。

血液型は気にしませんね。^^;
というのも私はA型なんですが、几帳面とか綺麗好きとかいう思い込みで見られるのが負担なんです。
掃除はあまり好きじゃないし、多少汚くてもへっちゃらです。
ペットがうん○付けて床でこすられても平気です。雑巾で拭いて消毒効果のあるものでシュッとやっておけばOK、OK。
片付けは苦手なので最初から物をあまり置かないくらいですし・・・。
旅先でハエがたかったフルーツを「ウェルカム!」と差し出されれば気にせず食べちゃいます。
うちの旦那はO型で私よりもキッチリしていて細かくて、よく気が付く男性です。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。凄いですねぇ・・・・

結婚は年でするものではないですが、インスピレーションを感じたのでしょう
血液型と生まれ年で入社させるかさせないか決める社長がいました
私は合格しましたが、面接時にO型でねずみ年だから、入社させる訳に行かないとはっきり言われたので、てっきり不合格になったと思ったら、内定を貰いました
社長はA型私はO型でした
結局は誰でもいいんだろうって思ったものです

• 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。気にしたらどうしようもなくなりますけどねぇ。

血液型を気にしているのは日本と韓国ぐらいですよね!欧米では「ありえない」話で、研究もされないそうです。意外と穴場だったりして!笑

血液型エピソードとして、日本では戦時中、とある有名な部署でも血液型で配属が決められていたという逸話があります。和を重んじる島国日本では、愛称というものは大切だったんでしょうね。

因みに私は適度に信じてます。人生まで決めたりしないけど、信じているほうが結構面白かったりする^^!笑。

===補足===
愛称じゃなくて相性です。変換ミス…すみません^^;

あと因みに私はO型です。家族全員…^^

• 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。成る程、そこにきましたか・・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る