すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

マンションの3階と4階の部屋が空いています。
間取りは同じです。
エレベーターはついているマンションです。
あなたなら3階と4階、どちらに住みますか?

===補足===
何階建てかにもよりますね。
5階建てです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-19 17:43:52
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
まとめてのお返事ですみません。

家賃は同じです。
近くに大きな建物もないので、
窓から見える展望も、それほど変わらないように思います。
(住んでいないので実際はどうかわかりませんが・・・)
なので余計に悩むところでした。
4階を選ぶ人が多いですね。
逆に3階を選んだ人の意見も納得できるものでした。

皆様、ありがとうございました。

私は今はマンションの3階に住んでいます。
ここの前はアパートの4階でした。

まずは毎日生活するところですから
見晴らし、日照のことを比較してみてください。

あとエレベーターと階段の位置で、
その部屋に帰るときに、
駐車場や入り口の場所から考えて
どちらを利用するほうが多いだろうか思い浮かべてください。

階段なら、下から上がってみて、
多分3階と4階の1階分が長く感じたら3階のほうがよさそうです。
毎日のことですから。
私は以前のアパートのとき、3階から4階の階段がキツかったです。

今のマンション(310号)は階段はすぐ近く(08と09の間)ですが、
エレベーターが離れたところ(302)なので、
必然的に階段を利用することが多く、3階にしました。

  • 回答者:けっこう重要 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日当たりや地上の騒音を考えて
4階に住みたいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日当たりの面からも、4階の方がいいと思います

  • 回答者:まお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4階に住みたいです

見晴らしがよさそうなので

  • 回答者:とけ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3階です。

階数が少ない方が便利な気がします。

  • 回答者:在 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

景色重視で4階です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4階に住みます。
真ん中の階はなんとなく窮屈に思ってしまいます。

  • 回答者:もも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4階です。
エレベーターがついているなら高いほうがいいかなと。

  • 回答者:kimu (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3階です。
4という数字が嫌いなだけですが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私だったら3階に住みたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3階も4階もあまり変わらないような気がしますが
しいていえば3階ですかね。
出たり入ったりが便利な方がいいので
なるべく下に近いほうがよいかと。
いざとなれば階段でも上がれると思いますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらか選ぶとしたら4階を選びます。
騒音、虫、地震?、景色を考えて上の階の方がよさそうだからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4階です。
最上階は防犯上避けたいですが、5階建てということなら4階を選びますね。

虫がこない。
風通しがいい。

小さいことですが、1階違えばだいぶ違います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4階です。高いところの方が回りが見えて気持ちがいいですから。
ちなみに今住んでいるマンションを購入する時も11階建ての10回にしました。一番上は夏は暑い、冬は寒いのが激しいですからね。それで、11階を除いて一番高い10回にしました。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3階にします。
待ちきれない人間なので、エレベーターを待つのが嫌です。
3階なら階段で上る気にもなれるので、
3階にしておきます。

  • 回答者:周りの景観は? (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

値段が同じなら4階です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4階です。
眺めもよさそうだし★

  • 回答者:サルモネラ菌 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高い方が好きなので、4階です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4階です。
今は6階に住んでいますが、上の方が景色は良いし、騒音や虫などは上の方が少なくなるので住みやすい気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4階の方がいいです。少しでも上に住む人が少ない方がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3階に住みます。
高い所は怖い。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3階です
実際今の住まいのときに3階と4階が空いていて間取りも一緒でしたが
3階にしました

  • 回答者:のん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分なら3階です。
何かあったときに逃げやすいのは低い階だからです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4階です。できれば5階がいい。

  • 回答者:wdw (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4階ですね。
どちらも大差なさそうですが上がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4階です。
マンションの5階にに住んでいますが、蚊は入ってきたことがありません。
3階の方は入ってくると言ってました。
それだけの理由ですが・・・

  • 回答者:虫嫌い (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エレベーター付なら文句なく4階でしょう。
家賃も分譲価格もそれなりに差があります。この違いを大方が認めているということです。
眺望、日当たり、風通し、虫(蚊)など、どれをとっても優れています。
実は高いところが好きなだけなのですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、3階に住みます。4は不吉な数字なので、避けます。

  • 回答者:アレル (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4Fです。高い方が、エアコンを使う期間短いと聞きました。
防犯にも高い方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私だったら4Fにします。高いほう見晴らしや、日当たりがよいので・・・

新居楽しみですね。

  • 回答者:けむり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4階が良いですね。
少しでも上の階の方が好きです。
見晴らしが良い方がいいです。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3階の方がいいです。

1階だけはイヤですが、低い方がいいんです。

毎日の昇り降りが面倒なので。

  • 回答者:q (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3階にする
3階ならまだ「階段でも」利用してあがろうか
という気になる

  • 回答者:どらお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その条件だけで判断すると、私なら3階にします。
4階の方がもっと景色がよければ4階にしてもいいかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3階です。
地上から近いほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4階です。
より上のほうが見晴らしがいいので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料金に差があるのか無いのか、わかりませんが・・・
私は3Fを選びます。
4という数字は避けたいので

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4階に住みます。上の階の方が好きだからです。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと資料不足ですが
これだけで判断するなら3階です。
言いやすいので人にも伝えやすいしね。

  • 回答者:満月 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私でしたら3階ですね。
地に近い方がいいので

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

断然、4階です。
もし、分譲だとしたら絶対に4階の方が高いお値段でしょうし
窓からの眺望も、若干4階が良いでしょうし。

  • 回答者:字消し (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家賃が同じなら、少しでも眺望や日当たりの良い4Fです。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隣と上に住んでいる人間を見てから考えます。
夜の騒音とかも含め、別時間に確認後静かな方に住みます。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両部屋を比較して、日照と風通しがよく、エレベーターより離れていて(夜間に声が響いてうるさいので)、明るい部屋を選びます。
3階と4階だったら、そう見晴らしは変わらないと思うんで、生活の利便性をとりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上のほうがよいので、4階に住みます。
一番上じゃなければ、夏場の日差しなども
そんなに気にならないですので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり4Fに住みます。
基本的には、上の方が虫も来にくいし、価値も上のほうが高くなる傾向にあります。

  • 回答者:sooda (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

価格と見晴らしで選ぶでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり高いところが好きでないので
私なら3階を選ぶかな。
エレベーターなしで上り下りできるのは3階が限度だし
何かあった時、3階から飛び降りることはできそうだけど、4階は難しそう。
気を使うのは最上階じゃないなら、どこでも一緒だと思いますし。

しかし、賃貸料がかなり違うなら安い方にします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まで2階建て以上の高いところに住んだことがありません。
高いところは嫌なので、3階にします。
真ん中なら上下左右から守られてるような感じにもなるし。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4階ですね
マンションの値段って展望も考慮されるものです
賃貸でも、分譲でも上層階の方が値段が高いのが普通です
エレベーターが付いているのなら、迷わず4階ですね
ただ地震の時は上層階の方が揺れます
見晴らし(展望)がいい方が解放感があっていいですね
気のせいなのかもしれませんが、洗濯ものも上層階の方がよく乾くような気がします
多分本当に気のせいかもしれません

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ条件なら4階に住むことになると思いますが現場を見ることだと思います。
私なら隣近所に問題がないことを確認して最終的には決断します。

  • 回答者:ソーダさん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今住んでいる場所で同じように迷って、4階にしました。
階段を使うことになっても、4階なら苦ではないし
3階では、バルコニーなどが、道行く人の視界に入りますよ、と
専門家の人から言われたためです。
ゆるい傾斜地に建っているので、確かにお部屋の向きによっては3階でも2.5階の高さに。
この判断で良かったと思っています。

  • 回答者:あくあ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その建物によるかもしれませんが、4階はちょうど柱のつなぎ目にあたるビルが多いため、
地震の際に4階からずれたりひびが入るケースがあるとテレビで見たのと、
階が上がるごとに金額があがる物件もあるため、
私なら3階を選びます。

また、もし可能なら3階と4階の両隣の住民さんがどういう方かを聞いてみたり、
そういうことで判断すると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何階建て??
そこを無視すれば普通は4階ですが

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3階です
4は好きじゃないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私だったら4階に住みます。
少しでも上の方が見晴らしもいいと思うので
全く同じ間取りだったら、上がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4階がいいです。
上が居ない分、気を遣わなくてすみそうだからです。

  • 回答者:匿名子 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る