すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

銀行を選ぶ基準について。

皆さんは、用途・目的によって銀行を使い分けていますか?
メインバンク・お財布代わりバンク・貯蓄用バンクなどなど・・・。

「東京都民銀行楽天支店、イーバンクに譲渡」
「新生銀行社長辞任」
「危ない4大銀行」などのニュースを受けて、今一度改めて考えています。

皆さんのご意見お待ちしてます。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-16 22:40:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご意見、経験談をたくさんありがとうございました。

振り込み用(私は月10回まで無料)と貯蓄用(仕組み預金)に新生銀行を利用。
貯蓄用(定期預金)と楽天のお買物の引き落とし用に、またポイントの現金還元用にイーバンクを利用。
現在、第三のネット銀行として、住信SBIネット銀行を開設申請中。
普通の生活(給与振り込み、生活費の引き出し、ガス、水道、電気などの自動振り込み)には地銀の横浜銀行です。
ペイオフを想定し、預貯金が1000万円を超えないようにしています。
そうすれば、潰れてもお金は戻ってきますから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いうてもメガバンクは国が助けるでしょう。
引き出しがそうしないと手数料ばかりかかりますよね。
地方銀行や信用金庫だと都市圏など苦労しますよ。
一番いいのはゆうちょでしょうけど、給与等振込みはゆうちょないんですよね。
イーバンクはちょっとメインには個人情報漏れたりで怖いしね。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地方都市なので、メガバンはNGです。

メインは、会社の給与振込み指定の地銀です。
貯蓄は社内預金、
ヘソクリはろうきん、
ネットはイーバンクです。

  • 回答者:みさえ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応分けてます。
引き落としなどはメガバンク
ポイントサイトにイーバンク・郵便局
です

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に使い分けていません。
同じですね

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使い分けはしていません。近くにある利便性が一番なので

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生活メイン銀行、定期と積み立て銀行、外貨預金銀行、ゆうちょ、イーバンクはパソコン用・・・夫がカードを持っている銀行へ、道路を挟んだ生活銀行からたまに現金を移すのですが、道路を渡っている間だけ、懐があったかくなります。

  • 回答者:寒い妻 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メインバンクは都銀、貯蓄用とお財布代わりで使い分けています。
あとは、オークションと外貨預金、振込用にイーバンク銀行。
休日でも引出が無料なのと、ゆうちょ銀行への振り込み用、あとなんとなく安心なので貯蓄用にゆうちょ銀行を使っています。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メインは三菱東京UFJ
ネット換金にイーバンク、住信SBI
定期預金に住信SBI、ソニー

こんなとこでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主にJAバンク。
ネットに関してだけはイーバンクです。
ネット銀行はなんとなく不安なので、高額は預けられません。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

またまた通報覚悟の回答ですが、三菱は少額預金者のことを「ゴミ」と呼んでいますので、三菱には預金しないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ATMの多い地元の銀行を財布代わりにして
貯蓄用にみずほ銀行と郵貯を使っています。
たいした貯蓄はなくても一ヶ所では不安ですから。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いくつかありますね。
ネットの換金はイーバンクにしてます。
メインバンクを1つとサブ的に1つあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給与は指定の銀行、
引き落としはゆうちょ、
お財布は地方、
ネットはイーバンク、くらいです。
全部まとめたいけどこれ以上減らすのは無理です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットで便利な「イーバンク」
海外旅行で便利な「シティバンク」
引き落としは「都市銀行」
と、使い分けています。

給与は、先ずイーバンクに自動振り込みをしています。
制約の中で、更にイーバンクからの振込手数料は無料です。
24時間ネットで振り込み依頼が出来るので、
毎月自宅から好きな時に、色々考えて入金された給与を他の口座に振り分けています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分けてます。

生活費、給料振込は地方銀行
近所に支店とATMがあるので便利です。

オークション、ネットショッピング用に
ジャパンネットバンク、三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行

です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応分けています。

お財布がわりなのは、どこにでもあり手数料もかからない
ゆうちょにしています。
あとは地方銀行で家賃引き落としなど、そのままにしておく
通帳がひとつあるだけです。
給与もそこに振り込まれるのと、会社指定銀行なので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やばいですが、お財布がわり銀行はかの新生銀行です。
ネットでの振込手数料がタダであることに惹かれ、給料を入れてます。

それ以外ではローン返済用銀行として地元銀行、貯蓄用銀行として郵貯、ネットおこずかい用でイーバンクと分けてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりしてませんが、ネットはイーバンク換金専用にしてます。
あとは、年金用貯蓄かで民間銀行
お財布代わりバンクは年金からですので一緒です。

地方の小さい町はとんだことになったら大変ですから
監査がきびしいです。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆうちょ、地方銀行、ネット銀行で使い分けています。
ゆうちょは貯蓄で、地方銀行は利便性、ネット銀行はポイント用です。

お財布がわりは、地方銀行でしょうか?
ATMがたくさんあり便利だからという意味で。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新生銀行の5年定期に、10月に800万ほど預けています。あと200万預け1000万円まで預けるつもりです。
 金利を比べたら、ここが最も高いようでしたので、ここに預けることにしました。

 あと、地方銀行の口座が2口座と、郵便局の総合口を1口座持っています。 
 ほとんど、これらは、給料の入金と公共料金等の引き落としに使っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行を使い分けるのは、一般銀行とネットバンクという区分けです。

もうひとつは、保証枠2000万以内(多ければ多いほど金利が交渉できます)、これを超えた分は他の銀行に預けています。

現在どの銀行も信用できません。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分けるほどお金ないんで1箇所で。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に銀行は金貸しである
銀行が一般事業者或は個人の貸し出しを
面倒だといって大口町金業者の大手である・コムとか・・フルその他・・・に
まとまった事業資金?として融通したその結果銀行融資が受けられず
苦しくなり町金へ
挙句支払い不能お決まりの破産最悪は自殺者の増加と・・・・・
ガンは銀行だーーーーといっても、銀行は死なず   か

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行は大体 ヤフオクの振込みのために使い分けています。
ゆうちょ
某メガバンク
イーバンク
こんな感じです。

  • 回答者:お助けマン (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すべて一緒にしたいです
管理しきれなくなるのがイヤなので、メインバンクを決めています
あとマンションを1部屋持っていて、そこの管理費の振込みが郵貯銀行になっているので、仕方なく郵貯銀行も1つありますが、それ以外は今の家賃振込みなどもすべてメインバンクからです
おかげさまでATMの時間外手数料は無料になるようにしました
私は使い分けの出来る器用な人ではないと自分でそう思っています

  • 回答者:Sooda! くん (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使い分けしてますよ~。
やっぱり、安定性と金利があるところがいいし・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行というか…口座を使い分けています。
地方銀行の中に「メイン口座」「貯蓄用口座」があり、
後はポイントサイトの振込先と、金利の関係で「イーバンク」「住信SBIネット銀行(金利がいいのでこっちはやや貯蓄用)」と合計4口座を使っています。
ゆうちょ銀行の口座もありますが…まったく使っていないですね^^;

  • 回答者:お助けマン (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メガ一行とポイント入金用のイーバンクだけです。
口座を分けると、通帳とカードの保管が大変です。1,000万迄は預金保険がききますから仮にサブプライムの影響で倒産してもぜーんぜーん大丈夫。一冊のほうが、ラクチンです。

  • 回答者:農協青年 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社のお給料は地方銀行の京葉銀行。
第二口座は三菱東京UFJ。
第三口座はイーバンク銀行。
カードの振込み用でゆうちょ銀行です。
本当はメーンバンクは三菱東京UFJ。
第二口座がイーバンクにしたいのですがね。
ちなみにイーバンクはおアンケートなどの小遣い用にしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

振込み用
引落としよう用
貯蓄用
だいたいこのように分けてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分けています。

基本的に給料振込みや公共料金、カード決済は三菱東京UFJを利用
日々使うお金はゆうちょ銀行に預けなおしてその都度引き出しています。
※ゆうちょ銀行は平日21時までと土日の引き出しが手数料無料で行えることと、どこにでも郵便局があるのでとても便利でお財布代わりです。
ネット関係の収入は全てイーバンク銀行に振り込みます。

やっぱり一番安全なのはゆうちょ銀行かな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地方なので

給料振り込みように地銀を利用
貯蓄と引き落としと旅行行ってもお金をおろせる用にゆうちょ銀行
ネットポイントとオークション用にイーバンクを利用

しています。

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メインバンクに、給与が振り込まれる、中央労金。
サブに、いつでもお金がおろしやすい、ゆうちょ銀行。
ネット用に、決済や、入金用の口座として、イーバンク。
と、使い分けています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分けてます。
メインバンク:SMBC
貯蓄用:住信SBI
お小遣い用:イーバンク(ポイント換金用)
新生銀行も持ってますが、これもお小遣い用になってます。
しかし、日本も金融危機が迫ってきたような感じですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、田舎に住んでいるものですから、地元の信用金庫と地銀で使い分けをしています。
少額ですが、定期預金は、同額、信用金庫と地銀に預けています。
今のところは、借金はありませんが、借金をするときには、両方から借り入れ金利を出させてどちらかに決めたいと思っています。
給与の振込みは、地銀で、水道光熱費や公共的な引落しもお願いしています。
クレジットカードの支払は、信用金庫のVISAカードを使っていますから、信用金庫からの引落しで利用しています。

  • 回答者:Sooda! くんです (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・振込み手数料が無料のところ:住信SBIネット銀行、新生銀行
・夜間、土日祝日でもATM手数料が無料で、ATMが多い銀行:ゆうちょ銀行

そのほか、ネット銀行や定期預金作成のための銀行など数行と取引があります。全て預金保険の対象銀行で、取引も預金保険の範囲内に収めているので、(よほど悪くない限り)銀行の財務状況は気にしていません。

そもそも、欧米の銀行より日本の銀行・信用金庫などはずっと健全です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メインバンクは地元の地銀(地元では大手)

お小遣いなど、へそくり用には、私も「イーバンク」です。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メインバンクは地銀の大手
お小遣い用にはどこでも下ろせるイーバンク

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る