すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

主人が会社の年末調整の用紙に私(配偶者)の収入を書かずに提出してしまいました。
扶養内の収入に納まっているのですが、記入なしで提出するとなにか不具合が起こるのでしょうか。
また後からの手続きで収入を報告することはできるのでしょうか。

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-16 23:04:48
  • 0

不具合はないですよ。
大丈夫です。
仮に年収が100万円でも、所得の欄は65万を引いた35万円になり、配偶者控除の範囲内になります。
50万円でしたら、65万円を引いてマイナスはないので、0円になります。
どちらにしても、年末調整の計算上、一切関係ありませんので大丈夫です。

• 回答者:お助けマン (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まだ11月ですし、来月のご主人の給与の計算はしていないと思いますので、ご主人を通じて会社の給与の担当の人に訂正を申し出れば十分に間に合うはずです。
扶養の範囲内ですが書き忘れたと申し出たほうが後々のためにもよいと思われます。

• 回答者:訂正を (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

扶養内でしたら、問題は有りません。ですが、少しでも超えていた場合、旦那様の会社でバレますので、その後、ちょっと面倒になりますからご注意を。もし、気になる場合は、報告漏れとして、訂正は可能ですので、安心の為にも、報告なさった方が賢明かも知れませんね。

この回答の満足度

問題はありません。
ただし、金額が納まっていればです。

私の場合、少しオーバーしていて会社に連絡があり後から支払った経験があります。大きな恥をかきました。

• 回答者:知識人 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

扶養内の収入なら、問題ないと思いますよ。
あとから手続きすることもできます。

• 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

会社では例えば、総務部とかで必ずチェックをしていますから、問題があればご主人に呼び出しがあると思います。
そのときに再記載することも出来ますし、記載がなくても税務上の扶養範囲内なら問題はありません。

• 回答者:お助けマンです (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

扶養範囲内の収入でしたら全く問題はありません^^
もしも、ギリギリかな?と気にされておられるのでしたら心配はいりませんよ。
もしも、超えるなら必ず言われますのでそれまでとにかく大丈夫ですから放っておけばよいです。

万が一何か言ってこられても
それからあなたの会社へ問い合わせて収入を出してもらえるので心配はいりません。
まさか超えてるとは思わなかったです、すみませ~んで、後からでも充分間に合いますしね^^

• 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

ご主人様の会社の形態にもよってことなってきますが、
例えば、本社等で一括提出する部署があれば、そちらで記入漏れとして戻ってくると思います。

もし、戻るようなシステムがない場合には金額にもよりますが、
確定申告で修正申告すれば一切の問題はないはずです。

もっとも金額が少額で、扶養にも配偶者特別控除等にも影響がない場合は申告もいらないと記憶しております。

• 回答者:知識人 (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度

原泉徴収書で来年度2/16から3/15までの間に税務署で、
確定申告すれば、手続修正可能かと、思います。

この回答の満足度

大丈夫ですよ。 扶養内でしたら問題はありません。
もし 何か問題があるのでしたら指摘されますのでその後で訂正すればOKですよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度

扶養内の収入だったら特に書かなくても大丈夫です。
計算するときに関係ありませんから。
ただどうしても気になるようでしたら、あとで修正出来ると思いますよ。
会社によって違うと思いますけど。

• 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

何か問題があった場合だけ、担当部署から連絡があるはずです。
私も同様に、妻の収入を書かずに提出、後日(半年後)総務・経理から連絡がありました。
税務所からの指摘があったとの事(妻収入が多くて、扶養と認められず)
扶養内に収まっている場合は連絡もないと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度

会社の扶養手当の支給の条件とか、税金の配偶者控除の条件とかで、問題なければ、なんら問題はないと思います。
条件を満たしていないことが後からわかると、追徴されるだけです。

• 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度

確定申告のときに申請すれば問題ないですよ

• 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

私も昨年は年間60万ほどのパート収入でしたので、旦那の会社の年末調整の用紙には書かなくてもいいというので書きませんでしたが、特に何もなかったですよ。

• 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度

あとから調整金の返金を求められることありますよ。
うちの会社結構あるんで

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

我が家では、細君に若干の収入が有りますが(もちろん103万円未満ですが・・・)、未だに申告したことは有りません。

それでも、督促も修正申告の通知も有りませんよ。

そこまで、税務署も暇では無いのでしょうね。

事後処理については経験が無いので分かりかねます・・・・。

この回答の満足度

確定申告で申告できますよ。
不具合はないと思いますが、
申告するべきなのにしてないことがわかると、信用にかかわると思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る