すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

知人から中国のおみやげということで、春雨をたくさんもらいました。あまり料理が得意でないこともあり、春雨を使った料理が思い浮かびません。簡単にできておいしい春雨料理を教えてください。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-17 01:19:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、いろいろ料理を知ってらっしゃるんですね。
これだけいろいろ教えていただければ、食べ切れそうな気がします。
ありがとうございました。

中華スープの具の一つにしたり、野菜やお肉と炒めて最後に戻した春雨を入れると美味しい炒め物になります。
キムチ鍋の中に入れても美味しいです。
あとは、パーティーなどで使えるものですが、春雨を油で揚げます。
一瞬で大きくふわっと白く揚がります。
パリパリな食感で美味しいですよ。
それをお皿に敷いた上に鶏の唐揚げなどを載せると、ごちそうになります。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いろんな食べ方がありますが・・・一番簡単なのは茹でてポン酢とごま油を合わせた
ドレッシングで食べちゃうことでしょうか。ごまとか切ったきゅうりと刻んだハムなんかで
簡単なサラダになります。

あっさりして食べ易いんですが食べ過ぎると大変なことに(なったらしい)。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

麻婆春雨は、いかがでしょうか。

レシピはこちらで。
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/U000921/

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鍋に入れます。おいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家も洋風春雨スープとして
たまねぎ、にんじん&春雨を洋風だしで作ります。

また、今晩我が家は、韓国料理店に行きましたが、
ごま油でいためた春雨野菜炒め(チャプチェ)がおいしかったので
今度試してみようと思っています。

  • 回答者:マシッソヨ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番簡単なのは鍋の最後に入れる

コンソメで野菜スープを作った時に春雨も入れています。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鍋に入れます。
入れるだけで簡単で美味しいので。

あとは、春雨のサラダですね。ハム・キュウリを切って、塩コショウ・マヨネーズを混ぜるだけの簡単サラダです。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中華スープを作る時に必ず入れますョ^^

他の具材はチンゲンサイ・白ネギ・人参・卵くらいで簡単に作れます☆

あとは、刻んで入れると食感が面白い『変わりダネ餃子』になります♪

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

春雨の春巻きは如何ですか。
ちなみに作り方はとろみを作ったところに春雨をいれて、
あとは巻いて挙げるだけです。
ちょっと隠し味でトオバンジャンやごはんですよをいれるのもいいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中華スープに入れて食べるのが簡単でおいしいです。

  • 回答者:知識人 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

春雨のあんかけそば風。なんてどうでしょう。
戻さない、乾燥したままの春雨を熱した油で揚げて、
お好きな具材でつくったあんを揚げた春雨にかけるだけ。

春雨は油で揚げると何倍にもふくらみます。
ですが、あんかけなどをかければすぐにぺしゃんこになって
とても食べやすくなります。

  • 回答者:ハル (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マーボー春雨が美味しいですよ。
それと 野菜タップリのサラダの中に入れても美味しく食べられます。

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

春巻きの中に入れる
マーボー春雨
(マーボー春雨のもとというのが市販であるのでそれを使うと簡単ですよ)

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

春雨とさやいんげん、鳥ひき肉で炒め煮もおいしいですよ。
後はキューリ、ハムグジュグジュ卵と春雨でサラダにしたり。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

*わかめときゅりとはるさめの酢物
*はるさめサラダ(マヨネーズ和え)
*鍋にも合います
(くすきりの代わりに使ってます)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マーボー豆腐のモトにいれてマーボー春雨。あまったら春巻き。
春雨サラダ。
我が家は鍋に入れたりしてますよ。
コンソメスープにいれても美味しいです。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中国では「おそば」と同じように、スープに入れて麺類として食します。中華風スープにお肉や野菜、ねぎなどを入れつるつるっと召し上がれば、大量に消費できますよ。

干し海老、干ししいたけ、細切りの野菜、細切り肉と炒め合わせて、スープ、醤油、ごま油、お好みで豆板醤を加えてもおいしいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

春雨、わかめ、湯がいたイカなどを三杯酢にあえて酢の物ができます。
一度の大量に食べるのであれば、安直ですが「麻婆春雨」がよいと思います。
麻婆豆腐の素を使えば簡単にできると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単な野菜炒めに入れてみてはどうでしょうか。
お肉もちょっと入っているといいですね。
野菜から出てきた水を春雨が吸ってくれて、美味しくなりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中華サラダがおすすめです!
市販の中華ドレッシングと混ぜるだけです(その上にごまを振ってもおいしい)
具はたまご(金糸でもソボロでもOK)、ササミ(ハムでもOK)、きゅうりです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは中華スープをよく作りますよ。
お醤油味のスープに鶏団子、ネギをいれて春雨を
適当にざくざく切り、スープに入れるだけです。
簡単で美味しいので、寒い時にはよく作りますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

春雨の料理のレシピです。参考にどうぞ。
http://erecipe.woman.excite.co.jp/search/?word=%E6%98%A5%E9%9B%A8&_token=0893b56e3cfe111
「ヘルシー担々麺」 が個人的には気に入っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鍋に入れてもおいしいよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

春雨料理のレシピ。

http://tag.allabout.co.jp/002855000000000000/

  • 回答者:respondent (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鶏団子と長ネギと一緒に中華スープにすると、我が家では好評です。
中国の友人に教えてもらったのは、細くきったきゅうりとハムと一緒に、しょうゆと酢と砂糖とごま油を混ぜたたれであえる中華サラダです。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る