すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » その他

質問

終了

外貨預金とヤフオクの入札に使うオンラインのインターネットバンクを探しています。イーバンクとジャパンネット、ユーザーの方に強みと弱みを教えていただきたいです。

• 質問者:hohoho
  • 質問日時:2008-11-17 07:23:59
  • 1

並び替え:

イーバンクを使っています。以前ジャパンネットも持っていましたが口座維持費が掛かるようになったので辞めました。ただヤクオフで使うならジャパンネット指定の業者の方が多いようです。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

イーバンク銀行同士の方が無料だけど、JNBだけの人も多い
どっちも持ってるのが一番良い

• 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

イーバンク同士だと振込み手数料がかからなのでいいですね。
他行振込みも、都銀や地銀に比べたら安いし。
口座維持手数料もかからないし。

• 回答者:お助けマン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

イ-バンクとジャパネット両方持っています。

イ-バンクはポイントサイトから換金できて良いです。
問題はここはお金を一定の回数、下ろすと手数料が取られます。

ジャパネットバンクはヤフ-のプラチナ会員なら口座維持費無料。
お金を下ろす時に手数料なし。
出品者的には、こちらの利用者が気持ち少ないと思います。

• 回答者:雛苺 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

イーバンクとJNBの両方をお奨めします。外貨預金はイーバンクが手数料が安いです。ヤフオクの場合はJNBを使うことのほうが多いです。最近はかんたん決済が増えてきましたのでどとらでも振込み先を指定できますが。

この回答の満足度

イーバンクを勧めます。
最近 ジャパンネットの出品者よりも
イーバンクの出品者の方が圧倒的に多いです。

なのでイーバンクの方が無駄な手数料を省く事が出来ます。
それに ジャパンネットの方は口座維持手数料がかかりますので無駄です。

イーバンクをやってこれはいいな。
って思ったのが サッカーくじのtotoが簡単に買える事です。
家にいながらでもサクッと買えるので便利ですよ。

• 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イーバンクとジャパンネットの入札両方を考えているなら、イーバンクをお薦めします。
はっきり言って、オークション落札関係ではジャパンネット銀行は役に立ちません。

私は両方の銀行に口座を作り、オークションも利用しています。
JNBに口座を持っていれば手数料無料のYahoo!ネットバンキングを
使いたくても、それに対応している出品者にまず出会いません。
また出品も行っていますが、JNBでの支払いやYahoo!ネットバンキングを利用する
落札者にめったに出会いません。
1年に1人いるかどうかという程度ですね。

JNBは未だに口座維持手数料が必要なこと、同行間の振込ですら手数料が
掛かることから、オークション利用者から忌避されています。
口座維持手数料に関しては、条件さえクリアすれば無料にはなるのですが。

改悪が指摘されているイーバンクですが、それでも同行間の振込手数料無料の
メリットがあるせいか、オークション関係では利用者が多いです。
それなりの評価数のある出品者なら、まずイーバンクに口座を持っています。
出品者としての感触でも、ATMからの振込手数料無料キャンペーン中の
ゆうちょ銀行に次いで、イーバンク利用者が多いです。
(ゆうちょのキャンペーン前は、イーバンクでの支払いが1番多かったですし)

外貨預金に関しては、イーバンクも充実していますよ。
FXはJNBの方がいいとも聞いたことがありますが。
どのくらいオークションの入札・落札で利用するのかは分かりませんが、
たまにではなくそれなりの件数を想定しているなら、イーバンクを押します。

(それと落札は5000円以上の金額の商品を想定されていますか?
もしそれ以下なら、Yahoo!プレミアム会員に登録しなくても落札できます。
Yahoo!プレミアム会員になると、毎月本人確認手数料を引き落とされます。
ですから少額の利用者ならプレミアム会員登録しないか
登録しても5000円以上の入札をする時以外は利用停止して、
手数料が発生しないようにしている人も多いです。

で、お助けマンさんが紹介されているJNBをヤフオクの決済口座に登録云々ですが、
これは月末時点にYahoo!ネットバンキングに登録しているかを基準にしているので、
当然月末にYahoo!プレミアム会員になっている=Yahoo!プレミアム会員手数料が
発生するということになります。
また逆に月末にYahoo!プレミアム会員解除=プレミアム会員手数料は掛からないが
JNBの口座維持手数料が掛かるということになります。

JNBの口座維持手数料無料プランは他にもありますが、その点はご注意下さい。)

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外貨預金とヤフオク関連ならばJNBを勧めます。
外貨預金とは違いますが、JNB(ジャパンネットバンク)ならばJNB-FXと言うのが
有るので、手数料、利息(スワップ金利と言います)の面でも有利です。
FXは・・・と言う方もいらっしゃいますが、レバレッジを一倍でやれば外貨預金と
変わりませんし、何よりもお金が必要な場合は、ポジション閉じてすぐにお金を
引き出す事が出来ます。
唯一の面倒な点ですが、利益が30万(確かこれくらい)以上出てる場合は、
確定申告が必要な点(雑所得なので)銀行の場合は自動でやってくれますが
手数料の点と銀行が破産した場合は保証上限が決まっていたと思います。
ヤフオクの方でも、JNBをヤフオクの決済口座に登録すれば、毎月の口座利用費が
ただになります。

eバンクも確かに便利なのですが、最近は手数料が上がったりと細かい所で
勝手が悪くなってます。
個人的な利点は、eバンクマネーカードというのが有って(ゴールドと一般)、
ポイントを貯めると現金や他のポイントに交換できる点が良いです。(VISAデビットカードですちなみに)
私の様に、クレジットカード持たない人には便利なカードだなと思いますね、何よりも
貯金の範囲内でしか使えないので、使いすぎないと言うのが良いです。

• 回答者:お助けマン (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る