すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » その他

質問

終了

外貨預金をしようかと思っているのですが、いまの時期って避けたほうがいいですかね?

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-17 08:02:23
  • 0

外貨預金を考えておられるということは、為替差益を狙って始めようとされているのですよね?
これから先、どっちに傾くかはプロでも予想が難しいといわれている昨今です。
1~2年くらいの短期で為替差益を望んでおられるならば、やめておいた方が良いと思います。
為替は、長い周期をかけた上がったり下がったりを繰り返していますから、今は、長い目でみれば買い時なのかもしれませんが、それは2~3年あるいは5年、もしくは10年以上経ってからでないとわかりませんよね。
もし、どうしても始めたいと考えておられていて長期で運用されるならば、毎月一定額を買う等して、時間分散されると良いと思います。
でも、為替が下がって来たら、眠れないほど気になってしまう・・・ということのない方向けです。
私は2年ほど前に外貨を始めましたが、為替差益重視で始めたわけではないので、まだ保有しています。・・・マイナスですけどね。私の場合は、万一、損失をかぶることになってもあまり神経質にならない分だけの資金なので、じっくり待てるんです。

初めての外貨預金を考えておられるなら、為替が右肩上がりに上がりだしてからでも充分だと思いますし、精神的にもその方がラクだと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

さらに円高が進むのか、円安方向に行くのかは分かりません。
言えることは、先進国の金利はまだ下がるということ。
また、金融不安が続いているということです。

私的には今すぐ、急いでするものでもないと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、証券会社に外貨MMFを持っていますが、忙しいながらも買いたいと思っています。為替差益を狙うなら、もう少し円高になるチャンスを待ってもいいかもしれませんが、金利とかで長期保有も考えているのなら、100円にはいつか戻るだろうと思うので、私なら買います。
ただ・・・これ以上円高になったときに、もう少しまっていれば~なんてうじうじと根に持って思ってしまうタイプなら、私はあまりお勧めしませんけど

• 回答者:10年前は証券会社勤務 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

会社の先輩は、最近豪ドルの外貨預金を始めました。
少し前の平均に比べ、大幅に円高になったからと言ってました。
また、資源国でもある為、必ず戻るだろうと自信満々で言ってました。

外貨預金を始めるタイミングは、人それぞれのタイミングだとは思いますが、
個人的には、平均値よりも、ある程度、円高に振れているものがあれば、
長い目で見れば、チャンスなのかなぁと思っています。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

外貨預金は今の段階では辞めた方が良いと思います。
ある程度経済状況が良くなってからでも十分間に合います。

経済や国内国際情勢等詳しく情報収集能力に自信が有るのでしたら
低レバレッジでFX(外貨証拠金)をやった方が良いですよ。
売りからも買いからも、どちらからでもポジション建てられるからです。
家に、お金を置いとくのが怖いのならば、やはり一番倒産確率の低いゆうちょ銀行が
安全でしょう。利息は殆ど付きませんが空き巣等対策では一番ベターです。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る