すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

にんにくを食べると免疫が上がるかなと思い、毎日の料理になるべくにんにくを入れています。毎日食べても支障はないでしょうか?
鍋料理には、スライスしたにんにくを入れていますが、いつ頃にんにくを入れたら良いのかを教えてください。
最初のほうに入れたほうが良いのか、あとのほうがいいのでしょうか・・・

  • 質問者:ぎん
  • 質問日時:2008-11-17 12:40:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございます。参考にさせていただきます>

並び替え:

ニンニク料理ですね、美味しそうですね。問題はないと思いますが、韓国に行った際又韓国の旅行者をお相手しますと、体臭がニンニクの臭いになっています。
また、徐々に増やせばいいのでしょうが、突然の量だとお腹が対応しきれないで下痢の原因になります。
鍋ですと、丸ごと入れてエキスだけを楽しむ形からが宜しいかと思います。
慣れてきたら、初めから入れてエキスが具材に入り込み味が深まるし、摂取しやすいでしょう。しかし量は程ほどにして、元気で頑張って下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べ過ぎると貧血になったり、胃腸が弱い人には刺激が強いですね。
適度であればいいと思いますけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日食べても別に問題はありません。
鍋料理に入れるなら、早めに入れたほうが
良いと思います。出しにこくが出ますので。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は胃が弱いのですが、あまり摂ると胃がいたくなります。
摂りすぎるのはよくないと思います。
食べてる本人や家族は気がつきにくいですが、食べた後や翌日の
口臭は気をつけたほうがいいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

韓国の人は、毎日キムチを食べていても大丈夫です。

ちなみに鍋料理の時は、最後に雑炊を作ったときにグズグズになっている
ニンニクが混じっているのがすきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たくさん食べると分かりませんが、少量なら大丈夫かと思います。
そう私が思うのは、医学的根拠ではないのですが、毎朝のお味噌汁に、にんにくを少し入れると健康に良い。というくらいなので、きっと毎日食べても大丈夫なものなのかと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日一かけ、二かけくらいなら問題ないと思います。
料理に使うときは最初に入れた方がいいですね。
うまみにもなりますし、火が通ってるほどニオイは気にならないと思います。

以前は私も毎日どんな料理にもにんにくを入れていましたが、
最近は値段がお高くなっちゃって…。

  • 回答者:ニクまん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日1tのにんにくを食べるのなら、話は別ですが、普通なら、毎日食べるのなら、問題ありません
最初からお鍋に入れても構いませんよ
汁ににんにくのエキスが出て、お汁も美味しくなりますし、お汁ごと飲んでしまいましょう

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生にんにくは胃に毒です。名前は忘れましたが胃にどくな物質が入っています。それを取り除くためにしっかり加熱しましょう。アルミホイルに入れて焼くなどをすれば完全に取り除け、しかも美味しいですし精をつけます。

  • 回答者:お助けマン (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

胃の弱い人は大量に食べないほうがいいようですが
そうでないなら、毎日でも大丈夫でしょう。
風味が増して美味しいので、私も好きですよ。

鍋に入れるタイミングですが、うちでは最初から入れてますよ。
出汁とよく絡むかなぁ、と思いますし柔らかいほうが食べやすいです。

  • 回答者:知識人 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は最初から煮込んでいます。
味が出るのもありますが、以前美味しんぼでにんにくを加熱せずに食べたらいがあれるだけで効果が期待できないとあったから。加熱したらほくほく食べやすいし加熱によってビタミンが変化して力になる、とあったはずです。

  • 回答者:お助けマン (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事で、度々、韓国に出張に行きます。
韓国料理はすごいですよ。にんにくが入っていない料理を探すほうが大変です。
なので、毎日食べても全く問題ないと思いますよ。

ちなみに、にんにくパワーだけではないと思いますが、日本人より、韓国人の方が、
風邪などにかかる人は少ない気がしています。

おいしいですし、良いかと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おっ にんにく  いいですねぇ。  免疫作用があるので毎日食べても問題は無いですよ。

料理の方は特にタイミングにこだわらなくても大丈夫ですよ。
ただ 一度に大量に取りすぎると胃や腸の方が荒れてしまうのでご注意を。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

にんにくは抗癌作用がある食物の中で1番効果がある食べ物です。
ちなみに2番目は生姜です。

ですので、免疫効果もあがり抵抗力がもっとも付きやすい
ということが言えると思われますし、毎日食べるのは健康によいです。

にんにくを入れるタイミングとしては好きずきですね。
初めにいれると香りが飛んでしまいますが、あとで入れれば香りが残ります。

デメリットとしては、刺激物ですので、
胃腸の調子が悪いときはあまりおすすめしません。

===補足===
説明不足でしたので補足させてください。
胃腸の調子が悪いときは、よく加熱してから食べてください。
そうすれば、逆に胃腸の働きを整える作用があると言われております。

さらに胃潰瘍にも効果があります。
胃潰瘍の原因菌であるピロリ菌の殺菌作用があるからです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る