すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

賞味期限の迫った蒸しパンのもと(蒸しパンミックス)を大量にいただいて使い道に困っています。
何か簡単にできるメニューはありませんか?

また、ホットケーキミックスと成分的にはかなり違うんでしょうか。代用はできないですよね?

  • 質問者:スイーツ大好き
  • 質問日時:2009-03-03 14:58:36
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

粉類は冷凍庫に保存するとかなり賞味期限は伸びるのですが、大量なんですよね・・・^^;
家にあった蒸しパンとホットケーキの二つの原材料を比べると
蒸しパンミックス…小麦粉、糖類(砂糖、ぶどう糖)、食塩、膨脹剤、乳化剤 
ホットケーキ…小麦粉、糖類(砂糖、ぶどう糖、乳糖)、でん粉、植物油脂、デキストリン、食塩、脱脂粉乳、膨脹剤、香料、着色料(ビタミンB2)
ということで、ホットケーキには蒸しパンの材料にプラス卵・牛乳・油というわけで、代用できるはずなんですが…。大量に余っているなら実験してみてはいかがでしょう。

でも、蒸しパンは電子レンジで簡単にできるし、アレンジも簡単。朝食のパンの代わりに使って食費を浮かせてはいかがでしょう~。
http://magicalkitchen.com/mushi/mushitop.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

蒸しパンミックスで作る中華風サンド
やわらかい肉が蒸しパンにマッチ!!
立派なおかずとなります。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/okumoto/rcp/03.html

  • 回答者:こき (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、黒糖で昔懐かしい、ふくれがしを作っています。蒸し器でも炊飯器でも、簡単につくれますよ。あまったらお裾分けで,喜ばれています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チョコレートのケーキや、中華まんが作れますよ。
なかでも中華まんは最高です。

私もこのHPを見つけてから中華まんはこれで作っています。
http://www.nippn.co.jp/hiroba/recipe/3/detail487.html
http://www.nippn.co.jp/hiroba/recipe/3/detail563.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は餡子が好きなので、蒸し器でお饅頭をたくさん作り1つずつラップして冷凍しました。
好きなときにレンジで解凍し食べることができます。
この要領でたぶん蒸しパンもたくさん作って冷凍できると思います。

それから私は天ぷら作るときや、お好み焼き作るときも 蒸しパンミックスを使いましたよ、ほんのり甘さがありますが違和感は特にないです。

ホットケーキにも使えます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

蒸しパンミックスを使ったレシピのサイトを見つけました。参考になれば幸いです。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E8%92%B8%E3%81%97%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9?order=date&page=1&quick=0
自分は、ホットケーキのもとを使って炊飯器で蒸しパンを作りますから、成分的には代用として問題ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは蒸しパンミックスを買ったのですが、蒸しパンに飽きてしまって一時期、肉まんを作っていました。
あるサイトで作り方を見つけ、これなら消費できるかも!と思って作ってみました。
http://www.nippn.co.jp/hiroba/recipe/3/detail563.html

中の肉まんの具を変えて、あんこを入れたり、カスタードを入れたりもしましたよ。

成分はどうかな・・・?
蒸しぱんの方はよく膨らむようになっていそうだから、ホットケーキは膨れすぎて無理かもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

肉まんやあんまんはコンビニで買ったりしていますが蒸しパンのもとでおいしく作れるなら助かりますね。
今度やってみようと思います。

私は逆でホットケーキミックスがたくさんあってので、
それを作ってカップケーキなど蒸しパンを作りました。
自分や家族が食べる分には問題なかったです。

  • 回答者:おいしかったです (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホットケーキミックスは応用範囲が広いですよね。
それに比べたら蒸しパンはあまり応用クッキングのレシピみかけませんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る