すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

ブログのトラックバックってそもそも何ですか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-17 16:46:15
  • 0

並び替え:

簡単に言うと自分の書いたブログ内容と関連のある、
他人のブログやHPなどにリンクを張る事です。

「参考にしました」とか、
「この商品やサービスを○○だと思います」とか、
「同じ趣味の人です」とか、
「この書き込みについて私はこう思います(賛成・反対込みで)」
など自分のブログ内容と関連性がある所へ繋げるリンクです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

元々は、テーマ関連記事や参照先記事を書いたBlogに「貴方の記事を参考にしました」「とあるテーマについてこの人はこういう意見ですが、私は・・・」という参照を行った意思表示のための相互LINKを行いやすくして、その人とのサイバーディスカッションや同意記事を活性化するための仕組みでした。
(私にとってはいまだにその用途です)

  • 回答者:X (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分と共通点がある記事に、自分の記事をリンクさせることですね。

今は共通な話題でなくても、トラックバックしますけど、
本来はそういうやりかたでした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単に言ってしまえば
他人のブログの記事に自身のブログへのリンクを作る機能の事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相互リンクするためのものだと思います。
でも、スパムが結構多いのでトラックバックを禁止にしている人が多いようです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単に言うと、「半相互リンクが簡単に出来る機能」です。
通常は、相手にメールなどで連絡し、初めて「相互リンク」が出来ますが、
ブログの機能のひとつである「トラックバック」なら、関連するブログの
記事下部に記載されている「トラックバックURL」をコピーして、
自分の記事投稿時「トラックバック」記入欄にその「トラックバックURL」を
貼り付ければ相手の記事下部にリンクされます。
つまり「トラックバック」は、リンク元にリンクを貼ったということを
通知する機能ですので、トラックバックする場合は、自分の記事中に、
相手のサイトをリンク表示するのがマナーとされています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウェブログ(ブログ)の機能の一つで、別のウェブログへ
リンクを張った際に、リンク先の相手に対してリンクを張ったことを
通知する仕組みのこと。
http://e-words.jp/w/E38388E383A9E38383E382AFE38390E38383E382AF.html

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る