すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

コンタクトレンズなのですが、最近目が乾燥しやすくて困っています。おすすめのコンタクトレンズブランドがあったら教えてください。やっぱり1日使い捨てが目にはいいのでしょうか??

• 質問者:乾燥気味
  • 質問日時:2008-04-11 19:16:40
  • 1

並び替え:

目薬をさすのがいいと思います。
それと長時間コンタクトはしないほうがいいですね。
あと目の運動をしましょう。
上下左右と動かすだけでも変わりますよ。

• 回答者:ケロちゃん (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

私も、かなりのドライアイですが、目薬を指して頑張っています!

• 回答者:himawari (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

目に一番いいのはコンタクトを付けないこと、付ける時間を短くすること。

まずは眼科で傷があるかどうか、しっかり確認してもらってください。
ご自分の判断でコンタクトを使用し続けると取り返しのつかないことになりますよ。

眼鏡を用意して家にいるときはコンタクトをはずすなどの習慣を。
朝起きてから夜寝るまでつけっぱなしは眼球に傷が付きやすく、また、傷があった場合は更に悪化させることにつながります。1dayタイプでも夜には相当乾燥してきます。
コンタクトを使用せざるを得ない場合、眼科医と相談の上、点眼液を処方してもらい小まめに目薬を差すようにしましょう。そのあたりの詳しい対処法も実際に眼科医に確認をとってくださいね。
まずは眼科で検査してください!

• 回答者:dryeye (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

まず眼科に相談しましょう。
もしドライアイになっていると、コンタクトレンズを使えなくなることがあります。
間違って使い続けた結果の、おぞましい写真も、ポスターで見られます。

• 回答者:IBC (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

チバビジョンのデイリーズアクアは水分たっぷり、あまり目の乾燥は気になりませんよ。

• 回答者:マロン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私は若干ドライアイで眼科に行ったら
ハードを勧められましたが使い捨てで慣れているので
使い捨てを選びました

うるおい重視なら2週間ならアキュビューオアシス
1デイならクーパービジョンのワンデーアクエアを勧められました

両方とも処方箋をもらい用途に合わせて使い分けてます

• 回答者:みみ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

O2オプティクスがオススメです。
1ヶ月交換の使い捨てです。
乾燥を訴えられる患者さんのほとんどが快適だとおっしゃっていますよ。
ワンデーモイスト、2WEEKアキュビューオアシスで駄目だったかたも
満足してます。
それと薬局で買えるソフトサンティアという目薬、良いですよ。

• 回答者:きゃみ (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

一応眼科で働いているのでお答えさせていただきます。

今現在ソフトをしているようでしたら、そこからのハードへの変更は少し大変かもしれないですね。異物感がだいぶ違います。
場合によっては痛みに耐えられなくて使えない場合があります。(ハードからソフトへの変更はすんなりといくと思います。)

私の働いているところでは、ワンデータイプでしたら“ワンデーモイスト”
2週間タイプでしたら“アキュービューアドバンス”それより良い物でしたら“アキュビューオアシス”をお勧めしています。やはりオアシスのほうが若干お値段高めですが。。。

無料体験できる眼科さんを一度たずねて体験してみるのもアリだと思いますよ!

ちなみに私はワンデーモイストを使用しています。自分も目の乾燥しやすいので、疲れたなぁ~と思ったら無理せず、眼鏡を使っています。
何日タイプがいいとかは個人差があるので言えませんが、私が一日タイプにしたのはケアが面倒だったからです(^皿^;)

• 回答者:早紀 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

ハードのほうが乾きにくいようです。
私は、ワンデイアキビューからワンデイアキビューモイストに変えてから
目の渇きがかなり違いますよ。

• 回答者:かい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

友達で目の乾燥がひどく病院でコンタクトを一時中止してくださいと治療してた人がいます。乾燥しているうえにコンタクトをすると眼球を傷つけたりすることにもなりかねないので、一度眼科で見てもらってはいかがですか?

• 回答者:カレン (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

私はワンデーを使い始めてから調子がいいです。

• 回答者:ゆー (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

使い捨てのほうが目にはいいですよね。目薬をさすといいですが、目の保養も忘れずに。

• 回答者:みんみん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分は慣れてるものを使ってます。レインボーコンタクトです。
最新の酸素透過率が高いものを薦められましたが、私は古いタイプのものを使ってます。
人によって相性があると思うので、どれがいいとは言い切れません。
乾燥は、体質もあると思うので、こまめに目薬さすしかないのかなと思います。
ちゃんと病院で処方してくれる涙と同じ成分の目薬です。

• 回答者:いるか (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

コンタクトはどうしても目が乾燥しがち。また体質によって涙量が少ない人はコンタクトそのものが付けられない人も。気になるなら、作業のときはめがねにするとか、コンタクトを付けっぱなしにする時間を短くして。無理して失明でもしたら大変

• 回答者:ちこちゃん (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

私も、メニコンのハード使ってます。
目薬を差せばとても快適に過ごせますよ。
私的にはハードがおすすめです。

• 回答者:りんご (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

目に良いことを第一に考えたらハードだと思います。
ただ手軽なのは1dayですよね。
私は1dayのソフトを使ってますが、「アキュビュー」から「ワンデーアクエア」
に変えてからだいぶマシになった気がします。
また眼科の先生から教えていただいたのですが、コンタクト装着時は
調剤薬局で売っている「ソフトサンティア」という目薬が良いみたいです。
防腐剤が入っていないため開封してから10日しか持ちませんが
目にも優しいのでいいと思いますよ。
良かったら試してみてください。

• 回答者:のっち (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

メニコンが良いですよ
ソフトよりハードの方が酸素通気が良いのでハードが良いですよ
購入も激安なお店ではなく、眼科でみて貰った方が良いです

• 回答者:プチ健康マニア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

目にいいコンタクトなら、ハードコンタクトをお勧めしますよ
やはり、ソフトより、通気性がよく、目にはやさしいです。っといっても、
やはり、長時間つけていると乾いてきて大変ですけどね。
自分では、ハードとソフトの両方を使ってます。ハードはごろごろかんが多少ありますが、目には楽なような気がします。
1日使い捨てのコンタクトは、夜になってくると、乾くというか、曇るというか、そんな感じになります。

• 回答者:キッド (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る