すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

水仕事が多く、ひどくヒビワレします。
手袋着用や、ヒビケアも試しましたが、治りません。
何か効果的な対策をお教えくさだい。

  • 質問者:イタイイタイ
  • 質問日時:2010-01-28 22:31:41
  • 0

並び替え:

水を使ったら、こまめにハンドクリームをしています。

また寝る時も

オイルでマッサージして、それをふきとり、
次はハンドクリームをべったり付けて寝ています。

  • 回答者:皐月 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は寝るときにハンドクリームを多めに塗って、包帯をぐるぐる巻いとくと多少楽になりますよ。毎日続けると治りが早くなると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もアルバイト時代なかなか直らず苦労しました。

肌アレクリームをこれでもかって塗り、ビニール手袋をして寝ると結構効きますよ!

  • 回答者:吉野ヤー (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コラーゲンをとることをお勧めします。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通のハンドクリームではあまり効果がないので、
DHCのエコンザイムQ10クリームを使っています。
http://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode=676

もともとは顔に塗るものなので成分がいいんでしょうか、
手がしっとりきれいになります。つるつるに。
これを塗って手袋をしておけば、かなり改善されると思います。

私は顔用のをそのまま塗っていますが、
エコンザイムQ10ハンドクリームもあります。(630円)
http://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode=713

  • 回答者:れんこん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もよくひび割れします。
ひび割れたところにハンドクリームをすこし多めにつけ
ラップを巻いて絆創膏でとめて寝ます。
翌朝にはましになっています。
数日続けるとよくなりますよ。
昼間はハンドクリームをこまめにぬることも忘れずに。
俗に言うラップ療法です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もよくひび割れします。
ひび割れたところにハンドクリームをすこし多めにつけ
ラップを巻いて絆創膏でとめて寝ます。
翌朝にはましになっています。
数日続けるとよくなりますよ。
昼間はハンドクリームをこまめにぬることも忘れずに。
俗に言うラップ療法です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も2年くらいヒビワレを冬によく起しては市販の薬やハンドクリームを使っては
我慢していましたが.限界で病院の皮膚科に行き.皮膚科の塗り薬を貰い塗りましたら
一週間で綺麗に治りました。2年間の痛みの我慢は何だったのかと思いましたよ。
病院に行く方が早いです。
完治してからはハンドクリームは常に使っていますしヒビワレが起き難くなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市販薬で、エーザイのザーネクリームというものがあり、とても効きましたよ。まずはお試しに28gのチューブタイプのものなら、315円と価格もお手頃です。以前ウエィターをしていた時、洗い場の手伝いをすることがあり、使用していました。業務用の洗剤ってキツイんですよね。私の場合はてき面の効果がありました。肌に合う合わないがあるかもしれませんが、ぜひ一度試してみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ついでだからいいや、と手が濡れたままでいると、
手荒れしてしまいます。
なんでも手が乾く時に一緒に自分の中の水分も一緒に
奪われて余計に乾燥してしまうそうなのです。
なので、水を使った仕事のあと、
水分が残らないようにきちんと手を拭くようになさってください。
で、ハンドクリームは、指の間、節、爪も、たっぷりつけてください。
これで少しはマシになるといいのですが・・・。

  • 回答者:シトロネラ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も右手だけ赤切れが5個もあります。皮膚科で貰った軟膏や飲み薬を飲んでいますが治りがイマイチです。
手が冷えていると赤切れが出来やすいです。手をマッサージして血行をよくするようにしています。
食べ物をコラーゲンやビタミンCを多く取っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは皮膚科へ行かれる事をお勧めします。

水仕事のときは、出来るだけゴム手袋を着用するのが好ましいんですが
難しい環境ですか?

私はそこまで荒れた事は無いのですが、お湯を使って1週間程食器の洗い物をしただけでも
指の間の皮が剥けてきて「このままじゃいけない!」と思った事があります。
(ゴム手袋が出来る環境ではなかったです)

その作業はすぐに終わったので手は元通りに戻りましたが・・・
出来れば水仕事をお休みして、手を休めたいですね。

  • 回答者:腹減り子 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

綿の手袋を用意してください。
夜寝る前にワセリンかオロナインをたっぷり塗って手袋をつけて寝てください。
アズノールでもいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る