すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

口唇ヘルペスで悩んでいます。唇に水泡ができて2~3日するとつぶれ、その後1ヶ月くらいは傷跡(かさぶた)が残ります。年に数回、疲れが溜まった時に発症するようです。
おなじお悩みの方は、どのように対処していますか?

  • 質問者:くちびる学園
  • 質問日時:2008-11-19 10:07:15
  • 12

回答してくれたみんなへのお礼

少し早いかと思ったのですが、ご回答頂いた皆様のコメントで満足できましたので締めさせていただきました。

早速、昼休みにドラッグストアで薬とビタミン剤を購入してきました。
このお店には、ヘルペシア軟膏のみ在庫していましたのでこれにしました。

皆様、アリガトウございました。(皆様に拍手を入れました)
Sooda!って本当に役に立ちますね!

私もよくできるほうだと思います。
先の方に出てきましたが口唇ヘルペス用の薬がドラックストアでも販売できるようになりました。昨年の今頃だったと思います。
ヘルペシアとアクチビアだったと思います。
どちらも1100円から1200円くらいだったと思います。

私はたまたま口唇ヘルペスができてドラックストアに行ったときにアクチビアしかなかったのでアクチビアしか使ったことがないんですがいいですよ!
唇がチクチクしだしたらすぐ塗ると水泡も少なくて
水泡ができても治りが早いと思います。

説明書には一度、医師により口唇ヘルペスの診察を受けて薬を処方されたことのある人と書かれています。
(スイッチOTC薬品だったと思いますので取扱は慎重に。)
開封後6ヶ月を過ぎたら使わないようにと書いてあります。


スイッチOTC薬品とは
http://d-inf.org/drug/switch_otc.html

===補足===
参考になってよかったです。

用法を正しく使って早く治しましょう。
私はこれを使ってからできにくくなった気がします。
あくまで個人的感想です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スイッチOTC薬品、大変参考になりました。

並び替え:

私も口唇ヘルペスがよくできますが、ヘルペスができると
なじみの病院で薬をもらっています。
ちなみに薬の種類は「抗ウィルス剤 アラセナA軟膏」です。
使い始めると1週間から2週間で完治します。
最近では薬局でも売っているみたいですよ。
以前CMで流れていました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

次回からは、病院に行くつもりです。

私も疲れるとよくできるので、なるべく疲れないようにしています。海に行った後はよくできていました。

つぶれるとしるがでて広がるのでなるべくつぶれないようにしたほうが良いです。

すぐに治したい時は、病院へ行きました。
きつい薬をもらって、10日前後で落ち着いてきました。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

疲れないようにっていうのは、なかなか難しいですよね。

アルギニンを取るのは良くないと知り
食べないようにしています。
チョコレートケーキやカフェインに含まれています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チョコはほとんど食べませんが、コーヒーは好きなので毎日5杯は飲みます。
困りました・・・

自分はビタミンCが不足した状態が数日続くとなります。
普段からちょっと多めに飲んで対処しています。その際にビタミンEも摂取して相互でならない様に心がけています。
もし、摂取し過ぎても体外に小便ででますので、安全で薬は使わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お昼にコンビニ行ってビタミンCを買いますね。

私も同じです。風邪の引き始めや季節の変わり目、体調が悪い時、年に数回悩まされます。

20年くらい前に皮膚科に行ったら、「これはしょうがないですねー。体調が悪い時になるでしょ?治るまで待つしかないよ」と言われて何もしていただけなかったので、それ以来治るまでじっと我慢でした。
でも今思うときっとそこがヤブだったのだと思います(笑)
皮膚科に行けばよいお薬があると思いますので、早く治したいようでしたら受診されてはいかがでしょうか。

最近は薬局で買える塗り薬もあるようですよ。
http://activir.jp/pc/
私はまだ試したことがないのですが、使ってみたいと思っています。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思い起こせば、親にも同様に言われていました。
以来、しょうがない。我慢するしかない。と思っていました。

自分も口唇ヘルペスを持っています。
免疫が下がった時に出るので、
ビタミンC・Eを多めに摂るようにしています。

口唇ヘルペスに関するこんなサイトがありました。良かったら。⇒
http://herpes.jp/l/index.html

あとは薬局でも市販薬が出ていますよ。

今後は唇に違和感を感じたらすぐにビタミンC・Eを普段の倍量は飲んで
市販薬を塗ってたくさん寝るようにすると、
表に出てこないまま消えてしまいますので是非やってみてください。

ヘルペスはコレと言った治療法がないので、
市販薬とVC・VEで十分だと思います。

お大事になさってください。

  • 回答者:taro (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サイトのご紹介アリガトウ御座います。
専用の塗り薬は使った事が無いので試して見たいと思います。
あと、ビタミンですね。

ありますよ!!
私の場合、口紅が原因かと思い、化学製品の使われていないものにしました。
今、薬も出ているようですよ。
かさぶたになると唇が気持ち悪いですよね・・・。
最近は症状が出ていません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近は出ないってことは、ビタミン摂取など日頃から心がけていらっしゃるのですね。

とにかく病院にいったほうがいいです。
ヘルペスは湿疹とかかぶれと違い、抗生物質じゃないと治りませんから。お大事にしてください。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

塗り薬ではなく、飲み薬が効くって事ですかね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る