すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

長いもと山芋って違うんですか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-19 10:53:32
  • 0

長いも
品種群名「長芋」
ヤマノイモ科のつる性多年草、野山に自生

山芋
植物名「ヤマノイモ」
野山に生息し栽培はされていない芋

ほかには粘りの強さなどの違いもありますね。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

山芋というのは長いも、自然薯、大薯を合わせた総称です。

こちらに山芋についての記載があります。
http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/A2003/Yamaimo.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

種としては明確な違いがあるみたいです。
山芋:日本原産
長いも:中国原産

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「山の芋」はまったく別ものですが、長いもと山芋は同じだと思います。
レシピとかでも長いも(山芋)みたいな記述よく見ますよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る