すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

お好み焼きを自宅で作りたいのですが、オススメの具材を教えてください。
初めてなので、一通りの具材と調理法のコツも教えてください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-24 10:51:50
  • 4

並び替え:

キャベツ、豚バラ、卵、紅しょうが、てんかす、があれば大丈夫です。後はその時の気分でトッピングすれば大丈夫です。イカを入れたり、うどんとかそばも美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はじめてでしたらお好み焼き粉が簡単です。
作り方は粉の袋に書いてある通りで普通にうまくいきますよ^^大丈夫です。具材は、キャベツ、ねぎ、豚肉、天かすがスタンダードですが、我が家では残り物で作るので、白菜やツナ缶、ちくわなどが入ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

隠し味でチーズを入れると旨いですよ。
これはホントにお勧めです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

永谷園のやまいもおじさんのお好み焼きの粉というのを使うと、とっても美味しいお好み焼きができます。
具材は、キャベツ・紅ショウガ・豚バラ肉たっぷり・チーズ・たまごで作っています。
お好みでイカやお餅など加えても美味しいと思います。
あまり大きく広げ過ぎずにホットプレートにキャベツと紅ショウガを加えた生地をながし、その上にチーズ、豚バラ肉、卵をのせます。
焼き目がついたらひっくり返ししばらく放置。返した面も焼けたら、お好みソース、マヨネーズ、おかか、あおのりをかけて完成です。

  • 回答者:永谷園 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫にあるもんでなんでも大丈夫ですよ。 最近は市販でお好み焼き粉ありますんでそれと卵とあとは野菜適当に入れればオッケーです。作り方も裏面に書いてあるし。
ちょうど昨晩作りました。ウインナーとレタスと人参で。
定番なら豚バラ・キャベツでしょうか。
 ホットプレートでもいいしフライパンでも出来ます。 コツはフライパン等にペタペタ押し付けないことです。お好み焼きはふんわりしてないとダメです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は,キャベツと,刻んだにんじん,摩り下ろしたジャガイモ(山芋代わり)が基本で
あとは家にある具材を入れます。
お餅,キムチ,ちくわ,ひき肉,鶏肉,ソーセージなど細かく刻んで入れています。

コツとしては,弱火でじっくり!ですかね。
よく失敗して焦がしてしまっているので・・・

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キャベツの入ったお好み焼きの生地に豚バラ、天かす、チーズ、キムチを
好みによって入れます。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

海老やイカの入ったお好み焼きが好きです。

しかし、海老やイカは下ごしらえが面倒なので、スーパーで売っているカットされた冷凍海老とイカがセットになったもの使っています。
とても便利で助かっています。

お好み焼きの生地を作るとき、擂った山芋を入れるとふっくら出来ますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

具材ですが、おもちを1センチ角にカットしたのを混ぜて焼いてもおいしいんですよ。
余裕があればお試しあれ。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

記事には山芋をすって混ぜ込んでください。おいしいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

具材の基本としては、キャベツ・豚肉・揚げ玉・紅しょうがくらいでしょうか。
うちでは椎茸などのきのこ類もよく入れます。
あとはエビ・イカなどの海鮮系、これを入れるとぐっと美味しくなります。
味にちょっと飽きてきたかな、という時にはお餅やチーズも入れてみたり。
ソースをお好み焼きソースではないウイスターソースに変えてみたり、さっぱりいけますよ☆

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

市販されているお好み焼きの粉を買うと、
簡単に、しかもふっくらしたお好み焼きが焼けますよ。

作り方は、袋に書いてある通りに作ったらOK!
ひと工夫としては・・・
私はフライパンで焼いているのですが、
焼く時に、中火で焼くこと!です。
ずっと強火で焼くと、こげます。

フライパンに油をひいて強火で温めたら、中火に変え、
片面4~5分ずつ、中火で焼く!これがコツです。

具は、卵、キャベツ、豚肉。
基本、これだけあれば美味しく作れます。

豚肉の代わりに、エビやイカを入れても美味しいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初めてでしたら、お好み焼きの粉、?製粉他で発売しているのを使うのが
いいと思います。袋の裏に作り方の説明がついていますがイカ、タコ、海老、帆立、などを使い、最初は説明通リに何回か作って見てください。コツがつかめるようになります。そうすれば後は自分なりに工夫して色々作れるようになります。小麦粉から始めるのは結構難しく、仕上がりも、なれないと、うまくいきませんので感心しません。

  • 回答者:見真似 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本は豚だと思います。

あとはエビ、タコ、キムチ、コーンなどを入れてもおいしいです。

絶対に山芋は別で入れたほうがおいしいです。粉もあります。

生地を少し寝かせた方がおいしいです。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

市販のお好み焼きの粉を使っています。
このあたりの分量については、袋に書いてあるので省略しますね。
私の場合は、材料を混ぜ合わせた具をホットプレートに置いたら、蓋をして3~4分蒸し焼きにします。
そのあと、ひっくり返して表面が焼けてきたら出来上がり。
(割りばしか何かをさして、生焼けの具がついてこなければOKです)
コツは、絶対に押さえないことでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

長いも入れるとおいしいです。モチモチした感じになります。

長いも 200g
キャベツ 1/6玉くらい
小麦粉 大さじ3
とろけるチーズ 1枚
白だし 大さじ2
塩こしょう 少々


1
・キャベツは千切りにします。
・長芋をすりおろしたものと一緒にボールへ入れます。
2
そこに小麦粉、だし、塩こしょうを。
とろけるチーズは適当に手で細かくちぎっていれます。
3
ふんわり混ぜて、中火で両面焼きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんにゃく チーズ ヤマイモ キムチ(ちゃんじゃ) ねぎ 大葉等少し変わっていてお勧めです
最後にからしマヨネーズをかけるのも美味しいですよ

お好み焼きのひっくしかえすのが難しいので、こつを。

1. ヘラは上から握り、お好み焼きの下にグッと入れて持ち上げます。
2. 鉄板の奥までもっていき、ひじをのばし手前側にひっくり返すスペースをつくります。
3. 手首をしっかり使って手前(自分側)に返します。返し終った時にヘラの裏側ががしっかり見えるくらい、手首を返すことがポイントです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エビ、イカ、タコ、ブタニク、たまご、ねぎ、きゃべつ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしは、具を混ぜては焼きません。

1 まず、小麦粉を水で溶き、出汁を入れます。
2 それをクレープ状にフライパンにのばして焼きます。
3 その上に、魚粉(なければ鰹節)切りイカ、干しエビをのせます。
4 その上にキャベツ、ネギ、最後に豚肉(バラ肉がいいです)をのせます。
5 その上に再び小麦粉の生地をかけ、しばらく待ちます。
6 下の生地にいい具合の焦げ目がついてきたら、ひっくり返します。
  これはコツがいるので、もう一つのフライパンをかぶせて、ひっくり返すと失敗しません。
7 ふたをして、しばらく待ちます。
8 再びひっくり返して、お皿に。
9 お好みソース、青のりをかけてできあがり。好みでケチャップやマヨネーズを。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キャベツはできるだけ細く刻んで、これでもかと大量に。
卵は絶対に最初から生地に混ぜない。(ホットケーキじゃありませんから)
ソースはオタフク。

初心者向けの基本はこの3つだと思います。
いろいろ試してみてください。
実験的要素が多いのも、多少失敗しても笑いながら食べられてしまうところも、
お好み焼きの醍醐味だと思いますので。

  • 回答者:szl (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

山芋をいれて粉を混ぜる。
具は エビ イカ ネギ 豚肉を入れてじっくりと焼く事ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キムチやチーズ、嫌いじゃなければ納豆もいいですよ、あとはシーチキンなども入れますね。

私の母は、長ネギだけ(麺に入れるよりも結構厚切り)を、それこそたっ~~ぷり入れて(2本以上は入れてたな~)焼いていました。しかし子供たちはこれが大うけで・・・
なんでだろうと思いながら、母の手料理を見直しました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔よく行ってたお好み焼き屋さんで,レバーとグラタンを入れたモダン焼き(広島)をよく食べていました。レバーは好き嫌いがあるから抵抗があるかもしれませんが。ソースの味も大きく関わってくると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

誰と食べるかによって中身は変わってきます。
一人で食べるときは冷蔵庫の残り物と豚肉です。
家族や友達、複数の人数で食べるときは
リクエストを聞いて準備するので特に決まったものはありません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から58分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かつおのふりかけを 使っています。
キャベツは フードプロセッサーで 細かくして 使っています。

  • 回答者:HEROES (質問から48分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キャベツ・もやし・豚肉・イカ・シーチキン・卵・天かすを入れます。
普通の小麦粉でまぜます。
ホットプレートで焼き、マヨネーズ・ソース・青のり・かつおで食べます

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

具材はキャベツ・ネギ・豚肉で焼く時にてんかすと豚肉をのせる。山芋たっぷり入れるとふわふわでおいしいです。

  • 回答者:respondent (質問から40分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家の具材は、
豚肉、エビ、イカ、ちくわ、キャベツ、天かす、青ネギ、卵など。
『お好み』というだけあって、組み合わせは自由です。
ベーコンを使った時もあります、塩抜き要ですが。
粉は市販のものをつかっています。時々山芋を追加することもあります。

夫婦揃って返し(ひっくり返す)が下手なのと、
初めて作った当時、子供達が小さかったので、
具材をそれぞれ適当に小さく切り、粉と全部混ぜて、
ホットケーキ感覚で焼きました。こうすると具がバラけません。
焼く時のコツは、ひっくり返した時あまり押さえつけない事。
そうするとふんわり焼きあがります。

仕上げにソースとマヨネーズと鰹節に青海苔で出来上がりです。

  • 回答者:schro (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

具材はキャベツ、ヤマイモ、卵、小麦粉(我が家はこれにイカが入ります)が必須です。
豚肉を使う場合は、先に豚肉を片面だけ焼いて
裏返してから生地を乗せるとおいしく焼けます。

人参を千切りにしたものを入れてもおいしいです。
(人参嫌いの子供も、たぶん食べられると思います)
魚介類は結構合います。
エビ、ホタテ、牡蠣(←これが一番好き)もGood!

キムチ、とろけるチーズ、薄いおもちなどのトッピングもお勧めです。
キムチは生地を広げた後に上に置きます。

とろけるチーズは両面焼いた後に上に置いて蓋をしてとろけさせます。

おもちは生地と生地の間に入れて焼きます。

初めてということなので、ひっくり返すのが難しいので
小さめに作るほうがいいと思います。

あと生地が柔らかいとひっくり返すのが難しいです。
かといって硬すぎてもおいしくないけど・・・

最初から強火でやると中に火が通らない状態で
生地が焦げてしまうので注意しましょう。

お好み焼きソース&マヨネーズ、
けずりぶし、青のりで味付けしてます。

  • 回答者:大阪人 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初めてでしたら、お好み焼きの元みたいのが売ってますので、それを買うといいですよ。

作り方も書いて有りますし、その周辺には必要な具とか道具も置いて有りますし・・。

私としては、きのこを入れて焼いて、ポンズでさっぱり頂くのが好きです。

小麦粉を水で溶かして、好きな具を入れて練り練りして広げて焼いて、好きな物つけて

食べるだけですよ。

  • 回答者:ラン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キャベツ、ネギ、天かす、かつおの粉、卵、小麦粉(初めてならお好み焼き粉が山芋の粉も入ってて便利)。
上記が生地の基本です。焼く前まで氷を入れておくと美味しいですよ。
後は肉(豚・牛)、エビ・イカ、貝柱。
美味しいのはスジコンですね。
牛肉のスジを砂糖と醤油で甘辛く煮込んで細かく刻みます。
コンニャクとミンチでも代用できますよ。

最近私が最近凝ってるのはにんにく(チューブ品)やとろけるチーズですね^^
最後はソース(私はトンカツソースとドロソース併用)、青海苔、かつおのけずりぶし。
好みでマヨネーズもどうぞ。

頑張って美味しく作って下さいね!

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我家の定番具材は、山芋(生地がしっとりふわっとします。)、えび、豚肉、うどん玉、もやし、キャベツが必須具材で、あとは好みで納豆を入れていますよ。
調理法は、特に特別なことはやっていません。時間の余裕があればホットプレートを使うし、忙しい時はキッチンでフライパンを使ってさっと焼き上げます。
ソースは、おたふくのお好みソースとドロソースをミックスさせます。ラーユ油を隠し味にほんの少し加えると良いです。あとはマヨネーズとケチャップをかき混ぜたものにつけながら食べます。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はお好み焼きの粉を使います。そこにも基本的なベースの作り方は書いてあるかと思いますが、我が家では一応具材として、ヤマイモ・切りイカ・揚げ玉は欠かせません^^。

山芋はふわふわになるのでお勧めですよ♪すりおろして入れてください^^

「お好み」焼きなんで、適当にいろいろ入れてますね。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 9
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お好み焼きの具は
「キャベツ」「もやし」「天かす」「いか」「紅しょうが」「豚肉」などですね。
ホットプレートで焼くといいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る