すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

パソコンがONに入れても起動せず.テレビ内臓ですがそれも映らなくなりました。
明日来てくれるのですが..まだ2年半も経ってないのですが
パソコンの寿命ッテ何年くらいですか?
ちなみに..2台目の方.最初のPCは何年持ちましたか?
今のPCは何年持っていますか?
PCのメーカーはなんですか?
私はNECバリュースターで一体型ですが..やっぱり一体型って問題ありかな??

5年の保証があるので明日修理に来てくれますが..

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-19 18:01:57
  • 0

並び替え:

パソコンの寿命>
壊れる物はすぐにでも壊れます(確率論ですね)
すぐに壊れる場合の一番はハードディスクです。
次がおっしゃる様な電源の症状で電源関係で、電界コンデンサの場合が多いです。
あと、すぐではありませんが液晶の場合はバックライト。

最初のPC(というか直前のPC)&今のPC>
何台もありますが基本的には壊れてはいませんね。
その時々のパソコンのアーキテクチャの進化の内容によって使う期間は変わると思います。
インテルを例にざっくばらんに言うと、私はPentium3の最後で買うのを止め、Pentium4は購入せず、むしろPentiumMでつないで来ました。
Coreもいいですが、個人的にはむしろAtomから展開しないかなと思っているぐらいです。

PCのメーカー>
ノートがIBMですが、オークションの中古です。
デスクトップが自作。

問題ありかな>
残念ながら運の問題だと思います。
ただし、ハードディスクの入っている本体が動いている時に衝撃を与えてしまったとかいうのであれば、それはユーザ責任ですね。
あと、いろいろな意味で稀に難アリの設計とかはありますので、「個別」ということになると思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もNECバリュースターで一体型ではないですが、
初期のOSは98として購入。。
バージョンアップしつつ使用してますが、壊れ知らずで
現存してます。
メンテ次第ではないでしょうか??
一体型は、一つダメになると全てアウトっというのが辛いですね。

• 回答者:知識人 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

PCは色々なパーツで構成されていて、パーツ毎に寿命が違います。
ハードディスクや光学ドライブ(CDやDVDのドライブ)は機械動作するので故障率は高いです(どれくらいで壊れるか、はかなりばらつきがありますが)。
マウスも消耗品ですね、割と壊れやすいです。
キーボードは品質によるところが多いようです。
現在メインで使っているPCのキーボードはかなりハードな使い方をしていますが15年経っても壊れる気配もありません、汚れは酷いですが。
一番寿命が長いのはディスプレイでしょう。
PCで普通の構成だとパーツとしては最も寿命が長く高価になると思います。

初代PCは壊れる前に陳腐化したので処分しました(NECのPC9801)。
2台目のPCは半年ほどでハードディスクがお亡くなりになりましたが、ハードディスク交換後はトラブルなしで10年くらい動いてくれました(デスクトップ、自作機)。
3台目のPCはトラブルだらけでしたがパーツ交換はしていません、現在故障中ですが原因追及はしていません(デスクトップ、自作機)。
4台目はミニノートPC、それほどハードに使っていないのでまだ動くはずです。
これは購入してから3~5年ほどで液晶のバックライトが壊れたので修理に出したことがあります(カシオペアFIVA)。
5台目はフルサイズのノートPC、5年ほどむちゃくちゃハードな使い方をしていました。
まず最初にキートップがいくつか飛んで、それから1年くらいで起動しなくなりました。
つい最近のことで、ハードディスクだけ取り出して処分しました(SOTEC)。
6台目はショップでパーツ買いをして組み立てとセットアップまでしてもらったものです。
数ヶ月でハードディスクの物理的障害が出てハードディスクを交換するハメになりました。
使い始めてから4年も経っていませんしほとんどDVDプレーヤーとしてしか使っていないのについ数ヶ月前にマザーボードの故障で起動しなくなってしまいました。
数日前にマザーボードを交換して8台目としてデビューしたところです。
7台目は2台同時にPCが壊れたので慌てて買った中古品、DELLのスリムPCでメモリ増設をしただけで元気に動いています。

で、ノートPCや一体型PCの場合、壊れても流用できるパーツが少ない、特にディスプレイを流用できないのが痛いですね。

• 回答者:元自作オタク (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

基本的にはパソコンは1年保証。延長でも3~5年だと思うので、そのくらい保てば良い方だと思いますよ。まぁ、メンテナンスして5年以上は保たせたいですが。
一体型よりは別々になってた方が、故障した際にどちらかだけ買い換えたりで対処できるという利点があります。

私の1台目はDELL(PentiumⅡ-350MHz)で部品交換やOS再インストールで今でも動いてます。
2台目は自作で6年くらいです。同様のメンテナンスしてます。
3台目も自作で1年半くらいです。これはメンテナンス一切してません。買ったときのまま。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私が使っている一番古い機種は、PC9821RAです。
初代ディスプレイは、おおむね10年もちました。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

最初に買ったパソコンは一体型で、7年持って、テレビ用にと新しい持ち主の元へ持って行かれました。今のパソコンは2年目くらいです。
PCのメーカーはアップルです。
一体型は、壊れたとき、何が壊れたかを自分で検証できないところが辛いですよね。早く治ると良いですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

現在、NECバリュースターの一体型を個人用のメイン機に使っていますが
取敢えずまだもっています、もうすぐ4年目です。
3年くらいから調子が悪くなってきてますが騙しながら使用・・・みたいな感じです。
機器的にはまだ大丈夫そうなんですが、windowsがおかしい感じですので
いざとなったらOSの入れなおしをして使おうと思っています。
寿命はそろそろかな~と思いながら使えるまで使おうと思っています。

他の方も書いていらっしゃいますが寿命は使い方や環境、機器の当たり外れなど
様々な要素がからむので一概には言えませんが、
個人的な感想としては2年半はちょっと早いかなぁと思います。
今回、NECの一体型を初めて使用したのですが、意外にバランスがよく
存外なトラブルもなく気に入っていますので。

一体型は2代目で1代目のシャープX1も良く働いてくれたいい子でした。
X1は7~8年使っても壊れなかったのですが性能的に寿命がきてしまい
友人に譲渡しました。
逆にその後使った普通のデスクトップの方が寿命が短かったです。
その内DELL2台とGATEWAYは1年ほどでHDDがクラッシュしてしまいました。
3台ともHDDの乗せ替えをして使い続けましたが、DELLについてはその後も
部品のトラブルが多くて結局2年程で廃棄しました。
HDDは消耗品とはいえ、その3台ともが海外メーカーだったので
海外メーカー特にDELLに対しては部品の耐久性に疑問を持っています。

PCの寿命は実感として5年くらいでしょうか。
大体は5年くらい使って性能的に新しいものが欲しくなって買うような感じです。
なので実際の寿命(壊れる)はもうちょっと長いのかな・・・?

• 回答者:パソコン女子部 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

デスクトップならば5年以上くらいは普通だと思います。
最初のパソコンはメモリとHDDだけ変えて今も現役、11年くらいです。
メインは6年くらいです。ノートパソコンは3年目でバックライトの調子が悪いです。
どうしてもノートは耐久性に問題があるようで知り合いも5年以内に何かしら不都合が
出てます。パソコンは一体型に関わらず故障しやすいです、保障は要ですね。

• 回答者:お助けマン (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

パソコンの部品的寿命は、
デスクトップ型で5~7年程度
ノート型で3~5年程度と聞きました。
壊れる箇所は、コネクター部分が1位で、次がHDD系だとか
一体型はどちらかといえばノートに近いですね、寿命も短くなると思います。
5年保障をつけていて正解ですね。

取り敢えず、初代デスクトップは約5年利用し、壊れることなく友人に譲りました。
デスクトップの場合は性能的寿命の方が早く来ると思われます。
型番は忘れましたが、NECです、2代目は自作機にしました。

ノート型は初代は約3年でCPUファン部分だと思いますが、焦げ臭く火花を目撃
ゲートウェイですね(ご存知の方はマニアです)
2代目は購入1年半でHDDが壊れました。(自分で交換出来たので助かりました)
HP製です。

• 回答者:四谷 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

理論的には10~15年位じゃないですか?PCパーツのMTBFを見るとだいたいそんな感じです。ただボード上のボタン電池は10年持たないんじゃないかな・・・
使用環境によってへたりは全然違うので確定寿命は誰にもわかりません。
ちなみに私のPC遍歴
富士通FM-7 5年以上壊れなかった。転売。
NEC PC9801VX 5年以上壊れなかった。転売。
Compaq Presario 3年以上壊れなかった。転売。
NEC9821ノート 2年以上 以下略
Sotec 型番忘れ 2年以上使用の後廃棄(壊れなかった)
自作 いろいろ変えながら3年以上使用の後廃棄(壊れなかった)
Dell 型番忘れ 2年以上以下略
一個前 シャープメビウスノート 今年4年目でサブPCとして現役。液晶がちらつきだした。
今 日立Priusノート 今年2年目 壊れていない。

• 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

私も今使っているのが2台目でテレビ内臓の日立製のパソコンです。
今3年目です。ガタはきていますが一応問題無く使えます。
1台目は今は亡きコンパックのやつで5年ちょっとでモニターに何も写らなくなり、おしゃかになりました。
詳しい人に聞くとみなさん大体5年くらいが寿命だとおっしゃいます。

• 回答者:お助けマン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

デスクトップはDELLのワークステーション、ノートはパナソニックのレッツノートででとらも中古を5年前に買いましたが、おかげさまで大きなトラブルもなく現役で活躍中です。
パソコンでもっともトラブルが多いのはハードディスク、次にファンと電源、あとは液晶のバックライト、メモリーのコネクタ部分、キーボード。会社ではかなりの台数を使っていますが、当たりと外れの差が大きいです。

この回答の満足度

今のパソコンで6代目ですが、パソコンが故障したことは一度もありません。
だいたい5年周期で買い換えしています。
1代目は富士通FM-11、2代目はNEC PC9801、3代目はNEC テレビ付きで品名は思い出せない
4代目~6代目はショップブランドで価格の安い機種です。
機械ものなので運が悪かったのではないですか!

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

普通5年ぐらいは問題がない
DELL 2年前 マウス交換 ドライブ清掃

• 回答者:MrNH (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

まれにですが、ウイルスによるBIOS(COMS)のEEPROMのデータクラッシュの可能性があります。EEPROMというLSIを交換する必要があるかもしれません。
ハードウエアのトラブルで起動出来ないときはアラーム音が鳴ります。
最初のパソコンですかAPPLEIIです28年前ですが、動いていますよ。
いまのPCは5月に買ったVista64の(4CPU、RAM8GB、HDD2TB)PCで十代目だったと思います。現在持っているのはペンティアム100M、ペンティアム2-266M、ペンティアム3-700M、ペンティアム4-1.9G、アスロン64+2800、Phenom9550のPCです

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る