すべてのカテゴリ » ファッション » ファッション全般

質問

終了

お洒落なダウンジャケット(ファー付き)を買いました。
店員さんは、洗濯ドライ表示だけど家で手洗いしても大丈夫よと
言いましたが、あんな大きなもの ほんとっ 大丈夫ですか?
袖とか部分的にならわかりますが、
皆さん 冬が終わったとき どうされてますか

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-20 00:36:12
  • 0

並び替え:

私が買ったのは高いものではないので家で手洗いしています。まあ何とかなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

羽根布団が洗えたぐらいなので大丈夫だと思います。

  • 回答者:みー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここ数年は家で洗ってます。
エマールのHPに洗い方が載ってますよ。
ちゃんと指示に従って洗えばまったく問題ないし、クリーニングより汚れがよく落ちます。

  • 回答者:もも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

意外といえでしても大丈夫でした。今年も家でします

  • 回答者:そん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

値段が結構するものは、ドライでは心配+不安なので、

クリーニング出しています。

安いものは逆に手洗いしています。

  • 回答者:せせい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金額にもよりますが、大事にしたいものは
クリーニングに出します。
長く愛用したいので・・。

でも、以前、家で洗っていたものもあります。

  • 回答者:ムーンライト (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしは安いダウンなので、エマールで洗ってます。

特に問題なく着てますよ。

私はやったことないですが、水で手洗いでも良いみたいですよ。
本当に汚くなったときだけクリーニングってやるみたいです

  • 回答者:ソーダ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は持たせたいので..クリーニング屋さんに出しますよ。
やはりダウンは家で失敗するとペタンコになったり.毛の入っているのが片寄ったりすると
困るので。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ダウン(ファー付き)は絶対クリーニングにだします。
私はけっこういいものを買ったので長く着たいので家では洗いません。

  • 回答者:respondent (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アクロンとかエマールとか専用の洗剤を使えば可能ですよ。手洗いでもいいですし洗濯機のドライ機能でも。しっかり乾かしてカビの発生を防ぎましょうね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私だったら、やっぱりクリーニングに出します。

ダウンではないけど、前に何度か自宅で洗って、失敗したことがあるからです。
大事にしたい服は、それなりの料金をだしてクリーニングしてます。

家事がヘタだから、お金で解決してるんです。

  • 回答者:家事手伝わない? (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クリーニングに出しています。
私のもファー付きですので、自分で洗ってファーの毛質がぼさぼさになったらショックなので。クリーニングに出したら当然でしょうが、無事でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ダウンは洗濯代が高くつくので、
安いものしか買わないのですが、
手洗いしていますよ。
おしゃれ着洗い用の洗剤で押し洗いです。
袖口などはゴシゴシやってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は冬が終わって半額とかになる時まで置いておきます。
セールが来たらコートもダウンもまとめて出します。
すごく重くて倒れそうになりますが^^:
普通に出すと高いので頑張ってます!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分で洗うのはちょっと抵抗があるので、クリーニングに出します。
値段も高いですが、安心感があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近は、洗濯機に手洗い機能やドライクリーニング機能が付いているのもあります。
私はそれで、洗濯機で洗ってしまいます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風呂の浴槽で踏み洗いしますよ。
キレイになります。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冬が終わったら家で手洗いしています。
大きな洗い桶にぬるま湯を入れ、それにおしゃれ着用の洗剤をよく溶かし、ダウンジャケットをしばらくつけておき、あとは軽く押し洗いをしてからよくすすぎます。
でも家で洗うのは近所の買い物に行く時などに着ている普段着用のダウンジャケットだけです。
外出用のものはやはりクリーニングに出していますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ダウンジャケット、洗えますよ。
生地はポリエステルですよね?(シルクやキュプラは縮むのでドライの方がいいですよ)

ただ、縫製によっては、生地や縫い目から中のダウンが出てきて、厚さが半分以下になります(^▽^;)
洗濯機を使うならソフト洗いコース、脱水もソフトにしないと…ものによってはエライ事になっちゃいます。
モノがわからないので、大丈夫!とは言い切れませんが…
モノとは、値段じゃなくって、安いものでもしっかりした縫製なら大丈夫ですし、高い物でも縫製が良くなければ縫い目から出てきます。

わたしはいつも家でエマールを使い洗ってます。乾かしたら、ダウンをほぐすとふっくらします。
クリーニングに出すよりもきれいに仕上がってますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中綿ジャケットでしょうか?
私もファー付きのものを持ってますが、普通に洗濯機で洗っちゃってます。ファーが洗濯機の中についたら嫌なのでネットに入れて。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大きな洗い桶もないし、まさか風呂桶で洗う訳にもいかないし。
手間を考えたら、クリーニング屋さんに頼みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗濯機で洗っちゃいますよ。大きい洗濯網に入れて、後は、デリケートな物を洗う洗剤で、普通に洗っています。
干す時に、パンパン叩くと、中の羽が折れてしまいますので、適当に軽く伸ばして、ハンガーに掛けて干します。乾燥したら、羽の固まりをほぐす様に軽くもんで終わりです。元通りになりますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は季節の変わり目の安くなったときに、クリーニングにだしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱりクリーニングが楽だし綺麗になるので、シーズン終わりにまとめて頼みますね~^^

ジャケットやコートはそんなに汚れませんしね☆

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は自分で洗いますよ!
ダウン用の洗剤を買っていますので、
気軽にできて、安上がりで仕上がりも万全で、
2年に1回くらいやっています。
(毎年にできないところがつらい)

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る