すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

エコを意識して? 湯たんぽを購入しようかなぁと思っていたら、
あるドラッグストアで1,980円で売っていました。
迷いましたが、ちょっと高いかなぁと。 低温火傷を心配する声もありますが、
実際お使いの方だけに質問です。
使い心地はどうですか? おすすめのメーカーを教えてください。
できれば大体の価格もお願いします

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-20 23:07:33
  • 0

並び替え:

普通は湯たんぽってタオルを巻くか専用のカバーをかけますよね
今プーさんの湯たんぽカバーやら、可愛い専用カバーが別売りであります
カバーナシの湯たんぽを買ったときには使わないバスタオルを巻いたり、普通のタオルを巻いて、裏に安全ビンで止めておけばいいだけです
私は特売だったかで698円で買いました

  • 回答者:湯たんぽ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電子レンジでチンするタイプがおすすめです。
お湯を沸かすより、電子レンジのほうが節約になります。

  • 回答者:おお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホームセンターの湯たんぽ(プラスチック)
を使っていますが、やけどをすることはないですよ。

湯たんぽにタオルを巻いています。
タオルを巻かないとやけどしますけどね。

  • 回答者:そおだ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホームセンターでビニールに入っていたポリエチレン製の湯たんぽが
¥598で売っていたので 思わず買ってしまいました。
ノンブランドですが 温かくてお得な買い物でした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホームセンターで800円程度で買いました
メーカーはわかりませんが
特売しているオレンジ色のものです
3リッター程お湯が入ります
かなり暖かいです。
翌日朝、残り湯で顔を洗ったりしてます。
袋が付いてますのでやけどの心配もありません

今年で2年目です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドンキで¥880のプラスチック(ビニール?)製のを去年買いました。
寝る前にパソコンを使用時も、湯たんぽにお湯を入れて足を暖めています。
暖房代の節約です。
そのまま寝るときも使いますが、私はそんなに冷えるほうではないので、あっても無くてもって感じで使ってます。
ちなみに子供は、低温やけどの経験があります。
朝起きてからは、そのお湯で顔を洗って、とってもエコ気分です。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は電気で充電式の湯たんぽを使っています。
コンセントに挿して15分ほどで暖かくなります。
とってもエコです。2,500円くらいでした。

私は冷え性で足がとても冷たくなるのですが、布団の足元においておくと快適ですし、
座っているときも、ひざの上に乗せていたりすると、今のところ暖房いらずで過ごせてます。
専用カバーも付いているので、低温やけども大丈夫だと思います。

私が使っているのはこちらです。
http://www.kim-tec.co.jp/katarogu.f/osusume/eco_yu.html

===補足===
Yahoo!ショッピングで安いところがありました。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/goodchoice/0002-99-0088.html

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/wide/8730.html

私はこんな感じでゴムの水枕みたいなのにお湯をいれて、ぬいぐるみの中に入れるやつを使っています。
外見はフカフカ、中身はポヨポヨで大のお気に入りです!
上記の商品よりももうちょっと安っぽいくまちゃんを使っています。
ドンキホーテで去年980円で購入しました。
金属製の物の方が直接火に掛けられて、水を再利用できるのでいいと聞きましたが、私は抱き心地重視しました。
熱湯よりも低い70度程度(沸騰するちょっと前)をいれて、朝まで結構ヌクヌクですよ~!
もう少し早めに冷めると思ってたのですが、嬉しい誤算でした。
ぬいぐるみの中に入れるので、熱く感じませんし、低温やけどもしたことないです^^

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

去年息子に湯たんぽを買ってやりました。
羊の可愛いカバーがついているものです。
息子は暖かくて気持ちいいと言っています。
値段は忘れましたが2000円はしなかったと思います。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしはイオンのトップバリュでセールで1480円で購入しました。
ほどよい暖かさでどこか気分も暖まります。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜寝る前に、布団の中に湯たんぽを入れておくと
ぬくぬくした布団で眠れるので
とても快適です

しっかり、カバーをつけた方がいいですよ
数年前、湯たんぽを抱いて寝ていたら
しっかりカバーに入っていなかったせいで
朝起きたら手に米粒ぐらいのやけどが出来てました

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

湯たんぽ、使い心地いいですよ~。
寒い夜、あらかじめ布団に湯たんぽを入れてあたためておけば、ほかほかのお布団に入れます(^^)
かな~り幸せ気分です!
手先足先が冷えやすいのですが、湯たんぽ導入以来、寝るときに冷えの悩みとは無縁になりました。

低温やけどに関しては、商品の注意書きにも書かれていましたが、
ポイントは、体に接させたまま寝ないことです。つまり、体のある場所を長時間温め続けないこと、です。
具体的には、湯たんぽを体に触れない場所に置くことです(足元の遠くの方とか、体のサイズや寝相に合わせて。本当は布団から外に出してしまう方がいいようなのですが)。
他の注意点としては、熱湯を入れないこと(70度程度かな)、キルティングとかの厚手の袋に入れること、でしょうかね。

私はマルカの金属製のを使っています。
こんなやつです:http://www.kenko-keikaku.com/search/item.asp?shopcd=10&item=986514
私は1300円くらいで買いました。ちょっと高いです。レトロな雰囲気が好きでして。
プラスチック製やゴム製のものなら、もっと安いものもあると思います。具体的にはわかりませんが(すみません)、ホームセンターに行けば各種売っているのでは。

なお、ゴム製のものも使ったことがあるのですが、翌朝、中のぬるくなったお湯で顔を洗おうかと思ったら、すごーくゴムくさくて閉口しました。

  • 回答者:ふぅ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

樹脂製のを使っています。
ホームセンターで698か598円くらいでした。
カバーをつければ問題ないです。
とってもあったかくていいですよ。

ただ、小学生の娘は
カバーをつけても火傷しました。
朝になると、足にプクっと水ぶくれができるんです。
火傷だと気づいてからは
寝る前だけ、湯たんぽを入れて布団をあっためるようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近色々と売ってますね。
我が家には大小1個ずつあります、両者プラスティック製です。
可愛い動物のカバーが付いているので、火傷等はありません。
カバーだけを売ってるのもみた事があります、フリース素材等でした。
因みに我が家が買った湯たんぽは1500~2000円です。

カバーをつけると保温性も抜群です。
朝でもかなりポカポカとしています。
役目を終えた水はバケツに空けて、植木にあげたりしてます。

  • 回答者:schro (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プラスチック製のを使っています。
値段は・・・ごめんなさい。
でもカバーをして使っていますのでやけどはしてませんよ。

  • 回答者:respondent (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お勧めはコンビのベビー用で サンベビーNです。やはり1980円くらい(定価はもっとするようです)ですが 安全性も高く お湯も1.9リットルと少なめですみ ちゃんと朝まで暖かいです。 お湯が少なくてすむのもエコだと思います。
家では小さい子がいなくなってからもまたこれを買って使っています。普通のものも使っていますがサンベビーの方が気に入っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホームセンターで\698で売ってますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プラスチック製で698円でした。
火傷したことはないです。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プラスチックっぽいオレンジのをもっています。
もらったので値段はわかりませんが、
袋に入れて使ってるので低温やけどしたことはないです。
寝るときに使ってますが、ちょっと固いですが、足をのせたり、
横にくっつけたりしてます。
使い心地はまあまあですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

快適無比。
この子がいないと冬を越せません。

ホームセンターで\598で購入。
今年も同価格で広告に出てました。
1980円はバカ高ですね。

===補足===
オレンジの樹脂製です。ポリエステルかな?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポリのやつですが、ごつごつ感はありますよ。
698円とかで買ったオレンジ色のやつです。袋つき。

===補足===
こういうのですね
http://item.rakuten.co.jp/keirakuen/4980356000502/
ディスカウントストアだともっと1000円以内であります。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る