すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

湯たんぽの上に座って、パソコンしています。
おしりが暖まって、足も痛くないし快適です。
でも、湯たんぽが壊れないか?とふと思いました。
体重45キロ位だったから大丈夫でしょうか?

===補足===
材質は、オレンジ色のプラスチック製です。

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-18 08:45:08
  • 1

並び替え:

プラスティックが劣化しない限り大丈夫だとは思いますが、念のため、厚手のビニール袋なんかに包んでいた方がいいかも知れません。
湯たんぽの表面に付いている凸凹は湯たんぽ自体の強度を強くする為の物です。
凸凹が無いと、表面を押さえただけで、ペコペコしてしまいます。出来る限り全体に力が掛かるようにクッションなどで力を分散させたほうがいいと思います。(メーカー側だったら椅子にする物ではないと言われるでしょうが)
自分も湯たんぽではありませんが、座布団を二つ折りにしてお尻に敷いています。

• 回答者:楽なんです (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に使っていても、経年変化でヒビが入ってお湯がしみ出たことあります。

メーカーの想定外の使い方ですので、座っていて壊れる可能性は十分あると思います。
湯たんぽが壊れる→熱い!→飛び上がる→パソコンをひっくり返す→壊れる
もちろんやけどあるかもしれません。

• 回答者:kudou (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も乗っていますが今のところ壊れていないので大丈夫ですが、
壊れないか心配になりますよね。
へこんだりしてもすぐには壊れなさそうなので、状態が変化しないうちは大丈夫なのかなぁと考えていますが、壊れると危ないですしお互いに気をつけましょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

保障はできませんが、中にお湯が入っていて、蓋がしっかり閉まっていれば、多少の重さには耐えられると思いますが、とりあえず、長い事使っている湯たんぽなら蓋についているパッキンは劣化する前に交換した方がいいと思います。

この回答の満足度

耐荷重がわざわざ書いていないものが多いのは、上にのることを想定していないんでしょうかね。
だいじょうぶとは思いますが、年数が経てば劣化すると思いますのでご注意を。
低温やけどにもくれぐれもご注意を。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

45キロって・・・・
 随分とお軽いのですね。 羨ましいです。
私は52キロですが 同じ様に乗っています。
けど 壊れません。
ですので 7キロも軽いのでしたら絶対に大丈夫なんでしょうね。
軽くて羨ましいです。

• 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

レンジでチンの奴ね! 家にも恐らく同じ物があります。結構頑丈そうに見えるけど、座布団とかも敷けば、力が分散されるので大丈夫じゃないかな?

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

物にもよりますね。

衝撃は別として、おおよそ割れそうとか重量をかけている時のたわみの感覚でわかるのではないでしょうか?
極端に言うと、100kgの人が乗って潰そうと思って潰せそうなのか?
おおよそは、壊れるまでの余裕(マージン)が充分に取ってあるとは思います。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

僕も湯たんぽを座椅子代わりにして座ってますけど、全然平気ですよ。
体重は50kg前後です。

材質はプラスチックで、オレンジ色をしたやつです。
よくホームセンターなんかで同じのが売られていますね。
直接座ると熱過ぎるし、ゴツゴツして座り心地が悪いので薄手のクッションを挟んでますけどね。

===補足===
湯たんぽとは関係ないですけど、この5cmほどの高さのポジションで座るのが楽なような気がしますね。
僕は膝の関節痛という持病があるんですけど、少し症状が軽減したような気がします。
暖かくなってきても水を入れて椅子として使おうかなと思ってるとこです。

この回答の満足度

一時的な重量に対しては大丈夫と言えます。
しかしながら凹凸がありますので、構造的に一部分に重量が集中している可能性は
絶対にあります。
じっと座っている時には重量そのものですが、動いたとき、座った時には動荷重と
衝撃荷重で数倍の数値になりますので、設計時に予測された数字以上になります。
新品のうちはよろしいでしょうが、破損したときに熱湯を浴びることも考えられますので、
およしになって下さい。
低温やけどは、そこまでじっと座っているのは論外との考えです。

この回答の満足度

昔風のイメージの金属製(材質・鉄?)なら大丈夫でしょう。
樹脂製でも思いっきり踏みつけなければつぶれる事は無いと思います。
電子レンジでチンするタイプが一番危ないかも知れません。
どちらにしても「低温火傷」には注意。痛みを感じたら直ぐに治療を受けましょう。

この回答の満足度

材質はなんでしょうか。
金属製は大丈夫ですが、プラスティック製だと万が一もあるかも知れませんね。
低温火傷も心配なので少し経ったら腰や膝の上と場所を変えると良いと思います。

• 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

鉄製なら問題ないと思いますが、低温火傷に注意して下さい。

• 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る