すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

対人関係がとても苦手です。人と話すと緊張して、上手に話せません。克服するためにはどうすればいいでしょうか。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-21 01:05:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。とても参考になるアドバイスで感謝しております。

未だにそうです・・・。
とくに 同年代の女性の方は・・・。(トラウマがあって・・・)

社会人になると そんなことも言ってられないですが・・・。
無理しなくても いいと思います。
無理をすると うまく出来なかった時に
自己嫌悪に陥ったこと ないですか?
あいさつと 返事・相槌さえ ちゃんと明るく出来れば まずは大丈夫です。

何かのタイミングで 話が弾む時が あります。
食べ物・持ち物・スポーツ・お酒・映画 などなど
へぇ~、○○さんも好きなんだ~ なんて事・・・。
その積み重ねが 一番だと思います。
昔に比べ 年を重ねた分 初対面も人とも 会話出来ますが
やはり たまに自己嫌悪に陥ることもあります。
話上手も 魅力的ですが 聞き上手も素敵です。
最後は 人柄ですよ・・・。
誠実であれば みんなに好かれます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

無理に相手の目を見なくてもいいですよ。
相手の鼻の辺りを見るか、顔を見るのも緊張するなら、見なくてもいいです。
ちゃんと話を聞いて、答えていれば大丈夫です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

場数を踏んで慣れるのみです。
自分から話すのが苦手なら、話しかけてもらいやすい雰囲気を作ることですね。
あいさつひとつにしても、しっかり目をみて微笑んで。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の家族だと思って気楽に話しをされてはいかがですか?他人だと思うから嫌われない様に緊張するのではないでしょうか・

  • 回答者:respondent (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://to-planning.jp/lesson/
上記は、とある人の話し方教室のサイトです。
どこに住んでいるのかが不明ですのでなんともいえませんが、こういった教室に通うことも一つの方法だと思いますので載せておきます。

  • 回答者:教えてもらおう (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逆境に身を置くということで、受付の仕事なんかをしてみるのはどうでしょう。
仕事ですから否応なく笑顔、挨拶、人の話を聞いて理解するというスキルが
身につきます。苦手意識とか言っていたら仕事にならないですし、結局は
仕事の範疇なのでさほど考えることも少なくて済みます。

実際、私がそうでした。多くの人と話すことで緊張しなくなるんです。

  • 回答者:久我 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手の目をみないのがいいと思います。
見るとしたら「おでこ」あたりをみるのがいいとされています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

落ち着いて相手の話をよく聞くことです。
相手の話に興味を持つことが大切ですね。
そして苦手意識を持たないこと。(普通に話しているうちにそうなりますから大丈夫です)

いろんな人とお話して、知識を広げられるって幸せです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先ず、元気よく挨拶をする事から始められたら如何ですか?

そこから道は開けます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方も書かれていますが、聞き上手になればいいと思います。
たとえば、優秀な営業マンって、決して話し上手ではなく、聞き上手ですよね。
余談ながら、心理カウンセラーって、聞くための練習をとにかくやりますよ。そうすることで、相手との距離を縮めていくことができるそうです。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

では最初は一言二言でいいように
聞き手に回りましょう。
聞くだけで 相手の話し終わりに そうだね。とか それで?  なるほど。
これだけでも次第に話しに慣れてきます。
まずは聞き手に回り 話のタイミングを掴みましょう。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人と話すことが苦手でしたら..まずは聞き上手になれればいいと思いますよ。
聞いている方が「そうですよね」「分かります同じです」「そうそう」とかの相槌を打つ
だけでも十分相手の方は大満足です。
そのうち..人と話をする機会も増えたら..聞く立場から.
少し自分の考えも一言でも入れてみようと考えられるようになりますよ。
そうすることで話が楽しくなっていきますので..
苦手でしたら..聞いて相槌からやってみたらどうかな。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何故苦手かを考えるといいと思います。
私は昔苦手でしたが、はずかしくて苦手だったので、恥も笑いに変えられるように受け狙いの立ち居値になり克服できました。
あとは、言葉の引き出しが少なくてはなすのが苦手なのでいろんな本を読んだりしています。
何が苦手かを考えて根本的に解決できるといいですね。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人の話を聞くのが専門の人と向かい合う機会を作るといいのでは。
カウンセラの先生とか、キャバクラのおねえちゃんとか。

冗談ではなく、本気で申し上げております。念のため。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逆だ私。
むしろ目を見ることになれると結構話せる。
なんというかまず、目を見続ける。絶対そらさないようにする。ほうっておくとどうしても目をふさぎがちなんで、目線が下にきたら、目線を上げる。何はなくても、相手の目線を見る。たとえ全然話すことができなくても、相手の目を見ているとそのうちなれる。慣れてくるとすこしずつ自分に自信をもつようになってくるから、なんか気軽に話せるようになる。

  • 回答者:ちょっと勇気がいるかも (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

始めは視線をそらして、話し始めたらどうでしょうか。
うつむいて話せば、多分緊張は大夫ほぐれると思います。
それが上手くいけば、徐々に顔を上げる回数を増やしていきます。
駄目脱兎思ったら、うつむけば良いんです。
その繰り返しで、克服できるんじゃないかと思います。

===補足===
みんな、応援してるんだから、頑張ってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る