すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

私は軽度の対人恐怖症で、人と話す時に、緊張して汗が出ます。どうしたら汗をかかずに人と話せますかね?

• 質問者:じく
  • 質問日時:2008-02-11 23:49:49
  • 0

汗をかいてもいいと開き直るのも一つの手だと思いますよ。
私も初対面の人と話したり人前で話したりすると、すぐ顔が真っ赤になります。
ですが、顔が赤いのは仕方ないあがってるんだと開き直ると、話すこと自体は問題なくできます。
あがり症なんでと自分から言ってしまうのもアリかなと思います。
そうやって開き直って、とにかく話すこと自体を優先すると、意外と相手はこちらの緊張に気付かなかったりするみたいです。

• 回答者:くーら (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

私は対人恐怖症ではありませんが、子供の頃からの吃音で、人と話すのが今も怖いです。
でも、頑張っています。仕事はスポーツのインストラクターをしています。
毎日しゃべりまくりです。若い頃は言葉がうまく出てこないで、ものすごく悩みました。でも、
頑張って、頑張って、何とかやっています。
何とかやっていけてるのは・・・
これまで積み重ねてきた、少しの「自信」です。
じくさんも自信を持ってください。
人と話すとき、相手の人も少なからず緊張しているはずです。
誰でも緊張はするものです。
ゆっくりと、自信を持って話してください。

• 回答者:ガンバ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

緊張して汗が出るのなら、緊張しないようにするしかありません。
では、なぜ、緊張するのか?ですよね?
対人恐怖症だから、は、実は、答えではありません。単なる症状です。
本当の理由は、人との対話・会話やスピーチに自信が無いから。
で、その根本原因は?
自分の主張に自信が無いから?
子供の頃から会話が少なかった為に、話術を鍛えられなかった、とか?
或いは、相手の気持ちや反応を気にし過ぎ、では?

何かを表現する時に言葉に詰まったり、うまい表現が浮かばないことが多いのであれば、本を読むのが一番です。それも、一昔前がいいですね。表現力が多彩で、語彙も多い。最近のは、単調で、下手すると、文法的に間違ってますからねぇ。

もし、そういうのに関係なく、人前に出るだけで熱くなるのであれば、誰か、理解者を探して、慣れる訓練に付き合って貰うしか無いでしょう。

まぁ、私のように、人前であろうが何であろうが、周りを気にせず、マイペースで、常に落ち着いて居られるほど、割り切ってしまうのも手ですがね。一切の虚飾を取り払ってしまうと、楽ですよ。それが出来た時、それまで、人とは殆んど話せなかった重度の対人恐怖症が、嘘のように消えました。
でも、ここに書くぐらいの量も話しませんけどね。あがらなくなった、と云うだけで、無口なものは無口。おしゃべりには成れませんでした。

但し、今でも汗を掻くことはあります。たまにね。誰にでもあることなので、気にし過ぎは禁物ですよ。
私は、お酒を飲んだり、食事を採ったりするだけでも汗を掻きますので、同じ様なものだと思っています。

• 回答者:ムーチョ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

相手の視線を恐れて、目をそらしていませんか?
視線をそらすと、相手の表情が見えにくくなり、余計に恐怖を感じてしまいます。
相手の瞳を見ずに、あごの先に視線を置くようにしましょう。
そうすれば、かなり緊張も緩和されますし、相手からも柔らかい視線に思われます。

• 回答者:葉巻の煙 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

質問者さんは、相手から嫌われたり迷惑がられるのを気にしすぎているのではないでしょうか。

対応策としては、

①自分のありのままで話して、嫌われたら仕方ないと腹を括って話すようにする

②仲のいい友達と一緒に話すようにして、それを介しながら徐々に会話の距離を詰める

③「普通に話そう」とか思わずに、思った言葉を口にして、不快に思われたかと思えば、すかさずフォローの言葉を続ける

④とりあえず笑顔でいるようにする(時と場合にもよりますが)

などでしょうか。

やっぱり「気持ちの上での割り切り」が一番大切だと思います。

そんなことは分かってるって感じですかね!?そうだったらごめんなさい・・・

• 回答者:元祖赤面王女! (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る