すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

父が家庭菜園で作ったたまねぎの最後の皮が、たべる部分にぴったりひっついていて、とってもむきにくいのです。
長年作って、毎年もらいますが、こんなにむきにくいのは初めてです。
上手に向ける方法、裏技をご存知の方がいたら教えてください。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-21 16:40:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
私が試した事はあえて書かなかったのですが、知らなかった方法をベスト回答にさせてもらいました。

お湯にしばらく浸けておくといいですよ。
皮がやわらかくなって 剥きやすくなります。
T学園の先生に教わりました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!ふやかすといいのですね。
次にやってみます!

並び替え:

ぬるま湯につけながら剥がすと綺麗に取れますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

真ん中から半分に切ってから皮をむいてます。
それでも向けなかったら、頭とお尻の部分を切り落として流水にさらしながらむいてます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お湯をさっとかけてからやるといいですよ。
あんまり長いとグニャグニャになってそれはそれで取り難いから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

包丁で端っこを起こして(少し身を切るかもしれませんが)ぺりっとむいてますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今、最終手段として包丁の角をつかってむいているんです。
とても乾燥しているからか、2-3センチ四方のものがむけたら良い方で・・・すぐブチブチ破れてしまうので、根気勝負です
ありがとうございました。

調理の直前まで薄皮は剥がさないんですよね、
では、切り目を入れ、粘着テープを貼って剥がすというのはどうでしょう。

===補足===
最初に縦に2,3cm位の幅で平行に切り目を入れ、
間の部分を剥がすと良いかもしれません。

机上の空論なんで、上手くいかなかったらごめんなさい。

  • 回答者:知識人 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に!そうしたい気分です。したいな。とおもいつつ、実際することまで頭がはたらきませんでした。今度やってみます。

流水で濡らしながらす剥くと良いですよ。

  • 回答者:ai (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これもやってみたのですが・・・皮の隙間に水が入らないほど密着してるみたいで・・・
しばらくつけるという方法を次は試してみます。

切り口のところから水をじゃーっとかけると
うちの場合は取れちゃいますね。
キッチンのシャワー蛇口ですけれど。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普段は私もそれでできるんですけど・・・
茶色い皮の最後の1枚だけがそれでもとれなくって・・・・
ありがとうございます

薄皮のことですかね?
指の腹でこすると取れませんか?
あと、根っこの方を先に包丁で切り落とすと皮を向きやすいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
茶色い皮の方が、むきにくいのですが、薄皮って、透明(白)の部分でしょうか?
皮がぶちぶちきれるので、両方切り落として、両側からむいているのですが、それでも残るんです・・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る