すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

こんばんは、お菓子作りに関して質問です。
今度友人宅へバースデーケーキを作っていこうと思うのですが、
今までの経験で作った時は上手くいっていても時間が経つと
生クリームがよれてしまって形が崩れ気味になってしまっていました。
よく冷やして固めのクリームに仕上げても移動などで時間がかかると
結局溶けてよれてしまいます。
砂糖を多めに入れると多少硬くなりますが甘さが多くなってしまい
良策ではないかな・・・と思います。

クリームのないケーキという選択もありますが、
固めな形のもちの良い生クリームの作り方などがあれば
ご享受頂けますでしょうか?

  • 質問者:yuki@
  • 質問日時:2008-11-21 20:04:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、さまざまなコメントありがとうございました。
とても為になり沢山試してみたい情報が頂けて嬉しかったです。

脂肪分の高い生クリームを使用し粉ゼラチンを少量入れて泡立てています。

ゼラチン5グラムを湿る位にして数分置き、大匙2杯の水を加えて湯銭します。
生クリーム400ccに対してこれ位の割合です。
脂肪分40%以上のものであればこの程度の量のゼラチンで大丈夫です。
よく冷ましたゼラチンと生クリームとを一緒にし、角が立つ位しっかり泡立てれば
ホイップの出来上がりです。

ロールケーキの場合などはゼラチンの量を倍位まで増やしますが
飾り付けの絞り出しをする場合には、この程度が良いです。

出来上がったら、15分位冷蔵庫で冷やすと、よりゼラチンが固まりしっかりします。

お持ちになる場合は保冷剤を入れた方が良いですね。
その場合は必ず箱の上の方にテープでしっかりと留めて入れて下さい。
冷気は下に行く性質があるので、下の方に入れても効果が薄いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
ゼラチンとは思いつきませんでした。
とても細かく役に立つ情報ありがとうございました。
是非試させて頂きます。

並び替え:

生クリームには植物性、動物性のものがあり、それぞれ脂肪分が違うのですが、おすすめしたいのは動物性の脂肪分40%以上のものです。
35%とか47%のものはよく売られていると思います。

動物性のものはお高めですが(300円~400円程度)、その分100円台で買えるホイップに比べるとコクがありますし、若干パサパサな感じ(?)に仕上がります。

あとは、泡立てる時に氷水にあててしっかり立てることです。
脂肪分の高いものを泡立ててみると、違いがわかると思いますよ。
お砂糖を加えた後もしっかり立て、デコレーションする時にも一度に絞ろうと思わず、少量ずつ袋に入れ、その都度、氷水にあてている部分と上の方の緩くなっている部分をかきまぜるようにして下さい。
手の熱だけでも悪いクリームになりますよ!

あとはご存じだあと思いますが、スポンジは前日に焼いておいて一晩しっかりと冷やしてからデコーションした方がうまくいきやすいと思います。

ちなみに、スポンジケーキが上手に焼けるのであれば、シフォンケーキにするというのも一つの手だと思います。
生クリームは別添えという形で…

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

細かい情報ありがとうございます。
今度泡立て比べしてみたいなぁと思いました。
シフォンケーキという案も良いですね。

まるいボールに薄めにスライスしたスポンジとフルーツと生クリーム(フルーツも一緒にはさむ)とを層にして重ねていき、ひっくり返して半まるのケーキを作り、その表面にスプーンの腹ででぺたぺたとクリームを角を作るようにしながら塗ってみてはいかがですか。
クリームで角を出しただけの簡単デコレーションなので、崩れてしまっても簡単に直せますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
後から修正ができるなんて考えつきませんでした。
いい事を聞きました。

こんばんは。
このような相談、回答を見つけました。宜しければ参考にしてみてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3658359.html

ただ、やはり移動距離や時間にもよりますが、
ホイップした状態のものを持ち歩くのは結構危険かと思います・・・。
どうしても崩れてしまうと思うので。

生クリームとは違うのですが、
ヨーグルトを水切りしたものをクリーム代わりにすることが私はあります。
方法はこんな感じです。
http://recipe.meinyu.jp/howto/yogurt/index.html
この状態で冷蔵庫に入れます。時間が長ければ長いほどしっかりきれます。
(一晩でもOKです)

コーヒーフィルターを使う簡単な方法もあります。
水切りしたヨーグルトに私は砂糖を混ぜて、ケーキの間にサンドしたり上にのせたりします。
(チョコ系のケーキだと合います。)
ただ、これも崩れないかって言われると自信がないです(すみません)。

  • 回答者:ヨーグル (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しいコメントありがとうございました。
なるほど、ホイップにも色々特徴があるのですね。
ヨーグルトの流用は色々使えそうですね。

生クリームでも、乳成分の高いものなら、だいじょうじゃないでしょうか?植物性のものだと、形が崩れますが、動物性の生クリームなら時間持ちしますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございました。
動物性と植物性の違いまでは知りませんでした。
とても勉強になります。

そのお友達のお家は遠いのですか?
遠慮の無い友達なら友人宅についてから飾りつけをするという手もありますが…。

生クリームの長時間の移動はやはりあまりお勧めできません。
ドライアイスを使う手もありますがこれも時間制限があります。
生クリームにこだわらなければ、
バタークリームやチーズクリームでもできます。

また、ホイップする時間でも多少もちが違いますが
具体的にといわれるとなんとも…。

  • 回答者:そら (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のコメントありがとうございます。
バタークリームやチーズクリームなら生よりいけますね。
参考になりました。

ホイップしたものを冷蔵庫に入れて固くしておいて直前に絞っては?
市販のものなら崩れませんからやはり少し最初から柔らかいのだと思います。
その時だけホイップ済みの市販のものを使ったほうがいいかもしれませんね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のコメントありがとうございます。
ホイップ済みのものといった手もありますね。
参考になりました。

生クリームでは厳しいです。

その場合バタークリームがベストでしょう。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のコメントありがとうございます。
生クリームは断念ですね・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る