すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » スイーツ・菓子

質問

終了

昔40年前位だったでしょうかね?!クリスマスケーキと言うとバタークリームって言うんですか、今風の生クリームじゃないクリームのクリスマスケーキがあったように思います
記憶が定かじゃないんですが、今はもうないんでしょうか?
沢山食べたい訳じゃないんですけど、何か一口懐かしくて食べてみたいなぁなんて思うのですが、東京近郊ではホールじゃなくてもカットしてあるケーキでも作っているところってないんでしょうか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-24 20:05:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様有難うございました
今でも探すとあるんですねぇ
もう化石時代のケーキになってしまったのかと思っていました
年に数回誕生日とクリスマス以外にケーキを見たことがない世代でしたので、バタークリームでも美味しく食べました
今はケーキ食べたいと思ったら、財布片手にコンビニに走ると普通に味はともかく売っている時代ですものね
嬉しい反面胸焼けするとかメタボのことを考えると、ホール買いではなく、カットしたものをゲットしたいなんてちょっと思って質問しました
ベストから漏れた方には拍手を1票入れますので、ご容赦下さい

先日いただいた不二家のケーキがバタークリームでした。
今でもケーキ屋さんにバタークリームのケーキはたくさん売っていますよ。
多分生クリームと書いていない、生クリーム風の色のケーキはバタークリームだと思います。
ただ昔食べたようなバタークリームではないのです。
前のバタークリームはちょっと食べたら胸やけのような感じですが、今のは全然違います。
おいしくてびっくりしますよ(^^)

不二家
http://www.fujiya-peko.co.jp/cake/item/01700.html

味はわかりませんが検索して見つけました。ご近所だといいのですが…。
MATTERHORN
http://matterhorn-tokyo.com/entrmet.htm
レピドール(玉川高島屋)
http://www.lepi-dor.co.jp/original.php

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

25歳ですが知ってます!
小さい頃はよく食べましたよー。日持ちするという理由で母が選んでいました。付き合いで2~3個クリスマスケーキを買っていたので(^_^.)
数年前に不二家のブッシュドノエルを買ったらチョコベースのバタークリームだった記憶があるのですが今は扱っていないですね。
不二家のURLはお助けマンさんが貼ってますので省略しますが、甘ったるいのですが昔懐かしい味です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんからお答えが出ているようですが
楽天で売っているのでどうでしょうか
http://www.rakuten.co.jp/chocolat/645170/
六本木ヒルズの先テレ朝通り入口にあるパンドラで
カットのバタークリームケーキが食べられると聞いた事が有ります。
でも前をよく通りますがそれらしきケーキは分からなかったです。
中に入ればメニューに有るのかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が小さい頃はバタークリームが主流でした。
あまりにも美味しくて食べ過ぎた記憶がありますが。

  • 回答者:バター子さん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケーキ屋さんによっては置いてありますよね。
ただ、カットされた状態のものは見たことがありません・・・。

実は私もバタークリームのケーキ大好きなんです♪
特にクリスマス当日ではなくて、翌日とか少し時間が経ったものが好きでした。
昔ながらのケーキ屋さんでは今でもクリスマスシーズンになると発売しているようですが、
私の周りではそのような昔からのケーキ屋さんがお店を閉められることが多く・・・
ここ2年程は食べていません。
「バタークリームのケーキは嫌い」って人が多いのも事実ですが、こんなに熱心なファンがいるんですから、作ってほしいものですよね。

  • 回答者:sayu (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20年くらい前、おばあちゃんが買ってくれるクリスマスケーキは
いつもバタークリームでした。
あの頃は、しつこい味だなぁと思ってイヤでしたが
今では逆に見かけないので食べたくなります。

  • 回答者:知識人 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たくさんありましたね。
ホールのものですが、通販があり、
以前こちらのチョコレートのものを食べたことがあります。
おいしかったですよ。
http://www.rakuten.co.jp/chocolat/

昔結婚式などでいただくバタークリームのケーキはおいしくなかったけれど、
現在近くのお店で扱っているケーキはおいしいので驚きます。
ネット販売していないお店なので…ごめんなさい。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ40になってませんが、私もバタークリーム知ってます。
主人の仕事の関係で、庶民的なチェーン店などのクリスマスケーキを付き合いで買いますが、(個人店とか、パティシエ、有名店とかではなく)
そう言うカタログにはたいてい「バタークリーム」のケーキが1つは載ってますよ。
買い物がてらにおいてあるカタログを覗いてみてはいかがですか?
カットケーキはなかなか見ませんね・・・

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえいえ、バタークリームはキチンと創ると手間も掛かるし美味しいものですよ!

最近行っていないので、未だ有るか分かりませんが、
以前は、六本木のパンドラに有りました。
チェックされてみたら如何ですか?
http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13012606/

ココは、事前に注文すると、お好みのケーキを創ってくれます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5年くらい前、息子の誕生日に兄がバタークリームのケーキを買ってくれました。
しかし甘すぎるし、バターがしつこくて、食べるのがきつかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30年くらい前にはまだありました。
しつこくてちょっと食べただけでひどい胸焼けになった記憶があります。
おそらく生クリームが高かったからだと思います。

日本が豊かになったのって割りと最近なんだなあ、と感じます。

  • 回答者:ふみ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

45年位前ありました。ほとんどがバタークリームのケーキでした。懐かしいですね。私も購入したく、回答心持にしています。1年に1回ケーキを食べれる日でした。ケーキは、絶対バタークリーーム。

  • 回答者:貧乏なな家に育ったバカークレーム (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年、デパートの地下の食品売り場のケーキ屋さんで、売ってましたよ。
ホールケーキでなく、カットしてある普通のケーキで、バタークリームのもあったと思います。
有名店が多いので、生クリームのものより美味しかったりします。
一度デパ地下で探してみてはいかがでしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バタークリームですね。
私はあまりすきじゃなかったのですが、今でも売ってるところはありますよ。
http://www.rakuten.co.jp/chocolat/645170/
同じ味かどうかまでわかりませんが、こんなふうにネットでも売ってます。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリスマスケーキ=バタークリーム
懐かしいですね。
今はほとんど生クリームですね。
注文で作るケーキ屋さんだったらつくってくれるかも知れませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いまでもあるようですが、いま40代以上の世代の人が、ケーキで胸焼けするなど
評判がイマイチだったので、生クリームが主役になったと聞きました。
健康面でも、バターが敬遠される傾向にありますので。
しかし保存性はバタークリームの方が長いのはいうまでもありませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔 バタークリームのケーキを食べすぎて腹痛をおこしました。
けど 今思うと、また食べてみたいですね。
探せばスーパーなどで売っているみたいですが
探す気になれなかったりしますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今もあまり変わらず売ってますよ。
パン屋さんなんかと探せば見つかると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年、地元のケーキ屋でクリスマスケーキとして売っていましたよ。
生クリームよりも安いですが、当たり前の金額です。
この金額差なら、生クリームを買うよなぁと思ってみてました。
今年も出すのかどうか判りません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バタークリームの方が保存が利くので主流だったように思います。
でもその昔食べて腹痛を起こしてからはあまり食べなくなりました。
でも今食べると懐かしい気持ちになります。

銘打ってないだけで結構普通に売っていますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
おそらく近所のスーパーでも売っていると思います。
有名なパンメーカーのヤマザキ、シキシマ、パスコなども
クリスマスケーキを卸しますので生クリームのほかに
バタークリームも売ってます(沢山売れ残って26日に8割引とかしてます)
大きなサイズでも生クリームの半額以下なので
お買い得?とは思いますが、私も質問者さんと同じく
バタークリームのケーキが普通だった頃を過ごしてますので
ちょっとだけ食べたいなぁと思ってもさすがにあの味知ってるから
ホールケーキで買う勇気がないです(笑)
ちなみにイチゴもゼリーの固いヤツで、赤と緑の薄いので
砂糖のグラニュ糖のようなものがくっ付いてました(笑)
その飾りもクリームも最後のほうはフォークで取って別に寄せて
スポンジケーキだけ食べちゃってました(笑)

  • 回答者:バタークリーム世代 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代女性です。ありました!小さい頃はむしろ生クリームよりバタークリームの方が主流だったような記憶があります。
おいしいけどたくさん食べると胸焼けしたような覚えが・・・(笑)

楽天ショップで扱っているところがありましたので、URL貼っておきますね。
http://www.rakuten.co.jp/chocolat/645170/

カットしてあるものも探してみましたがなかなか無いみたいですね。
http://www.ginza-west.co.jp/cake.htm
↑こちらの「エンゼルケーキ」はバタークリームだそうですが
ちょっとイメージが違うかも?

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バタークリームケーキはあります。 最近は生クリームが主流と思っていましたがバタークリームを売りにしているショップもネットにあるようです。 こちらはいかがですか? 東京都 目黒区大橋2-22-7 ムルテン

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽天の通販で見つけましたよ!

よろしければ参考に見てみてください(^^)

http://item.rakuten.co.jp/pao/10000691/

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る