すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

また今年もこの季節がやってきました
よくノドを痛めます

加湿器やスプレーなどでノドをいたわってるつもりなんですが咳がでたりヒリヒリしちゃいます

皆さんはどのように対処されてますか?

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2008-11-21 22:14:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました
現在もよかったり悪かったりを繰り返してます

先日加湿器を購入しました
のど以外に肌もしっとりしている感じがあり効果ありました
これからも気を使ってひどくならないようにしたいと思います

とても参考になりました
ありがとうございました

一年中、緑茶の残りでうがいをしています。
カラオケでも声は控えめにするようにしています。
時々、自家製の花梨酒を飲んでいます。
咳には効きますヨ~。

  • 回答者:無知識人 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は、うがいをしています。よく喉チンコが垂れ下がって来て、違和感がでます。解消するためのうがいです。これから、ますます寒くなってきて、喉を痛める機会が増え始めるから、くれぐれも注意してください。

  • 回答者:又三郎 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

殺菌作用のある烏龍茶で、うがいをします。

また、喉の水分が失われないように、
コマめに水分補給をします。

  • 回答者:ちあき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分もノドが弱く、風邪はいつもノドから引いていました。が、マスクをつけて眠ると、すごく楽です。立体マスクです。これはおすすめだと思います。

  • 回答者:クリア (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝るときは、ぬれてるタオルなどを近くに干して寝てます。

外に出るときはマスクをしてます。

  • 回答者:ソーダ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

薬用の飴をなめることと水分を適度にとることぐらいです。
後はリップクリームを塗って唇の乾燥を防ぎます。

  • 回答者:Seaker (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社ではコップにお湯を入れて机の上に置いています。
寝るときには枕元にコップ一杯の水を置きます。
のど、肺には大根、かぶが良いので、よく食べるようにしています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こまめにうがいをします。
乾燥予防に洗濯物を部屋に干したり
バスタオルをぬらして干したりもします。

そろそろ新しい加湿器が欲しいところです。

  • 回答者:母さん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手洗い、ウガイを心がけていますが
結構、忘れちゃうので

痛くなってからやることもしばしば
そしたら、いやでも
ウガイ、のど飴はかかせなくなります

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とにかく、まめにうがいをしています。

お茶でうがいもします。

1日5回以上はしています。

  • 回答者:いい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

加湿器は必須ですねー。加湿器なしで寝ると、喉が切れたみたいに痛くなって唾を飲み込むだけでも痛くなってしまいます。
寝るときはマスクをして、喉の乾燥を防いでいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もマスクですね。
とくに電車などの交通機関内では、風邪を防ぐ意味もあり、かならず着用するようにしています。

  • 回答者:知識人 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は常にマスクをしています。
乾燥を防げるのでいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は喉スプレーと、寝る時は首にタオルを巻いてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マスクをして喉にはタオルを巻いて眠る。
これだけでだいぶ違いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うがいは必ずしています。うがいが一番の対策だと思います。
あとはのど飴をなめています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

常に喉飴は最近舐めていますよ。
私も加湿器は使っていますが..風邪が完治していないのか..まだ軽い咳が出ます。
今年の風邪はひつこいですね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お茶を飲んだあとの出がらしを、スプレー瓶に入れて、
部屋にシュッーっとスプレーで霧吹きしています。
乾燥にもきくし、風邪の予防にも効くと、聞いたので。
それと、家の中で、タオル地のマフラーのようなものを巻いています。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

加湿器とのど飴かな。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うがいをしょっちゅうしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いがいがしだしたらすぐにのど飴です。

  • 回答者:respondent (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヴィックスヴェポラップのど飴を愛用しています。
私は少しでも痛いなと思ったら舐める と良くなります。
イソジンみたいに消毒されるので、効くそうです。

  • 回答者:respondent (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はポケットに、リップクリームとハンドクリームと、のどぬーるスプレーを常に持ち歩いていますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結局 カゼ ですよね?
気管支炎!
のど飴・・マスク・・加湿器・・十分な睡眠
こんな感じでしょうか・・・ 私も 11月はじめに かかってしまいました!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

喉が弱いので
スチーム吸入器を買いました
外出時と寝る時もマスクを
使用しています

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出ますよね~
まめに塩水でうがいをするようにしてます。
それでもそれ程jのどは強い方ではないので調子はほどほどです。

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日帰ったら手洗い、ウガイとしてたけど、先週末からやられてしまいました。
かかり付けの医者で2~3日診てもらってたけど駄目で、耳鼻科を紹介してもらって通ってます。
喉が腫れて化膿してたので、抗生剤の点滴を3回、薬の処方。。。
今日、また行って、咳が出ると言ったら、喉の通りを良くする薬。。
今は、貼って肌から吸収させるのがあるのですね、、

ちょっと質問から外れてしまいました。
で、普段は、ウガイ、のど飴、厚手のマスクで喉が渇かないようにしてます。

  • 回答者:とむ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もヒリヒリして咳出てます…

イソジンのウガイ薬と、のど飴ですね。
そしてマスク。

ひどくなったら病院に行きます。
喘息もちなので…

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎朝、美顔器で顔と喉とを潤してます。
普通の水道水を使う美顔器なので気持ちいいです。
鼻から吸ったり口から吸ったりしてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段から室内にいつときは加湿器を使っていますが、喉に違和感を覚えたら
温かいものを食べてゆっくり休みます。
喉に痛みがでてきたら、早いうちに耳鼻科に行きます。そうするとすぐに治ります!

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと違和感があればのど飴をなめます。
紅茶にハチミツを入れて飲むようにしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とにかく頻繁にイソジンでうがいです。その上で喉を冷やさないように家では柔らかいタオルを首に巻いています。外でもなるべく喉を乾燥させないようにアメをなめたり、何か飲んだりしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る