すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

主人がすぐ寝てしまいます
ご飯を食べてお酒呑んでテレビ見てたらいびきが・・・

私は色んな話をしたり一緒にテレビをみたいです
そのことで喧嘩になったりはしませんが少し寂しいです

以前何度か伝えたので本人もわかっているみたいなのですが
やはりお仕事が忙しかったりアルコールがはいったりがあって
のんびりしたい気持ちはとてもよくわかります

このままでいいのでしょうか。。。

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2008-11-21 22:17:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました

相談して以来相変わらずな生活を送ってますが私のほうも最近は早めに寝るようにしています(エコにもなりますし笑)

眠くなくても横になったりしています
主人の寝顔を見てるのもいいもんだなぁなんて思ってます
私のために一生懸命に働いてくれてるんだなぁと実感します

お休みの日に二人でのんびりする日 お出かけする日などメリハリをつけてみようと思います

協力的な主人ですのでやはり何事も相談してみることから始めてみます
少し早めに二人で寝て少し早めに起きるなんていうのもいいかなと思います
同じ悩みを持った方がいらっしゃってうれしかったですし皆さんストレスにならないように上手にコントロールされてるのも勉強になりました

これからも仲良く頑張ります
ありがとうございました

うちも寝ますよ。
居間でTVを観ながら寝ていて
「今寝てたでしょ!?」と聞くと「寝てません!」と言い張っています。が
いびきをかいて寝ています。
土、日など休みの時にお話されるといいかもしれませんね。
仕事してると疲れますよ。私もそうです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

笑ってしまいましたがうちも一緒です
「今寝てたでしょ?」って聞くと「うとうとしてた」だって
いびきかいてたくせに!って思っちゃいます(笑)

それに
「目をつぶってただけ」だとか「横になってただけ」などと強がります
素直に「寝るから30分後に起こしてくれ」などと言ってくれると助かるのになぁなんて思っちゃいます

共感してしまってついコメントしてしまいました
ユニークなエピソードありがとうございました

並び替え:

残業で遅い時は、許してあげてください。
その分、休日や早く帰られたときは、
おふたりで色んな話をしたり一緒にテレビをみて、
ご主人に甘えてください。

  • 回答者:だんな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お気持ちは良くわかります。
会話の少ないお家は、寂しいと思います。
しかし、ご主人の疲れを溜めないこともそれ以上に大切ですので、
ときどき、ストレス解消のため、小旅行など計画されたら如何でしょうか。
そのほかには、ご主人の趣味にあなたが参加されることで、お互いに楽しい時間が持てるようになればよいですね。

  • 回答者:shibitan (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家では反対ですね
嫁の方が片付けが終わったら即寝でいびきが・・・・
けんかにはなりませんが二言目には3人の子供の世話で疲れてるの一言が・・・
まどかさんの気持ちがよくわかります
このままではいけないですね
月に1日だけ用事のない日を作っています

  • 回答者:Sooda!くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちもそんな感じです。

新婚当時が懐かしい。

週1日は、アルコールを控えて会話を楽しむようにしたらどうでしょう。

  • 回答者:ソーダ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちもそうです。
ごはん食べ終わってテレビを見てたらいびきが…。
「えっ?もう寝たの!?」ってびっくりする速さで寝ています。
うちもアルコールが入っているので眠たくなりやすいのかもしれません。
本人は寝る気なく寝てしまっているし、疲れているのだろうとそっとしていますが、
私も、もっと話したいって思ったり、さみしくなる時があります。
そんな時は起きた時に「私一人暮らししてるみたい」とちくっと言ってやります。
「ごめんな~」と言ってまた寝る時もありますが、寂しいという気持ちは少しは伝わっているようです。
本当は「さみしい」って素直に伝えた方が可愛げがあるとは思いますが、なんだか悔しくて言えません。

  • 回答者:ねむりんぼ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

旦那さんはオフロに入っていますか?
すぐに寝られるのも、寂しいですが仕事で疲れているのでしょうね。
話を聞いてもらいたい時は、お酒を与えない様にしたら良いのでは!
旦那さんが休みの日に、2人でお出かけやゆっくりお話出来たら良いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お疲れなのですね。
お休みの日に買い物や散歩などをしてみては?
会話をするのは大事ですものね。
外だと気分も変わるでしょうし、平日は許してさしあげては。

  • 回答者:母さん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事で疲れているのでしょう
休日に、一緒に仲良くできたらいいですね

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わからなくはないですが、仕事で疲れていて、家に帰ってくると安心してしまい、リラックスしてつい眠くなってしまうんでしょうね。そういうことも理解してあげて寝かせてあげてはどうですか?他で寝たりはしないんですよ、家だからこそ、あなたの前だからこそ安心して眠るんですから(^-^)

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちはお酒は飲みませんがやはりご飯を食べた後、テレビを観ていると寝てます。
数時間で目を覚ましますが毎回「あれ?5分くらい寝ちゃったかな?」って言うので、「よく言うよ!」と突っ込みます。
「今日は全然眠くないからうたた寝しないよ!」と自分から言ってても5分後には寝てます・・・
楽しみにしているテレビでさえも観ながら寝てしまい、気づいたら終わってるのでいつも後悔しています。
なんかそういうの見てると笑えるので良いかなって思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの人もそんなもんですよ。
「お布団に寝てー」って起こすくらいですから・・。
外でご飯を食べて来ちゃったり、よそで寝る・・・なんて事がないだけいいじゃないですか。
安心して眠っているご主人の寝顔を見ながら、自分の時間を楽しみましょう。

  • 回答者:ももぞう (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

平日は仕事で疲れているのでしょうから我慢するしかないです。
休日には話をしたり一緒に行動するといいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家も同じですね~。
部屋までたどりつかず、コタツでそのまま寝てしまうことも。。。
分かっては、いるの。
でも、言いたい事沢山あって。
でも、我慢して?????

私はケンカします!! ふふふ^^
主人だって、会社で色々あって、話したいことがあるはず!!と勝手に解釈して(笑
たまに起こしてしまいますよ。
それで、相手の気持ちが分かる時も沢山あります。
面白くなくて寝てしまうことも多いようで。。。。。
あくまで、我が家の話ですが。

ちゃんと話してみてはいかがですか?
このままにしておくのは、私は良くないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代男です。
ご主人の気持ちがよく分かります。暖かく見守ってあげていただきたいと思います。

私もここ半年ほどで、なにやら体質?が変わってきた感じです。
夕食を終えると、すぐに睡魔が襲ってきます。
このサイトで相談させていただいたところ、年齢的に体質が変わる時期、といった回答をいくつかお寄せいただきました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

つかれているのでそっとしておかれた方がいいと思いますよ。
休日など元気な時に話してテレビを見た方が楽しいです。

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夫婦間で会話は大事ですね。
でもご主人も仕事で疲れているでしょうし、難しいですよね。
食事中や休日になるべく会話するように心がけてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直 寂しいですよね。
けど 家庭を支えるために頑張っているのですから
私も寂しくても我慢しています。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちも同じですよ。
高血圧なので朝が早い代わりに夜は全然ダメです。
8時頃にはもう寝ていて、12時過ぎてからモソっと起きてきて、お風呂に入ってまた寝ます。
毎日のことなので、それが当たり前になっています。
話は休みの日かご飯の時にします。
お互い自分の世界を持っているので、一緒に何かしたいとは思いませんから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちはお酒は飲みませんが、仕事が深夜まであり、
帰ってきてお風呂に入り、ご飯を食べたらすぐ寝ています。
まともな会話は平日はないですね。
忙しいから仕方ないと思いますが、これでいいのかな・・・と私も思っています。
休日には一緒にいる時間を作ったり話をしたりもしますが、忙しいと休日も
休養にあてられています。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウチも毎日が、同じ様な光景ですよ。
最初は、愚痴もイヤミも言いましたが・・・。
今は、何も言わず寝かせてます。
子供の相手はちゃんとしてくれる人なので、
数時間寝ると、起きてくれるので多少ズレはありますが
主人に合わせた時間作りをして、会話しています。

昔は、一緒に何でもしていて欲しかったけど、今は歳なのか
安定した信頼関係なのか・・・空気で分かる間になりましたよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちもよくある光景です。

結婚5年目 平日は帰りも遅いので
ご飯たべて飲んでその辺でねてしまうこともたびたびありますが
ちょくちょく注意していて 最近は少し減りました。
いろいろ会話をしたくはなりますが・・・。
ただお酒をのまない休日昼間にはたくさん話をしてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

休日はいかがですか?
日々の会話を楽しみたいのも確かにありますが、
ご主人のお仕事の多忙さなどを考えれば、
平日は少し自分勝手にさせてあげなければと私はいつも気をつけています。
その代わり、休日はたくさんしゃべって、ランチをしに一緒に出かけたり、
2人でのんびりお茶したりと楽しく過ごしていますよ。

そういうメリハリで夫婦で楽しむのもいいと思いますが、いかがでしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの夫もご飯食べて、お酒を飲むとすぐに寝てしまいます。
疲れているのでしょうがないと割り切るしかないと思います。
その分、休日、イチャイチャうちはしています。

  • 回答者:静菜 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さびしいですね。


お酒を飲まなければいいんでしょうけど。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは寂しいですね。
でもでも。
仕事熱心なあまり、体力を使い果たしているという感じです。
家庭が大事だから、仕事に精を出しているわけで。
そして、今日も無事に家族の顔を見る事が出来た・・・・・・
それで、ほっとしてしまうのでしょうね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちも全く同じ状態です。
確かに寂しい気持ちもありますが、
やはり仕事で疲れているのでしょうし、
仕方がないと思います。
無理に起きていて、体調を崩したら
大変ですし。
そのうち段々寝なくなると思います。
年を取るとあまり眠れなくなるそうなので。
あとは休日にお二人で楽しい時間を過ごすことが大事だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お酒がいけないのかなぁ~・・・。うちは、私が起きていられません。病気をしてからすぐに眠くなるくせが抜けません。それまでは、うるさいぐらいしゃべっていたのですが・・・。でも、主人だからいいか・・・。とも思います。勉強している子供たちには、申し訳ないと思えるんですけどね。甘えているんでしょうね。きっと。旦那さんもそうなんじゃないですか?きっと、一番安心できる場所なんですよ。のんびりしている休みの日に、2人でじっと、してるのもいいものですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

疲れているなら寝ちゃっても仕方がないと思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそれが嫌なのでお酒は自分は呑まないので尚更お酒を呑んでバタンキューは好きじゃないんです。そりゃ寂しいですよね。主婦でしたら.今日一日誰とお話したかな?くらい
話をする機会もなかなかなかったりしますし。
お仕事が忙しい以外は上手に甘えて会話の疎通を取るようにしてと話しましょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご主人も疲れ切っていらっしゃるんだと思います。
仕事に行かれる日は、今のままにしてあげて、お休みの日には、おしゃべりとか一緒に行動するとかして、生活にもメリハリを付けるように約束されたらいいと思います。
仕事から帰ってきて自分の一番安心する家庭があるって素晴らしいことだと思いますし、喧嘩にならないって、素晴らしい奥さんだと思います。
男も甘えられる人とか安心していられるいる場所があることで、明日の活力に繋がるんだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寂しい気持ちは分かります。
無理して、起きていて相手をしてもらっても
逆につらくないですか?
平日は、翌日もすっきりと仕事にいけるようにリラックスしてもらって
週末は、奥様のお付き合いをしてもらいましょう^^

うちも同じなので気持ちは分かりますよ~

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きっと仕事で疲れているんでしょうね…

うちも夏は多忙で、御飯を食べてお風呂に入ったら即寝てましたね。
きっとリラックスもしているのでしょうね。

きっといつかは気付いてくれると思いますよ。
それまではまどかさんもゲームしたり、自分の時間を持つといいと思います。
追い詰めても逆効果だと思うので。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは寂しいですね。
うちの主人も、仕事で疲れているときは”ご飯食べて、お風呂入って、おやすみなさぁ~い”です。
そういう日が続くとちょっと寂しいです。

でも、仕事が休みの日(うちは週末)に穴埋めしてくれます^^
一緒にご飯食べて、たわいもない話をして、子供の面倒を一緒にみて・・・、買い物にも行って。

今はよくても、このままでは心が離れて行きそうですよね。。
毎週でなくてもいいので、ふたりで話す時間を作ったほうがいいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

疲れているなら眠っているのは仕方がないと思います。
ただいびきをかかれるということなので、もしかして無呼吸症候群で夜に眠っていても
ちゃんと睡眠を取れていなくて、起きている時間でも眠くなってしまったりという可能性は
ありませんか?いびきが途中で途切れて、呼吸が何秒間か止まっていたり、太っている人は要注意です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます

夜は一緒に寝るのですがたまに呼吸が止まってることがあり私が気づいたら知らせるようにしてます

その影響もありやはり普段から眠いのだろうなと改めて実感しました
夜 快眠をうながせることができれば少しは違うのかもしれませんね
少し調べてみようと思います
アドバイスありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る