すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

12月に『青春18きっぷ』が発売されます。
『青春18きっぷ』を使って何処から何処まで行ったことがありますか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-22 01:11:09

回答してくれたみんなへのお礼

たくあんのご回答有難うございます。
やはり、体力勝負なんですね。

山口市に住んでいた学生時代、朝イチで小郡(現・新山口)駅までバイクで移動し、
期限前に使い残しの18切符を使って、始発で山陽本線を東上、
明石駅までたどり着き、階下の改札を出て駅構内の店で明石焼きを購入、
すぐさまホームへ駆け上がって下り電車に乗り、最終で小郡まで戻る、
なんてな事をやってました。
丁度ギリギリのタイミング。なかなかスリリングでしたよ。

今でもあの店は、10個のうち9個しかタコを入れてないんでしょうか?
()焼くのを見てると、全部1個だけタコを入れてませんでした。絶対わざとです。)

===補足===
何度かの明石往復以外に、一度とことん無茶をしました。

山口から東京までで一枚。東京からそのまま青森まで一枚。
翌朝まで時間をつぶし、三枚目で翌日札幌までたどり着いて一泊。
四枚目で翌朝、なんとか青森まで。
青森からはさすがに長距離バスで東京の友人宅へ。

ホントにムチャクチャですね。我ながら。

東京より北は、乗り継ぎが悪くて往生しました。
ましてや北海道。あそこは、特急でドカンと移動して、
間を鈍行で移動しないと、鉄道での旅はとことん難しくできてまして。
どうにもこうにも18切符向きではありませんでした。
函館で数時間乗り継ぎの待ち時間ができたため、
イクラ丼・海鮮丼を朝市でハシゴできたのはいいとして、
まさか札幌にたどり着くのがあれほど遅くなるとは。
どこも見られず、夜食に街でラーメン一杯食べることしかできなかったです。

――なんてな事もしましたね。
今じゃそんな体力ありません。(笑)

• 回答者:知識人 (質問から21分後)

毎回、青春18切符にはお世話になっています。
夏に行ったのは
・名古屋-京都-松江(泊)松江-広島(泊)広島-名古屋
松江では2泊して、出雲大社や宍道湖などを見て回りました。
木次線のスイッチバックを堪能し、広島ではお好み焼き三昧。
面白い旅でした。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)

子供の長期休暇に子供と利用しております。

春;名古屋ー琴平ー名古屋(金毘羅さんに参って、讃岐うどん:1時間半滞在)

夏:名古屋ー長野ー名古屋(善光寺に参って、戸隠蕎麦:2時間半滞在)

冬の予定:名古屋ー金沢ー名古屋(兼六園に参って、近江町市場の寿司)

全て駆け足の日帰り貧乏旅行です。

わたしは茨城県の水戸駅から北海道の稚内まで行きました!
途中、盛岡~八戸。蟹田から木古内までは別料金が発生しましたが…。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24時間後)

福岡から和歌山まで行きました。

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

熊本から大阪まで行きました。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19時間後)

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

博多から大阪まで行きました
学生時代なので20年前ぐらいです。

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大阪から広島まで、友人の家に遊びに行きました。

• 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

学生のときに鹿児島から東京まで行きました。

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

若かりし頃の話ですが…

倉敷から水戸まで行きました。その後、郡山、長岡から北陸周りで帰ってきました。

あと枕崎まで行ったこともあります。

今は、そんなパワーはなくなりました。。。

10代の夏休み東京の始発で広島市内の実家まで戻ったことがあります。始発なのに駅に同じような学生風の若者が多くいたこと、ローカル線の中で聞く言葉(方言)がだんだん変わっていったことがなつかしいです。大阪駅で走って何とか乗り継ぎ、終電で広島に着きました。

• 回答者:お助けマン (質問から11時間後)

若かりし頃広島まで行ってきました
疲れました・・・・・
東京からです

• 回答者:respondent (質問から10時間後)

3年前からシーズンを利用していろんなところに出かけています。
日帰りできる九州がほとんどで、福岡県内各地、大分(宇佐・日田・大分市内)、熊本(市内・阿蘇)、近場は佐賀まで行って地元の文化財を鑑賞してショッピングをするのが王道です。
1回分でいちばん遠くまで出かけたのは2年前に防府(山口県)に行ったときです。
行きは順調でしたが、帰りに鹿児島本線の鳥栖直前で居眠りしてしまい、気がつくと久留米。そこから戻ったけど普通電車がなかったので肥前山口からは特急を使って帰ったことがあります。

島根の松江から、大阪まで行きました。
やはり、どうやって岡山に出ようかと悩みました。
岡山からは簡単に大阪までいけますので

• 回答者:知識人 (質問から9時間後)

自分ではないのですが、会社の先輩が福山から京都まで、度々行っていました。55歳過ぎです。すごい、体力と感心しました。関西圏内の列車は、シートがいいのですが、福山ー姫路の列車は、シート固いのが多いです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)

フツーの車両の大垣夜行375Mに長いこと並んで乗ったのも今は昔。
特急用車両で、全席指定の「ムーンライトながら」になって随分ラクになりました。
かつての国鉄の花形、「特急つばめ号」(国鉄スワローズ、現在のヤクルトスワローズの名前の由来)よりもずっと速く快適に移動できるようになったのですが、ラクや贅沢に慣れてしまった人間には不評のようですね。

今年の夏は、東京駅発静岡行き始発321Mに乗りました。上りの「ムーンライトながら」が東京駅で折り返して普通電車として静岡に戻るもので、全席自由席です。特急用車両は疲れ方が全然違いますね。
静岡から名古屋の手前、金山に行って柿安三尺三寸箸でランチ、再び電車に乗って大阪泊。
翌日は友人と合流し京都に行ってランチ、比叡山延暦寺に行って、夕方からはお弁当を食べて琵琶湖で花火大会見物、栗東泊。その翌日は北近畿タンゴ鉄道で青春18きっぷ用の切符を買い天橋立に行ってから姫路泊。青春18きっぷを使い切って新幹線で東京に戻りました。

学生のとき 仙台から東京まで使いました。

正直、その時は長時間電車に揺られて
疲れました。

学生時代の話ですが、東京から大分まで行きました。しかも季節を変えて2回。
途中安宿(ユースホステル等)に宿泊しながらののんびり旅です。

ただ大垣行きの夜行列車の混み具合は半端じゃなかったです。
新聞紙をひいて通路で雑魚寝した記憶があります。

◎横浜~名古屋~塩尻~八王子~横浜
上記のルートで日帰り旅行を考えたのですが・・・名古屋でリタイア。
帰りは、まだ「ぷらっとこだまエコノミープラン」が当日売りしていた時なので、グリーン車で帰ってきました。年には勝てませんでした。

※それ以来、青春18きっぷは使わず、土日きっぷや3連休きっぷで乗り鉄してます・・・(^^ゞ

岡山ー大阪の往復。みなさんほど冒険してません。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

広島に友人がいるので大宮から朝に出て広島まで行きました。
23時頃に着きました。  お尻が痛くなりましたね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)

大学時代、大学が仙台市、実家が北九州市だったので、仙台駅から小倉駅まで夜行を使って途中下車をしながら、40時間くらいかけて、春・夏・冬に帰省していました。

最近は、品川から中央(本)線経由で、山梨県・長野県の温泉地で途中下車しながら、16時間かけて名古屋まで行きました。日帰りで品川から群馬県の四万温泉まで往復したこともあります。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)

東京より北海道の稚内まで行きました。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から37分後)

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

学生の頃、石川県金沢市金沢駅から、米原経由で、千葉県袖ヶ浦市東横田駅まで、帰っていました。2260円で帰れましたから、安い物でした。15時間掛かりました。

• 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)

1日の内の移動距離としては最長、横浜から広島まで行ったことがあります