すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

青春18きっぷ等を使って1日でどのくらい移動したことがありますか?

• 質問者:にゃん
  • 質問日時:2008-10-09 15:00:41

回答してくれたみんなへのお礼

この間、久々に長い時間電車に乗っていたのでみなさんはどのくらい乗っているかなと思って質問をしました。
ただ、書き方が悪かったせいで青春18きっぷだけの回答になってしまったのはちょっと残念。「青春18きっぷ等のフリーパス」と書けばよかったと後悔しています。

私の最長移動区間青春18きっぷを使って日付が変わった横浜駅(当時)から神戸駅まで。そこから大阪、京都、名古屋と各1時間程度観光らしきことをして新橋まで当日のうちに往復しました。キロ数にして1148.3キロ。

2番目は北海道&東日本パスを使って日にちが変わった伊達紋別駅から日暮里駅まで。急行はまなすに乗って青い森鉄道、いわて銀河鉄道を経由しました。キロ数1058.2キロ。

お答えいただいた皆様ありがとうございます。これからも鈍行の旅(一部特急まであり)を共に楽しみましょう。

4歳の子供と横浜から福井まで行きました。
10時間かかりました。

年末に東京から九州へ行くのが恒例でした。18きっぷとしての最長距離(以前)は、横浜~熊本でした。

• 回答者:IBO (質問から1日後)

神戸から長野まで、パラリンピックを見に行くつもりで・・・
チケット無かったけど、ダフ屋でも良いや!
開会式前日、皇太子殿下が来るとの事で、警察官だらけです。
ダフ屋は1人もいませんでした。
翌日日本海経由で、金沢等を途中下車して帰りました。

愛知県から福岡県まで行ったことがあります。
学生時代でお金がなかったので18きっぷを使用しました。

今はお金より時間が惜しいです。

• 回答者:respondent (質問から9時間後)

学生時代に大垣夜行で深夜東京を発ち、1日で広島まで一気に移動したことがあります

18切符は毎年使っています。
移動では2年前の浦上(長崎県)から防府(山口県)までが最長距離です。日帰りしました。
6:07に長崎本線で浦上を出発し、終点の鳥栖まで乗って鹿児島本線で門司まで。
門司からは関門海峡を越えて下関に着いたのが11時過ぎ。そこから山陽本線で防府に着いたのが12:55分くらいでした。
防府では自転車で防府天満宮、国分寺、毛利邸、国府跡を見学して、4時過ぎに防府を出発して帰途に着いたのですが、基山のあたりで居眠りしてしまって、起きたのが久留米駅。
長崎まで各駅で帰れる電車を乗り過ごしてしまいました。
結局、肥前山口まで18切符を使い、かもめに乗って長崎に着いたのは11時前でした。
特急の分を差し引いても、結構自分ではよく乗った方だと思っています。

全く別料金を払わずに、
福岡~大阪、大阪~東京、東京~名古屋、名古屋~広島、広島~福岡
と、日本半周旅行をしたことがあります。

下りの東京~名古屋、名古屋~広島、広島~福岡は大したことなかったのですが、
上りの福岡~大阪、大阪~東京はやっぱりきつかったです。
福岡~大阪は朝9時に出発し、夕方18時に大阪に着きました。
大阪~東京は当初は余裕だと思ったら、移動中に静岡で落石により一時足止め。
朝10時頃出発したのに、夜23時ごろに東京に着くという散々な目にあいました。

青春18きっぷは移動時間が長いのもそうですけど、
乗換えがあるのが疲れますよね...

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)

この夏に行った、名古屋~京都~松江が一番長いかな。

発売されるたびに使っています。今や名古屋~東京は普通列車が当たり前になってしまいました。

そうですね。
朝一番に、福岡をてで、熊本に行き
佐賀に行き、長崎にいき、帰って
きたのが一番です。
ほとんどは、やすいヒジネスホテルを
予約して、1泊2日で、行ってました。

• 回答者:respondent (質問から4時間後)

東京-大阪間なら学生時代に何度も使いました。すべて昼行です。静岡地区(編成が短く座れないこともある)と大垣-米原間(本数が少ない)をどうするのかがネックでした。

最長記録は,横浜-岡山間です。ムーンライトながらに東京から乗ったのですが,青春18きっぷが有効となる(日付が変わる)のが当時は横浜駅だったので。岡山には昼頃着いたと思います。

• 回答者:AKKUN (質問から4時間後)

もう昔の事ですが、東京~山形~仙台~盛岡でした。時刻表片手に。懐かしいです。

• 回答者:mso (質問から3時間後)

大阪~東京間で使用したことがあります。
すごくしんどいですけど。。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)

私は始発で岐阜県(岐阜市の方ではなく長野よりです)から
名古屋、米原経由で京都まで行き、数時間観光を楽しんだ後、
18時ぐらいに京都を出発して日帰り旅行をしました。

弟は同じように始発で出発して、有料電車を使わずに
福岡県まで1日かけて行きました。(23時頃到着したそうです)
それから九州や中国地方、関西など観光しながら4日かけて帰ってきました。

• 回答者:Sooda! (質問から2時間後)

北海道まで以降ツアーを学生のときに企画して、
男女4人で
高松~東京、東京~札幌で二日に分けて行きました。

辛かったです。お尻が・・・・苦笑

7:55 新宿を出て  23:35 広島に到着
後輩に、あんたアホだ。 って言われました。
翌日 広島めぐりをしました。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)

私は名古屋から東京まで☆とってもお尻が痛くなりましたが、始発から乗ってその日も東京でかなり遊べて大満足でした!!静岡県は快速などがなく、各駅しかないのが厳しかったです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)

朝、東京を出て、いろんなところで途中下車しながら、大阪まで帰って来ました。
朝9時位に出て、22時位に到着できましたよ。
在来線のみで移動したので、時間はかかりましたが。。。
ちょうど「JR発足20周年・青春18きっぷ」が売っているときだったので、5枚8000円でした。
なので、東京~大阪を1600円で行けたので、とても満足してます!

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)

岡山~東京です。
夜行列車を使ったので、正確には1日とちょっとですが。

• 回答者:ててて (質問から58分後)

1回分での、日帰りは、奈良からですが、石川県の金沢に行ったことがあります。3時間くらい滞在でした。同じく石川県の氷見で牡蠣を食べてきましたが、帰り着かなくなるおそれがありましたので、1時間も滞在できませんでした。
和歌山ラーメンを食べに行って、帰りに神戸でぶたまん食べて帰ってきたこともあります。

1回分での片道だと、ムーンライト高知を利用して高知に行きました。一部区間の乗車券と指定券は別途必要でした。

僕は岡山~大阪~広島~岡山って日帰りがあります。

でもホント乗っているだけですよね~

朝7時で帰ったら20時過ぎでした・・

夏熱い日だったので、涼しかったとだけの印象だけ・・・

9時間ぐらい

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)

岡山から千葉まで行ったことがあります。
新快速などにのれてずっと鈍行というわけではないのですが、
新幹線にのれないので、かなり時間がかかり疲れました・・・。

• 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)

奈良県から山口県まで移動してました。学生の頃。
途中、姫路によってお昼ご飯を食べたりぶら~っと
お土産を見たりして・・・。
どこぞのローカルな駅どまりの電車に乗ってしまい
乗り継ぎのために乗り換えた電車はまた姫路に戻っていき

・・・・・終電で山口にたどり着いたこともあります(^^;

• 回答者:respondent (質問から12分後)

大阪から博多と大阪から東京、滋賀から東京です。

ムーンライトを使って指定席にしたので楽々到着しました。
ムーンライトがあるのを知らなかった時、新快速を使って乗り継いで、
大阪から東京まで9時間くらいかかりました。

• 回答者:るー (質問から12分後)

毎年夏は必ず使います。今年の夏は埼玉から兵庫に行きました。
埼玉を始発で出て着くのは17時頃です。
ムーンライトながら(510円)でも使わない限りかなりシンドイです。
その時は突発旅行だったので行き帰り鈍行(ほぼ快速)で行きましたが。
でも私の場合はオークション売買も利用するのでかなり安いです。
一人1500円くらいで行けます。

因みに始発で出ても東京から九州(宮崎)までは行けません(笑)
行きたくて調べたけれど、どう頑張っても時間的に無理ですね~

学生時代ですが、高槻から仙台まで移動したことがあります。

• 回答者:にけ (質問から11分後)

子供が熊本から大阪まで1日かかって移動しました

• 回答者:知識人 (質問から10分後)

石川県金沢駅から、米原経由で、東京まで行き、千葉行きの内房線の木更津駅で久留里線に乗り換えて、東横田駅まで移動しました。
まるまる14時間ほど掛かりました。

• 回答者:お助けマン (質問から5分後)

滋賀に住んでいますが、名古屋まで1日で往復したことがあります。
始発に出て、最終の新快速で帰ってきました。
コンサートを観に行ったのですが、観光する時間もけっこうありました。

• 回答者:respondent (質問から5分後)

隣の地域くらいまでかな。関東→東北・関東→関西くらいだったような・・・

急行券を使わないと結構乗り換えの時間差などがあって
1日ですごく遠くまではいけません。
時刻表で調べてみるといいですよ~(目的地がある場合)