すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

寒くなると、しもやけになります。
冬は常に手足の指が冷たいです。(体はぬくくても)
しもやけ、手足の冷えの改善法を教えて下さい。
20代女性です。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-22 09:16:55
  • 0

私も既に今年のしもやけシーズンに突入してしまいました・・・。
なっていて回答するのも何ですが、今年は転職したてで職場が寒い所だったのでうっかり早々となっちゃいました(業者さんが出入りする度に自動ドアが開いて外の寒風が入り込んでくるので。もうすぐ事務所引っ越すらしいのでしばらくの我慢ですが)

しもやけ対策ですが、ビタミンEをなるべく意識して多く摂るようにすること。
お風呂の中で手や足のマッサージをすること。血行がよくなります。
日中でも仕事の合間を見て手や足のストレッチ(指を曲げたり伸ばしたり、ぎゅっと握って開いたりとか)をするように気をつけること。
特に昼間は癖になるくらいずっとごしょごしょ動いてますよ、私。
デスクワークなので一日中座りっぱなしだと特に足はむくみますし、机の下で足を伸ばしてみたり地味に動いて暖をとってます。
寒いからといって動かないでいるとますます血行も悪くなりますし、冷えたままの状態が続いてしまいますので、なるべく少しずつでも動かすようにした方が良いですよ。

  • 回答者:末端冷え性マン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しもやけ嫌ですよね、マッサージやストレッチで血行がよくなるように
動かしてみます!ありがとうございました。
PS満足度5つけたつもりが誤って4になってしまいました、ごめんなさい。

並び替え:

私も冬の間は、手足が寒くて困っています。以前甲状腺機能低下症になり、甲状腺ホルモンを飲むようになると、手足の冷え、肩こり、過眠が治りました。
冬になると甲状腺ホルモンが減る人は意外に多いようなのに医者は、血液検査で正常値の範囲にあると薬を出してくれません。そこで、個人輸入で薬を頼んだことがあるのですが、どのくらいの量を飲んだらよいのか分からないので、飲みすぎたり本当に飲んでていいのかとか迷い結局やめてしまいました。
やはり医者の指導のもと薬を飲んだほうがいいのでしょうね。

===補足===
思春期のころからというのなら女性ホルモンのせいだとか、運動不足などが考えられますが、子供のころからとなると、インタネットを調べまくった結果、甲状腺ホルモンが冬になると低下するのが原因だとおもいます。甲状腺ホルモン機能低下症をネットで検索してみてください。血液検査で異常が出たら橋本病。自覚症状のない人も多いらしいです。
血液検査で異常でなくてもボーダーの人も結構います。その場合は薬は出してくれません。これ以上のことを書くと禁止事項になると思うので、はっきり書けず、分かり難い文章になっていますが勘弁してください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々調べて頂きありがとうございました。
たかが冷えではなくて、色んな病気にもつながっているんですね。
ひどくなりそうなら受診してみます。

私もしもやけ、毎年なっていました。
でも発見をしたのです。

冷たくても汗をかいてるって。
なのでこまめに拭くようにしました。
靴下もこまめに取り替えて。
そうしたらしもやけにならずにすみましたよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

足は確かに汗かいてるかも。
気をつけます。ありがとうございました。

私も幼い頃からしもやけに悩まされています。
雪など滅多に降る地域に住んでいないのに、毎年耳や足にできます。
幼い頃は足全体が腫れあがって歩行も困難になるくらいでした。
とにかく足が冷たくて冷たくてたまりません。
当初は薬局で塗り薬とビタミンEの飲み薬を塗ったり飲んだりしていました。
しかし、全くきかないので、最寄の皮膚科に通いました。
それは赤外線を5分間照射することでした。
毎日、毎日通いましてやっと良くなってきました。
大きくなってから毎日通うのも不便なので、医療用の赤外線のランプを購入しまして冬には当てています。
先日の寒波で足はすでにしもやけでかゆいです。
又、暖かい日もありますので、当面は塗り薬で対処していきますが、ひどくなったら照射するつもりです。
そんなにひどくないのなら塗り薬を購入して塗ってはいかがでしょう。
歩いていると汗をかきます。
普通の人は足にコップいっぱいの汗をかくともいいます。
ブーツは蒸れやすいのでやめたほうが良いでしょう。
一日中履いたり、ロングブーツはなおさらです。
又、ストッキングやタイツなどナイロン素材のものは綿の靴下に比べて吸湿力が悪いようです。
さらに、最近のストッキングはサポートタイプのものが多いようなので、逆に血行が悪くなるので、こういったものやガードルなど締め付けのある下着などの使用も控えたほうが良いでしょう。

  • 回答者:凍傷マン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も住まいは極寒地じゃないのになります、嫌ですよね。。
そんなランプがあるんですね。
ひどくなるようなら、皮膚科いってみます。ありがとうございました。

血の流れを良くする薬、ビタミンEを含んだ薬を飲むようにします。塗り薬としては、Eを含んだクリーム等は、たくさん売られていますのでそれらを塗ると良いですね。寒くなってからではなく、普段の生活として、血行の良くなるようにマッサージ等すると違いますよ。Eは毎日のむようになりますので、診察を受けた方がようと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ビタミンE買いにいきます!

寝る前に足の裏をもむ。手も同様に。氷の様な足にはならないですよ。私も冷え症ですので(*^_^*)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
マッサージするようにします。

手のつめのところをマッサージしてます。
結構あったかくなりますが
注意が必要です。心臓につながっている手(?)はもまないことです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
左手ってこと?気をつけます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る