すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

筋肉量が標準よりずいぶん低いです。家の中で筋肉を増やす方法ありませんか?バランスボールはあります。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-22 16:17:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

親切にご回答下さいまして有難うございました。参考にさせていただきます。

100均に売っている水を入れるダンベルがありますので その中に最初は少量ずつの水を入れて
何度も何度も曲げ伸ばし運動をすればジワジワと筋力が付いてきますよ。
重さに慣れたら 少し水を多くして更に負荷を加えればまた 筋肉は増して行きます。

腹筋は寝そべって首が痛くならないように手を添えて最初はおへそが見えるくらいまで上げたらゆっくり戻しましょう。
いきなり全開に上げる必要は無いです。
それよりもゆっくりやった方が実は筋肉繊維に負荷をかけられますので最初は少しの角度でいいですよ。
筋肉が付いてくれば角度も上げられます。

足はスクワットが一番筋力が付きます。
けどきゅうげきにやると膝を壊しますので ゆっくりとやって行きましょう。

筋トレは急激にやっては駄目ですよ。
少しずつ ゆっくりと 継続的にやるだけで良いんですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい説明有難うございました。実行してみます。

並び替え:

一番費用もかからず手軽にできるのは、腕立て伏せと腹筋だと思います。
週末はスポーツクラブに通っていますが、通えない平日は、私も毎日やっています。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがちうございます。手軽にやれそうです。

ダンベルで運動すると効果的ですが、筋肉量を増やすのであれば軽すぎるのはダイエット効果ありますが筋肉量アップにあまり効果ありません。
10回やって重いと感じる物が効果的です1日20分継続でやるとすぐに驚くほど筋肉アップします。

• 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます。参考になりました。

腕立て伏せ、腹筋を行うのが手軽で経済的だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

卵、鶏肉、納豆を積極的に食べるようにしたら特に運動はしなくても筋肉量は増えました。
あとは家の中で大きな動作で拭き掃除したり、掃除機かけるときつま先立ちしてお腹に力を入れて動くようにしたりしてます。
運動って考えて動くのは面倒だけど家事のついでなので意識しないで続けられていいです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

腹筋・背筋と腕立て伏せ、スクワットが一番手軽でお金もかかりません。
大豆・鶏肉などの食品をとりながら毎日継続して行うのが良いと思います。

• 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。有難うございます。早速はじめます。

ダンベルを買ってきて家でやっているといいですよ。今は水を入れるタイプもありますので。これならPCの椅子に座りながらもできますしね

• 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。継続しないといけませんよね。有難うございました。

まず食事から変えてみたら良いと思います。自分は昼には木綿豆腐1丁を15年~やっています。バランスボールでは筋肉が付くとは思いません。タオルを使っての運動の方がつくと思いますよ。

• 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

たんぱく質を摂った方が良いですよね。有難うございました。

以前にスポーツトレーナーの方がTVで言っていたのですが、一番筋肉を付けやすいのは大腿部だそうです。

ですから、単純に筋肉量を増やすのであれば、スクワットをお勧めします。

私の場合効果はありましたが、足が太くなりました(笑)。

• 回答者:シロ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

でも筋肉ほしいです。有難うございました。

1kg程度の軽いダンベルを使って運動を無理せずやることが一番いいと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

これならやれそうですね。有難うございました。

二階のあるお家でしたら毎日十分の昇り降りを、腕は腕立て伏せとか何でも重いものを出来る回数持ち上げる。最初は無理の無い重さからしてみてはいかがですか。そして筋肉の材料のたんぱく質として、シーチキンとかチキンナゲットを意識して摂取して下さい。最初はきついと思いますが徐々に体が慣れてきます。続ける事です。

この回答の満足度

お礼コメント

バランスボールに乗るのってお部屋の中だとバランスを崩した時、結構危険ですよね。腰を打ったり、頭を打ったり、、、
地味ですが、腹筋、背筋、スクワット、ヨガはいいですよ。

食事には筋肉の元になるたんぱく質も取ると効果的です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます。バランスボールただいすの変わりに座っているだけです。参考になりました。

鉄アレイで鍛えています。
最近は、100円ショップ(キャンドル等)で安いものがありますので、
それで十分鍛えられます。

• 回答者:お助けマン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

手軽に出来そうです。有難うございました。

家の中ではバイク漕ぎ運動をテレビを見ながらやっています。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。

寝る前とか朝起きたときの布団の中での腹筋運動とか、立っている時間帯に(歯磨きのときでも)かかとを上げての前足だけに体重をかけるだけでも日課にすると違いますよ。
バランスボールも良いですが歩くのが一番の筋肉維持だそうです。
何かをやることって、なかなか毎日継続することは難しいことですが、日課にして習慣にすると知らないうちに、筋肉維持と筋肉増強になるそうです。

• 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうです。なかなか続かなくて。でも色々参考になりました。有難うございました。

筋肉量を増やすので有れば、やはり、自重以上の付加を掛けないと、筋肉量は増えないので、やはり器具を使うのが一番と思います。一番いいのは、近くのジムに行って、ダンベル、バーベル、マシーンを使うのが一番ですけど。もし、どうしても自宅でやりたいと言う事であれば、自分の力に有ったダンベルを購入してきて、それで色んな種目をこなすしか無いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございました。参考にいたします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る