すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

ドライアイ対策にどのようなことをしていますか?

  • 質問者:匿名星1つ
  • 質問日時:2008-11-23 00:07:05
  • 2

パソコンのディスプレイを見る時間が長いのでドライアイに悩まされています、
私の対策は以下の二つです。

1)2時間に一回くらい、目を水で洗う
目薬も気持ちが良いのですが、一日に何回も使うのは目に良くないような気がして、
眼科でも勧められたので、水で洗うようにしています。
目の休養にもなるので、一石二鳥です。
2)ディスプレイに合わせたメガネを使用する
私の場合、近眼なのですが、焦点距離を遠くに合わせた通常のメガネではなく、ディスプレイの距離に合わせたメガネを別途作成して、使い分けています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 7
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

並び替え:

私が気をつけているのは次の点です。
一日に何度か目薬をつける。
意識的に瞬きをする。

パオコンの作業をしていると、瞬きの回数が減るので、ブラインドタッチの合間に意識して目を閉じるようにしています。
意識して瞬きをしたり、目を閉じたりすることで結構、目の状態は変わりますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前からなりましたので、目薬を病院で検査して
処方してもらってます。
時間を見て外へ運動しに行きます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

パソコン作業でよくドライアイを感じていました。
パソコンの画面を目の位置より下にもっていくと、目が半開き状態を保てるので、目の乾燥を防げる、というのを聞いたので最近実行しています。
なんとなくいい感じです。
もちろん、目薬もかかせませんが。
あと、部屋の湿度にも気を使っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 5
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

仕事上パソコンを見る時間が長くて、ソフトコンタクトレンズ常用者です。
サプリとドライアイ用の目薬の併用ですね。
酷いときはコンタクトレンズはずしてめがねの時間を作って眼科でもらう
目薬使います。
眼科の目薬が一番効くんですよね。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目の周りのマッサージ、おしぼりであたためる、眼球体操などです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 5
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

1日何度も目薬をさしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から1分後)
  • 5
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る