すべてのカテゴリ » ファッション » ファッション全般

質問

終了

衣類がムシに食われてしまいました。捨てるしかないでしょうか??

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-23 14:06:11
  • 0

並び替え:

お店にもっていき、かけはぎをしてもらうといいです。

もしくは当て布をして縫うかです。

小さい穴であれば目立たないと思います。

  • 回答者:きらきら (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

虫食いの穴の大きさや喰われてしまった場所にもよりますけど、私は手芸店で「ケミパウダー」という物を買って持ってます。
それは、穴の周りをハサミで綺麗に切り落として、その新しい穴の大きさに切った共布(衣類と同じ生地)で穴を塞いで、裏側にケミパウダーを均等に降り掛け、補強用の布を被せてアイロンを掛けるというものです。
ケミパウダーが糊の役目をしてくれます。目立たないところで使う分にはいいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

隠せる部分なら継ぎあてして着ます。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その穴の大きさなどによりますし、衣類の状態にもよりますが、
見た目を気にしなければ自分でつくろうばあいもありますし、
アップリケなどをはりつけることもあります。
修復用のアイロンで貼り付けられる布などを手芸店で売っていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

場所や大きさや生地にもよりますが、
私は捨てていました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

修復する方法があります。
かけはぎ、かけつぎと呼ばれる方法で、限りなく元通りに修復する技術です。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり目立つものでしたら..捨てますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すごく気に入っているなら何らかの対処
(リペアに出す、自分でワッペンなどつける)しますが、
そうでなくて目立つ場所なんかだったら、やっぱり
思い切って捨てますねー。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どういう素材でどの場所がどの程度食われたのかわからないのですが、
たとえば前身頃なら、似たような色の生地を裏から縫いつけ、コサージュや大き目のブローチで隠す、という方法もあります。
ニットでちょっとした穴なら、同じような色の毛糸で裏からほつることも可能です。
何箇所も食われていて、とても着られないという場合には、捨てるか、全く別のものに作りかえるかですね。
何とかなると良いですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毛糸関係の衣服なら、毛玉を集めて穴空き場所に裏から埋め込むようにして、入れ込んで、ノリ付きのすそ上げテープとかで止めると着れるようになります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

衣類の素材にもよりますが、かけはぎ修理をしてくれるクリーニング屋さんとかで直せますよ。
でも手仕事なのでかなり料金は張りますが・・・。
私が出した所は一辺が1cmで1000円前後でした。
ですので1cm×1cmだと1万円!
でもとても綺麗になります。(新品同様でした。)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リフォームしてくれる所に出せば元通りになりますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当に大事な服でまだまだ着たいのでしたらリフォームがいいかと思います。
でも、つぎはぎは高いですけど・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アップリケで使います。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

刺繍等で隠します。
ビーズ等を付けるのもいいと思います。
自分でやると愛着も出ていいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洋服の病院というリフォームの店があったように思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クリーニング屋さんの「白洋舎」でも直してくれます。

ココは、少々高いかも知れませんが、綺麗に直してくれるので安心です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リフォームの業者で修理できます。全くどこを直したか区別がつかないくらいきれいに直ります。ただし、高級ブランド品か大事な衣類に限定です。料金は安い服が1着買える位です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ケミパウダー」という修繕のりみたいなのが売ってます。
東急ハンズなどの大型雑貨店のほか、インターネットでも購入できます。
どんな商品かはこちらを参考にしてください。
参考;http://item.rakuten.co.jp/pirol/93-064/

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高級衣料でしょうか?
かけつぎ屋さんという修繕のプロに頼むという方法があります。
もちろん、料金はそれなりにします。
近くになければ、インターネットで注文することもできます。
料金など、こちらを参考にどうぞ。
http://kaketugi.com/kakaku.htm

  • 回答者:Sooda! くん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私なら雑巾代わりに使えるものなら使って捨てます
ひじなど抜けそうで、何か代わりに縫い付けていますけど、形と言うか素材や衣類の種類で、そりゃ何でもムリだろうというモノが中にはありますからね
あくまで大人の衣類に限った場合です

  • 回答者:知識人 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子ども服とかでしたら、アップリケしても可愛いと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る