すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

教えてください。うちの両親ともに保険に加入してないのですが、お勧めの保険ってありますか?
父親(今年61歳)・母親(今年60歳)ですが、二人合計で一万円前後の保険あるでしょうか?大きな怪我・病気は今までかかったことはありません。アリ○にしようと思ってたらアリ○は何かあったときになかなか保険がおりないと聞きました。

• 質問者:チアキ
  • 質問日時:2008-04-15 13:50:27
  • 0

県民共済がおすすめです。

60歳~65歳 なら総合保障1型。2型。4型。
月掛金は、それぞれ1000円。2000円。4000円。です。
事故や病気での死亡保険金もついてます。

国民共済も良いかもしれません。

ウチの両親も生命保険が嫌いで何も入ってなかったのですが、
70過ぎてから県民共済に入りました。
死亡保険金のない傷害共済です。月額1000円です。
昨年、転んで骨折し約一ヶ月の入院をしましたが、
入院給付金が5日目から1日1万円でした。
申請した翌日には約28万円(入院日数引く4日分)が振り込まれました。

この県民共済の傷害共済が一番いいかもしれませんね。
掛け金も年間一人1万2千円だしね。
生命保険はないけど入院給付金は大きいですよ。

一度調べてみて下さい。

• 回答者:しー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

アフラックがオススメですよ。
親切丁寧に対応してくれます。

• 回答者:マリンブルー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私は生命保険を解約しましたよ。
解約すれば、何とか金や税金まで取られるしね。

いざ・・・という時に保険は何の役にも立ちません。

• 回答者:べに (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

まず掛け金の安物で充分だと思いますね。
そうすると、外資系の保険や共済ですね、
保険がおりる時にいろいろあって遅い所もあると思いますが、
自己申告に間違いが無ければ、必ずおりるでしょう。
今まであまり病気をしていないようなので、
ケガや死亡保障の方を重点的に見てみてはどうでしょう?
あとはわからない事があれば、何度でも電話で聞いてみた方がいいですよ。
フリーダイヤルが必ずありますから、どんどん質問しましょう!

• 回答者:momonga- (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

もしどうしても入ろうと思われるのであれば県民共済、国民共済が良いと思います。
あくまで必要であればですけどね。

ちなみにアリ〇は個人的に色々あったのでお勧めしません。
顧客管理がなっていなかったので(これも個人的にあったことですが)。

• 回答者:ひふみ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

もし貯蓄がある程度あるならば
保険に入る必要は全くありません
マスコミは、スポンサーの関係もあるので
本当のことを言うことはほとんどないと
思ったほうがよいですよ

• 回答者:ghq (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

県民共済がお勧めです。がん特約や医療特約や入院特約があって自分で選べますよ。

• 回答者:はる (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お邪魔します。 何て親孝行なの!!! 孔子もそうしろと言ってるよ!!!

で、ご両親は預金をしこたま蓄えてる?(ぶしつけで申し訳ない!!)
それと、ちゃんと公的社会保険は加入してるでしょ?(普通は当然よね。)

公的医療保険入ってそれなりに預金が有れば、大抵は大丈夫。気にしない!

だって、預金っていざと言う時の為に蓄えて置くもんじゃない?
数字が一杯の通帳を見て自己満足の為にしてる訳じゃないでしょ?
(勝手な妄想を許してね・・・。悪気は無いの・・・。)

もし、高額の医療費が掛かりそうな時は病院のソーシャルワーカーに
相談してごらん。公的医療費の補助のことなら色々教えてくれるから。

民間医療保険はね、基本的に差額ベット代とか入院の時に病院で
あれこれ経費が掛かるのを幾らか楽にするための物と思ってね。
(これ、個人的見解なんだけどね。悪しからず。)

でも不安だから保険をと思ったら、損保の普通傷害保険に入った方がいいよ。
(病気より怪我の方がむしろ心配だと思う。高齢になると。)

最後に、何だか個人的に熱弁を振るったのを多めに見てやってね。
ではではお邪魔しました。

• 回答者:jyuninho (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

60歳すぎてからもかけられます!というCMに乗らないで、冷静に保険が必要かどうか?を今一度考えてみてはいかがですか?
万が一入院したとしても、差額ベッド代のない病院も沢山ありますよ。

• 回答者:bonny99 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

保険にとりあえず入っておく、という考え方は避けるべきでしょう。保険は『保険事故が発生した際の経済的損失の補填』のために準備するものであって、巷で一般的に言われているような、お守りではありませんし、保険料も安心料と言う類のものではありません。保険会社の宣伝文句に過ぎません。保険に加入することでいかなるリスクに対応しようとするのか、その点を熟慮することが必要です。
金融資産が豊富な方なら経済的損失の補填は自己資金をもってまかなえるわけですから、医療保険に加入する必要性は極めて低いと言えます。不用な保険に加入するのは得策ではありません。
ちなみに、保険事故とは、医療保険なら被保険者の入院や手術、定期保険や終身保険なら被保険者の死亡、年金なら支払期日における被保険者の生存、とお考えください。
支払いの良し悪しは一概にどこの会社が良いとは言えません。巷の噂は、本当に単なる噂です。不払いで名をはせた保険会社でも、迅速に支払われている顧客もいるのが事実です。また、支払い査定能力が低く、査定が不十分で保険金・給付金が支払われているのであれば、それは一部の給付を受けた方のみが不当に利益を得ているに過ぎず、給付を受けなかった多くの方は本来受けられるはずの配当が低くなるという不利益が生じることになる、という側面をお忘れなく。したがって、支払いが早くて文句を言わない保険会社が本当にいい保険会社ではないという論理を見失わないでください。
今後の展望でお話しするのでしたら、資金量と人的資源の豊富な会社の方が有利だといえます。保険会社の支払い関係システムは、保険引き受けや営業支援システムより後回しにされがちです。営業最優先の現われです。ただ、不払い問題を受けて体制を見直す動きが顕著です。不払い決定時の診断書費用の保険会社負担化もその一端です。実際の支払いシステムは、多種多様な商品を扱っている会社ほど、保険期間が長期間に及ぶ商品を扱っている会社ほど複雑になります。加入時期によって、同じような名前の保険でも給付事由は異なる場合があります。これらを迅速・正確に処理するためには、有能な人材の確保と高度なシステム構築が必要となります。国内最王手の生保と旧官営保険会社の提携は、この点の課題に対するひとつの回答と見て取れます。
最後に、保険加入者側が留意しなければいけないことですが、大半の保険には告知義務というものがあります。損害保険の場合はさらに通知義務というものもあります。これを遵守することが何より重要で、故意ではなくても漏れがあると、請求時に告知義務違反とみなされ、もめるもととなります。漏れや誤認に気付いたら、加入後であってもすぐに保険会社に相談するべきです。告知義務違反となるのかよくわからない場合もやはり相談するべきです。なお、保険の勧誘を行っている担当者の意見は参考程度に受け止めてください。支払いに対する権限を有していませんから。

• 回答者:ein (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

保険は「安心」をお金で買うものなので、本当に必要なのかは疑問です。わが家の祖母は100歳ですが、全く保険に入っておりませんし、ある程度の年齢になると公的な介護保険などがうけられるので、わざわざ、それ以上に入る必要があるのかどうか・・・。ただし、遺伝的にがんになりやすい家系とかいうのなら、用心ということもありますが。60歳まで健康でこられたなら、今のままでよいのでは?

• 回答者:ちこちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も外資系の保険会社では噂ですので話半分ですが良い噂を聞きません。
補償金額やサービス内容で民間保険に分があるとは思いますが、県民や国民共済がよいと思います。
金額にばらつきはありますが、年毎に還付金も貰えます。

• 回答者:ピース (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

アリコが駄目ならアフラックしかないと思います。

• 回答者:タカ40 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

県民共済や生協などは安心して入れる気がします。

• 回答者:キキ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

アフラックが親切でいいと思います。

• 回答者:キー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も県民共済をお奨めします。(都や府だと言い方変わるのかな?)
保険金が下りる際の審査が民間ほど厳しくありませんし、意外と対応が早いです。
数年前、当時60を過ぎたばかりの叔母が自転車で買い物途中転倒し、足に数針縫う怪我を負ったのですが
医師の診断書を送ったら2週間位で手術費用と通院費が振り込まれたそうです。
民間の生保会社より数段早い対応だと思います。

• 回答者:葛もち (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

わたしも他の方と同じで生協がいいのでは?と思いました。
どちらにお住まいかわかりませんが
生協系のものだとちょっとしたけがなどでもすぐに受け取りできるようです。
○民共済などもいいのではないでしょうか?

• 回答者:ふにゃ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

アフラックはいいと聞きます。
良心的だそうなので、いざという時などにも
やっぱり対応が親切な方が安心ですよね。

• 回答者:nina (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

Aflacがよいと聞きます。
それから生協の共済なんかも。
今まで大病がないのであれば、共済が安くていいですね。

• 回答者:hoken (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

県民共済はどうですか?特約をつけたらいいと思います。
料金的にも良心的ですし、すぐに対応してくれると聞きますヨ。

• 回答者:マー★メイド (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

もうお歳ですから、医療保険がお勧めだと思います。
AflacのEverなんかはサービスもよく、いいと思います。
お父さんは60歳を超えているので定額タイプしかありませんが、お母さんの方は65歳払い済みのコースと65歳以降半額保険料のタイプがあります。
僕も今入ろうかと検討しています。

• 回答者:木上藤吉郎 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る