すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » アニメ

質問

終了

一番好きなガンダムのシリーズ名と、その理由を教えてください。

  • 質問者:スペースコロニー
  • 質問日時:2008-11-23 17:33:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答をくれた皆さん、本当にありがとうございました。

熱い思いが伝わってきました。

多分、世代によって、好きなガンダムも変わってくるような気がします。

私と同じファーストが好きな人を5つとさせていただきました。

ファーストガンダム が最高です!

何が正義かもわからず、完全懲悪というストーリーでもなく、
少年たいが大人に振り回されながら、
成長して行く姿が面白いと感じるから。

登場人物も人間味に溢れているから。

  • 回答者:史上最強のサラリーマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ストーリー的には「Vガンダム」、キャラ的には「ガンダムW」、ネタ的(笑)には「Gガンダム」ですね。
初期の頃は知りませんから・・・

  • 回答者: (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ガンダムWがすきです。おもしろいです。

  • 回答者:サイ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「ガンダムW」

最初に見たシリーズだからだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

Zガンダムが好きでした!

初代のガンダムももちろん大好きなのですが、Zのほうがキャラクターもモビルスーツも洗練されている上に、エゥーゴ、ティターンズ、アクシズの三つ巴の息もつかせぬ戦いの展開に本当に燃えました。

  • 回答者:Sooda!くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

Zガンダムがダントツで好きです。

初めて作ったガンプラもZでした。モビルスーツがかっこいいというのもあったけど、
やはりカミーユが「なんだ男か・・」とバカにされるシーンは、
回りでも大流行でした。

  • 回答者:カミーユ万歳 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

Zガンダムが好きです。クワトロ大尉が好きでした。後、モビルスーツの進化がすごくなっていてかっこよかったです。

  • 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはり初代ガンダムでしょう!
アムロ・セイラ・マチルダさ~ん。
現在のアニメみたく色彩が多いわけでもなく
それでいて奥が深い・・・
シャア専用携帯欲しいです!

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1番好きなのは、ガンダムWINGかもしれません。
主人公ヒイロ・ユイの「お前を殺す」の科白が忘れられません。結局ヒイロ・ユイの正体は不明のままでしたし。
その次がガンダムSEEDです。
キラ・ヤマトを縛る友人や地球軍やオーブの人間が大っ嫌いでした。いくらコーディネーターだからって何をしてもいい訳では無いでしょう。ナチュラルのキラへの態度は不満だらけでした。思いっきりキラへ感情移入してましたね。それで2期も観ましたけど、こちらはそれほど夢中にはなれませんでした。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり、TV版(初回)です。

懐かしさとコンテも好きです。

  • 回答者:エコな人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1stが一番好きです。
戦争に巻き込まれる少年達の心の葛藤、仲間の死を目にして成長する様などが
一番よく描かれていると思うので。
また、名言(名セリフ)が多いのも好きな理由の1つです。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番最初のやつですね。テレビ版のやつ。
子供の頃にくいいるように見ていたからです。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファースト、ゼータ、ZZと見てましたが、
ファーストが一番好きですね。

Zは人が死に過ぎ、ZZは主人公キャラが嫌いと理由で、あまり好きではないです。
それと、Z以降のMSがやたらと変型するタイプが多かったりと言うのも、
嫌いな理由ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファーストですね。

やはり見た回数が断然多いのと
思い入れと覚えているのが違いますから。

最近のはまた難しくて覚え切れません

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Zでしょうか
エマ中尉が死んだ時に自分の中でガンダムは終了しました

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガンダムSEEDが好きです。

キャラもすきだけど、OP・ED曲がいいですね。

  • 回答者:mymelo (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファーストとX。あと、テレビシリーズではありませんが、0083もすきです。
ファーストが大好きだったので、ファーストの風味のあるものが好きです。
あまりにかけ離れているときは、別物として楽しんでいます。

  • 回答者:なな (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」

「~SEED」も見ていたので登場人物に感情移入しやすかったのと、キラの新しい機体が好きだったので。

  • 回答者:respondent (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりファーストガンダムですね~。
当時のインパクトと夢中になって見ていた自分のわくわく感を思い出すと、良い時代に子供だったな自分、と褒めてあげたくなります(偶然ですけどね)
ただ、あまりにもインパクトがありすぎて一気にロボットものアニメにハマってしまい、そこからマンガやら特撮ものやらゲームやら何処までも男の子向け趣味に走ってしまったので、人生を大きく狂わせるきっかけになったような気もしますね。
ファーストガンダムとの出逢いがなかったら、今頃結婚して子供も居て平和な主婦になっていたかもしれません・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファーストガンダムです。後のガンダムは認めません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり、一番最初のガンダムです。
一番さっぱりしてて、でも、引き込まれるストーリーが良いですね。その後のは、時々、見てみたのですが、何か、ただ戦っているだけの様な感じで、同じ名前の別物と思っています。

===補足===
でも、食わず嫌いはきっと良く無いでしょうから、機会が有ったら、他のも見てみる様にします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初の機動戦士ガンダムです。子供のときにはまって、ガンプラを買うのに並んでました。
逆襲のシャアも好きです。やっぱりアムロとシャアが戦わないと面白くありません。

  • 回答者:shin (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初に放送された「機動戦士ガンダム」ですね。
一番最初のが一番シンプルでよかったから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファーストガンダムです。
テレビの本放送には間に合いませんでしたが、映画3部作はすべてロードショー公開を劇場で見ました。
更に洗脳するかのように繰り返される再放送をずっと見ていましたので。

Zガンダムは第1話をみて、「なかったこと」にしています。
宇宙世紀もの以外は“ガンダム”の名を冠する必要はないと思われますので、世の中から消してしまいたいです。

  • 回答者:原理主義者 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

機動戦士Zガンダムです。理由はカミーユなどのキャラやZガンダムが好きだからです。Zガンダムはシャープなガンダムで可変タイプなのでカッコいいです。モビルスーツのデザインでは1番ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

映画になりますが、ニューガンダムです。
理由はTMNが主題歌を担当したり長年のアムロとシャアーの対決の終止符ということで感動したからです。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「Z」が一番好きです。
当時はいっぱい人が死んでアニメなのにとても悲しく思いました。また最後にハッピーエンドで終わらないというのが衝撃でした。
「ZZ」で最後の方でカミーユがちょっとだけ回復した姿が出てきたのは、泣けました。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファーストです。
ストーリーやキャラクターがわかりやすく、一番はまっていました。
当時は、ガンプラが品切れで入手しにくかったです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

SEEDが一番好きです。
私がガンダムを知った、好きになったきっかけのシリーズです。

そのあとのディスティニーも見てましたが、
SEEDの方が、話が深いなぁ・・・と思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ファーストですね。
ロボットアニメ全盛だったあの頃でもストーリーやキャラなど群を抜いてましたし、ガンプラにもハマってましたから(あの頃はなかなか手に入りませんでしたね)

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近また見ていますが、ファーストが一番好きです。
他のも少し見ましたが、イマイチでした。

アムロの青臭さにちょっと笑っちゃいますけど、
漢気溢れるおじさんたち(設定の年齢は若いのかもしれませんが)見てると惚れます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は20年以上ガンダムシリーズを見続けていますが、「0083」が最高傑作です。
OVAで13話と短い中に展開された「1st」と「Z」を埋めたストーリーが傑作だったと自分の中では思っています。ネタバレですが前半の強奪作戦に始まるデラーズフリートの奮闘、後半の連邦内の謀略に翻弄されていくアルビオン隊にはひかれるものがあり、すべての回で見ごたえがありました。
登場人物もガトーからコリニー提督までそれぞれに魅力があるし、もちろんリリース当時から評判の良かったメカニックも大変かっこよく、10周年やDVDボックスリリースの年にガンプラが発売されていることは変わらぬ人気の証明だと思います。
3年後の20周年にも何らかの動きがありそうな気がする「0083」。永遠の名作です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファーストですね。

今見てみると、微妙なところで昔のロボットアニメや、
宇宙戦艦ヤマトの影響が残っており、みていて楽しいですね。

ストーリーを考えると、ファーストの後半からZにかけてのシャアの人生との絡みあいが面白いなと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

機動武闘伝Gガンダムが面白かったですね。
ガンダムシリーズは奥が深くて唯一?単純に笑えたのが
Gガンだったので。

キャラ濃かったなー、東方不敗とかドモンとか

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ガンダムシリーズといってもSEEDしか見てませんが・・・^^;
主人がガンダムおたくで内容は知ってるのですがどうも好みじゃなかったのです
でもちょいとしたキッカケで子供と1話を見たらどんどん面白くなってきたので・・・
主人公が運命のいたずらで友達と敵同士になっていく
守りたいもののために戦って子供ながらに成長していく主人公の不思議な力も謎めいてて引き込まれました
調度世界情勢が戦争の不安に満ちた時代だった為いろんな事思い知らされました
今でも録画したものを見たりします~ディスティニーよりはSEED派です
歌も全部いいですよね~そこもポイント

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファーストですね。
大人の会話が魅力でした。
00も見ましたが、食い足りない感じ。
おっさんやおばさんは出てるのに、一人も大人な人がいない。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初代です
なんかあとからあとからでてきたので
なんかほかの作品は商売を感じるので

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガンダム0083です。
ニュータイプが出てこない
シリアスな展開が好きでした。
ジオン側に感情移入しても
楽しめます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔は「オリジナル」でしたが、今は「Z」です。
シャアとアムロの「その後」が良い方向に行った感じがして好きでした。

敵役もハマーンにシロッコと強敵が揃い、中々魅せます。
番外編としては「ポケットの中の戦争」も好きですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新機動戦記ガンダムWですね。
さまざまな武装した5体のガンダムはカッコイイです。
メインキャラは、クールで無口.明るく陽気な奴.金持ちのボンボン.サーカスのピエロ.己が正義と信じる熱血中国人など個性があり、ヒロインはその場の空気も読めない電波系のお嬢様で、敵側のキャラもナルシスト.多重人格者.へんな眉毛の少女など、個性的なキャラばかりが印象的な作品でした。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初代とZガンダムの両方が同じくらい好きです。

初代ではアムロとシャアの戦いが有名ですし、Zガンダムでは2人が共にエゥーゴで手を組む姿が印象的で、2作とも甲乙つけがたいくらいこの2作品が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番最初の「機動戦士ガンダム」。
リアルタイムで観ていた世代ゆえ、その革新性にノックアウトされました。
そのある意味極北と言える、「機動武闘伝Gガンダム」も同じくらい愛しております。

  • 回答者:GAIA (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は最初のガンダムが好きでした。
ガンプラにハマったのが好きになった理由です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初の機動戦士ガンダムです。
アムロが一番好きだったので。
元祖ですし。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シリーズではありませんが逆襲のシャアが好きです。
EDのBeyond the timeも良かったです。
この後くらいに小説「閃光のハサウェイ」の劇場版化の話があったのですが消えてしまい残念だったのを覚えています。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一年戦争のファーストガンダムです。
幼い頃 アムロとシャアの戦いを見て育ったので
このシリーズが一番です。

  • 回答者:ウッディ大尉 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番初めのガンダムです、ストーリーが一番よかったです。
雰囲気もいいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初に放送された「機動戦士ガンダム」ですね。

“ニュータイプ”の言葉が非常に新鮮であり、またその画作りがその後のアニメ界に大変革をもたらせたと言っても過言ではないと思います。
今のアニメブームはあれから始まったと思っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番初めの「機動戦士ガンダム」です
ストーリーが衝撃的でした

  • 回答者:Sooda! くん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番好きなのは、「機動武闘伝Gガンダム」です!
一番最初でインパクトがありました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

機動武闘伝Gガンダムです。
理由はもう東方不敗の一言ですね。

まぁ∀までは全部好きなんですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一番好きなのは、「機動武闘伝Gガンダム」です!

コロニー間の覇権をかけてガンダムファイトを行うという今までにない

異色な作品でした!!闘いと平行して、ネオ・ジャパンを裏切って

デビルガンダムを奪って失跡した兄キョウジの謎、師匠の裏切りなど

はらはらして、見ていました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

第08MS小隊です。
アイナ・サハリンとシロー・アマダの恋愛に感動した。
アイナ超カワイイ

  • 回答者:コウ・ウラキ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Vガンダムです。
他のガンダムに比べて、見終わった後の心の折れ具合が別格です。

母親の頭が入った血だらけのヘルメットを差し出して、
 「母さんです・・・。」
は泣くしかありません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番初めの「機動戦士ガンダム」です。
やはり一番ストーリーがしっかりしていましたし、心に残る登場人物が多数います。
映画も3本とも見にいきました。それとガルマ・ザビのファンだったので、ガルマ様と呼んで部屋にポスターを貼っていました。シャアのファンだった友人からも「え~?」って言われてましたねえ・・・。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新起動世紀ガンダムXです。
理由は、ティファが可愛いからです。
あと、ガロードもなかなか良いキャラクターだったし、
面白いと思いました。(何で打ちきりなんだろ?)

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ファーストガンダムです。
視聴者に対する受けを狙ったりせずに
あくまでストーリー重視で作られた感じだから。
最初は全く人気がなくて、自分だけはプッシュしなければという思いもありました。
いずれにしても、ガンダムシリーズの原点です。
(まさかこんなに続くとは思わなかった(笑)。)

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る