すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

子どもの習い事の送り迎えで晩御飯を事前に下準備して、出かけて子どもが帰ってきたらさっと出せる、献立があったら教えてください

  • 質問者:カレー頼り
  • 質問日時:2008-04-15 16:09:22
  • 1

並び替え:

バンバンジーとかいかがでしょう
食べる直前にタレをかけるだけでいいし

  • 回答者:mk (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

カレーやシチュー類または、ハンバーグやギョーザの下ごしらえ分などを、休日に多めに作って、パック類に冷凍保存しておいて、小分けして出していったらどうでしょうか。

  • 回答者:にけ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

親子丼だったらあとは暖めて乗っけるだけ、
あとはやっぱり、カレーライスとかハヤシライスとか、
煮込みものもいいですね。

  • 回答者:momonga- (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

手巻き寿司がいいですよ。
下準備さえしてれば子供は自分で巻いて食べてくれますからね。
楽しみながらできるからいいと思いますよ。

  • 回答者:エンジョイ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

毎日の事でしょうから大変ですよね。
晩御飯のメニューを考えるってのは主婦にとって永遠に悩みかも
しれないですね。全然苦じゃない人も中にはいるんでしょうけど
一般的に皆さん苦労してるって聞きます。
相談内容はさっと出せるって事ですので、調理が完了していて
暖めて盛り付ければOKってメニューを考えてみました。
 ・カレーライス(相談者のハンドル名通り頼りになりますww)
 ・ハヤシライス(たまには変えてみてw)
 ・シチュー(ビーフ、ホワイト等バリエーションもあります)
 ・チャーハン(ギョーザやシューマイを同時に出すと良いかも)
 ・焼きそば(特急ですw)
 ・ロールキャベツ
 ・肉じゃが
  ↑煮込み系は作り置けるので、いろいろ考えてもいいかも
 ・サラダ(作り置けますね)
あとは迎えて帰る時にスーパーの御惣菜コーナーに寄ると
頼りになると思います。ひじき、大学芋、サラダ、揚げ物等等
全部自分で作ればいいでしょうけど、たまには楽してもバチは
当たらないと思いますよ。

  • 回答者:タカ40 (質問から6日後)
  • 6
この回答の満足度

私も毎日娘の送り迎えです。子供が帰宅後、一緒にでかけるので(遠いのでその場で待ちます)帰ったら午後7時です。ごはんは帰宅時間に合わせてセットし、すべての食事を温めるだけで出せるようにしていきます。どんなメニューでも少し多めに作るようにします。で、それが次の日の一品になったり。あと、疲れた時はお刺身や、お総菜を買ってくることも。。。今日明日だけのことじゃないから、手を抜くことも大事です。カレーは確かに楽ちんですよね。でも、今はやりのスープカレー(ルーがスーパーでも手に入ります)や、キーマカレーもレパートリーにくわえてみてはいかがでしょうか?スープカレーは大きめ野菜が特徴的で、炒めず煮込むだけでOKです。キーマカレーはひき肉とクッキングカッターで切った玉ねぎのみじん切りでできるので、手間なし簡単です。

  • 回答者:れいれ (質問から6日後)
  • 5
この回答の満足度

炊き込みご飯がいいですよ。出かける前にお好みの具財&調味料をお釜に入れてスイッチを入れて出かければ帰ってくる頃には炊き上がって、あったか美味しいご飯ができています。ご飯に味がついていればおかずも少なくてすみますから、前もってサラダや味噌汁などささっとつくっておけば、帰ってから慌てなくてすみます。

  • 回答者:米好き (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度

ニンジン・ピーマン・豚肉・たけのこ・ニンニクの芽など大きさをそろえて千切りに。(具材はお好みで変更OKです)
醤油・酒・胡麻油・オイスターソース(少量)を適量でもみこんで味を付けて、仕上げに片栗粉を混ぜ込みます。
タッパーなどに入れてそのまま冷凍庫へ。
使う時に電子レンジでチン!
これなら朝の忙しい時間のお弁当にも使えますし、晩御飯も他の料理を作っている間に1品仕上がります。

またご飯を炊く時に、洗ってアルミフォイルで包んだジャガイモやタマゴなどを上に載せてやると、ご飯が炊き上がると同時にゆで卵とジャガイモもゆであがっています。
これを潰してポテトサラダやマッシュポテトも出来上がり。ニンジンなどは小さく切って、電子レンジでチン。

冷凍と電子レンジフル活用です。

  • 回答者:たぬきまま (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度

煮込みハンバーグが良いと思います。
ハンバーグは焼きたてがおいしいですが、帰ってきてすぐには出せませんね。
煮込んでおいたら温めなおすだけですし、お子様にも好評ではないでしょうか?
おでんや肉じゃがなどお鍋で煮込み系がいいと思います。
てんぷら、野菜いためなど帰ってきてから調理って感じは、作っている方も
結構あせったりしませんか?

  • 回答者:アン (質問から17時間後)
  • 3
この回答の満足度

カレーライスはいいと思います。

他の方が言っている様に
レンジがあるので、特に何でも大丈夫な気がするのですが
煮物(肉じゃが)などは、前もって作っておくことができますよね。

  • 回答者:くう (質問から16時間後)
  • 3
この回答の満足度

野菜炒めなども、あらかじめカッティングだけしておいて、炒めるだけにしておくとあっという間にできます。あと、グラタンなどもあらかじめ作っておいて、温めるだけにしておくとか・・・

  • 回答者:ちこちゃん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

3人の子供を抱えながら仕事もしている毎日です。習い事をしている子もいるのでそんな日は炊飯器が朝から大活躍です。炊飯器はご飯を炊くのみではなくいろいろなお料理にも使えるのはもうご存知の方もたくさんいらっしゃるとは思うんですが、野菜類をゆでたりなどあまり下準備がいらないしとても楽チンです。
一番最近では、キャベツを4分の一ぐらいざく切りにしたものと炒めたひき肉200グラムと生卵4個をよく混ぜて好みの味付けをして、炊飯ジャーに入れて高速モードで炊いてみました。あまり長い時間やると焦げ付いてしまうかと思い高速モードにしたのですが、普通に炊いても大丈夫そうでしたよ。味も評判でしたし、食べたいときにレンジで暖めればいいので重宝します。

  • 回答者:fountain (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

具沢山のカレーが一番だと思います。レトロでなく、自家製の母の手作りです。これ以上の愛情のこもったものは子供が成長しても忘れない思い出となります。カロリー計算して美味しく作って上げ下さい。

  • 回答者:kattyan (質問から5時間後)
  • 9
この回答の満足度

手抜きはいかんでよっ!!

  • 回答者:うしうし (質問から5時間後)
  • 6
この回答の満足度

子どもの受験は無事終わり
社会人と大学生である息子を2人もつ44の母です。

過ぎてから しみじみ思うのが
当時なぜ あんなに私もがんばっていたのだろう?
なににいったいがんばるというのだろう・・?って
今になれば笑ってしまうほど それはとてもきつい毎日を
半年ぐらい過ごしました。

受験は 子どもががんばるもので
親はがんばることなんて 何もないんだなーって
つくづく思います。

だって勉強をして辛いのは子どもなんだから。

親が必死にサポートしようとすればするほど子どもって萎えてしまうもんで
それに気づき、体制変換。

 どんと構えて心配やら不安を抑える強さを持つことが
親として 一番辛くもあり 大きな愛情となり
支えになるものなんだなって
経験上痛感しました。

一生懸命な凝った夜食を出して子どもの気をつかわせるより
普通の晩御飯を残しておき
食べたければチンしてねっみたいな
食べたくなきゃ シュークリームでもたべとけ、ぐらいの

子どもが好きな「てきとー」かあさんでいたほうが
子どもも楽なようですよ^^

ごたいそうな面倒のかかるメニューをいつもそろえてたりする気の利くお母さんのことを
うちの子があの頃
「○○のやつが、いちいち母親が頭にイイメニューとかウザイ。
イライラして勉強する気がよけいになくなる、
お前んちはいいな。とぼやいている」とよく話しては
「うちはお母さん、てきとーだし楽でいいわ~」 って言ってくれてました。


かまってますよ、なんてものじゃなく
レトルトのカレーやラーメン、コンビニ弁当でいいんですよ。
ちゃんとおなかがすかないように思ってくれてると
忙しく働くお母さんが、つまらないものでもちゃんと置いてくれてる、
その姿こそが
子どものメンタル的な手助けになるんだとおもいます。

親はがんばらないでいいんです。

親は我慢。
口にだして応援することは簡単だけど意味がないどころか邪魔です。

子どもをリラックスさせてやるという
のんきな母でいることが忍耐の要る大きな無償の愛情だとおもいます。

レンジでチン♪これでOK。
若く強い体に1年や2年ぐらい栄養が偏っても死にはしない。
心の栄養補給を。

ちなみにうちの息子は希望の大学いけましたよ。

  • 回答者:レトルトママ (質問から5時間後)
  • 14
この回答の満足度

こんばんは。大変ですね。
我が家は両親が共働きで親は殆ど家にいませんでした。小学生の時から両親兄妹のご飯は私が作っていましたが、塾や習い事のある日はそれも難しくて…。そこで考えたのが、何もかも冷凍!でした。

時間のある時に少し多めに作って、1食分ずつラップやジップロック、コンテナに入れて冷凍庫へ。ハンバーグもフライもグラタンも焼き魚も煮物も、ポテトサラダも味噌汁まで!
殆どは食前にレンジでチン!お皿に見栄え良く盛り付けて出来上がり!
ポテトサラダやお浸し等は食する半日前にチルドへ。夕食時には良い感じになってます。冷凍する時、平たくしておくと解凍がきれいに出来ますよ。
お味噌汁等液物は製氷器でブロックにして保存。少し大きめのブロックの製氷器が便利ですよ。100均に売ってます。具材は別に湯通ししたものを1食ずつラップで。食べる時は、好きな具材と味噌汁ブロックを一緒に器に入れてチン!

冷凍で気を付けたいのは、必ず粗熱をとってからが原則。
あと、冷凍日を必ず記入する事。いくら冷凍とは言え、瞬間真空冷凍ではないので、冷凍庫内でも腐ります。1か月以内には消費した方が良いですよ。

何年もかかって工夫を凝らしてこれらの方法になりました。
私の方法以外にも、もっと良い方法もあると思います。
子供と一緒にご飯を作るのも良いかも知れませんね。
頑張ってください。

  • 回答者:きき (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

何でもいいような気がします。
作って、あとはレンジであたためればそのまま食べれるので。

  • 回答者:グルメ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

何の為にお子さんを塾に通わせているのですか?周りが皆行っているからですか?
そうではなくお子さんの学力を少しでも上げたいと望まれて通わせているなら
少しでも学力が上がる為の努力をお母さんも頑張ってしましょう。
電子レンジがあるのですから作っておきさえすれば普通のメニューでもすぐに出せる筈です。
所謂“一皿料理”はかき込んで食べがちで、アゴの発達を阻害し成長過程のお子さんにとり
ベストなメニューとは言えません。折角高い塾代を払って通ってもこれでは効果が半減します。
切干し大根、野菜の煮物、ひじきの煮物、焼き魚や煮魚、味噌汁を付けた和定食メニューを
頑張って作りましょう。圧力鍋を上手に使えば時間は然程掛かりません。
魚介類はDHAが豊富、特に骨がある魚を食べるのは口の中で骨を探りながら食べるので
脳の活性化に繋がります。
“一皿料理”にサラダを添えた程度では子どもの目にも「手を抜いてる」と映ります。
これでは「お母さんも心を砕いてくれているのだから、僕(私)も頑張ろう」にはなりませんね。
つい先日「頑張れたのは母さんがバランスの摂れた食事を作ってくれたお陰だよ」と
言ってくれたのは今年某国大に進学した二男です。

  • 回答者:国大生の母 (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度

どんぶりものは簡単でいいです。

  • 回答者:キキ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

シャトルシェフ、圧力鍋を活用すれば何でもできると思います。シャトル~は煮物も迎えに行っている間に煮えるし中身を味噌汁にすれば温めなおすこともなくすぐ出せます。我が家は大小と2個活用しています。

  • 回答者:かずかず (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は親子丼をお勧めします。
細切れの鶏肉と玉ねぎ、しいたけ、水などを入れて、甘辛く味付けておきます。
これで下準備オッケー
帰ってきたら、三つ葉、鳴門などを、味のしみこんだ鶏肉の上に置いて卵をかけて半熟になったらご飯の上にかけて出来上がり!!簡単ですよ

  • 回答者:ノンさん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は忙しいときクリームシチューにしておきます。子供も喜ぶし作っておけばチンするだけで出せます。

  • 回答者:キー (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

温めるだけで子供も喜ぶクッパです。大根たまねぎニンジンしいたけもやしなどの野菜と鶏肉や豚肉などの肉類をごま油で炒め、中華スープなどで煮て、卵を流し入れます。後は帰ってから温めて、あればほうれん草やねぎなどの青物を彩りに入れ、温かいご飯に汁ごとかけるだけ。白ごまをかけたり、キムチをのせると味に変化がつきます。

  • 回答者:はる (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

こんにちわ。

習い事の送り迎え大変ですね。

オムライスのときは炊飯器でチキンライスを炊いてしまうと
あと卵で包むだけなので楽チンです。
グラタンやドリアなどもいいんじゃないでしょうか?
レンジでチンして中を温めてから、チーズをのせて
トースターやオーブンで焼くと時間が短縮できると思います。
ちらし寿司なんかも市販の素を使ったら秒殺ですね。

がんばってください。

  • 回答者:リン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

どんぶりものは簡単でおなかがいっぱいになりますよ^^

  • 回答者:テン (質問から45分後)
  • 3
この回答の満足度

習い事の送り迎え。たいへんですね。お疲れ様です。

ウチの奥も苦労しているようです。
まさにカレー頼りですよね。それとチャーハンやオムライスなど。

それと手抜きの習い事中に近くのスーパーで出来たもの「コロッケ」や
「唐揚げ」など買って来て出してますね。

冷奴もそのまま出すだけ・・・

お母様方のご苦労に頭が下がる思いです。

いつもありがとう。お疲れ様。

  • 回答者:しー (質問から36分後)
  • 5
この回答の満足度

下準備というより完成品になりますが…
筑前煮、高野豆腐の煮付け、水餃子と野菜のスープ、厚揚げの煮物、かぼちゃの煮つけなど、とにかく煮物系なら火を止めてから味がしみこむので、出掛ける前に作っておけば帰宅してすぐ食べられますね。

ポタージュなど仕上げの一歩手前まで作っておき、食べるときに生クリームを加えるとか、ポテトサラダやマカロニサラダは作って冷蔵庫に入れておけばすぐ出せます。
コロッケやフライも衣をつけるところまでやっておいて、鍋と油もセッティングしておき帰宅後揚げたてを食べるというのはどうでしょう?
焼き魚も時間はそんなに掛からないので、塩をして冷蔵庫に入れておき帰宅してすぐ焼くとか…。

変わった献立が思いつかなくて定番ばかりですみません…。

  • 回答者:sixcats (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度

チャーハンやチキンライスはどうでしょうか?
具をあらかじめ切っておき、帰宅したら炒めるだけでOK。

あとはパスタなど。
パスタをゆでておいて、お皿に盛りラップをしておく。
ソースや具の材料を切っておき、帰宅したらソースを作るか一緒に炒めるか、だけで済みますよ。

  • 回答者:焼き芋ゴロゴロ (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度

お名前から察するに、カレー頼りなんでしょうか。(^^;
大変ですね。

シチューや豚汁なら帰ってきて温めるだけなのでいいのではないでしょうか。
ギョウザなら後は焼くだけの状態にする、
もしくは焼いてしまって帰ってきてから温めるとか。

「帰ってきたらコレだけをすればいい」状態にすれば少しは楽になるかと・・。

但し、揚げ物は後処理が大変なので事前にあげてしまった方が
いいかもしれません。

あまり具体的な献立を提示できなくてすみません。
お母さんは大変だと、母に感謝です。

  • 回答者:えむ。 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度

ハンバーグを多めに作って焼いてから冷凍しています。
レンジでチンしているその間にソースを作っています。
一回焼いているのですぐ食べられますよ。

  • 回答者:みあか (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る