すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

1kg入りの食塩が固まってしまいました。
あなたならどのような方法で細かくしますか?
急いでいますのでよろしくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-23 21:58:14
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ハンマーと電子レンジを併用しましたが、塊が大きくて、半分くらいしか粉々になりませんでした。
みなさんのご好意に感謝します。

並び替え:

かなづちで、叩きます。

無ければ、叩ける物で叩きます。

  • 回答者:知識人 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トンカチでたたいちゃいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にがり分の多い食塩の場合、完全に固まるともはや金槌などで粉砕するしかありません。十分に細かくできない場合は、破片を電子レンジで加熱すれば崩れて粉末に戻ります。

  • 回答者:材木 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

急いでいるって言われると難しいですが、
グレープフルーツの皮を一緒に入れておくと
1晩でやわらかくなります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電子レンジに使う分だけお皿にいれて、チンします
湿気が原因で固まっているだけです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電子レンジで1分温めます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビニールを何重にもして叩きますね。
金づちとかで叩きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フライパンで水蒸気を飛ばしますよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

袋から出してお皿などに移し、レンジで1~2分加熱します。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電子レンジでチン★
お急ぎならばこれがピッタリだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厚手の袋に必要な分だけ入れて、
ハンマーで砕くのが一番早いと思います

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フライパンで弱火で煎ります
強火だと、塩が焦げてしまいますので弱火で^^

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し砕いて、フライパンで焼きます。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビニールで補強して、何回か踏みつけます。
ちょっと細かくなったらそれを、キッチンの台に押し付けます。

固まらないようにするには冷蔵庫での保管がいいそうです。
ちなみに砂糖は、食パンを入れるとさらさらに戻るそうです。
TVでやってました。

  • 回答者:しずか (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電子レンジにかけてみてください。さらさらになりますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗剤と同じ方法が効くかも。
ビニール袋に入れて、日に当てて叩けばさらさらになるかも。

===補足===
ハート有り難うございます。
意見が参考にならず、解決できず残念でした。
お詫びと行っては何ですが、質問に拍手入れておきました。

ハートを貰った皆さん、お礼に質問に対して拍手を送りましょう。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

布かタオルを塩の入った袋を包んで、ハンマーで叩き砕くのが早くないですか

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

布巾を上に置いて金づちで叩きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビニールとタオルで何重にも包んで
バシバシ叩きつけて砕きます。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る