すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

息子が水虫になったようです。足の指の間が白くなって湿り皮がむけて痒いようです。よく効く薬を購入したいと思いますが、いろいろあってわかりません。また市販の薬がいいのか、他にもっと良い方法があるのか教えて下さい。仕事が忙しく病院に行けないので通院以外の方法で治したいようです。

• 質問者:44rin
  • 質問日時:2008-04-15 23:58:27
  • 0

市販薬よりも、医者で本人に会った薬を処方してもらう方がいいと思います。
よく行く皮膚科の先生が言ってたのですが、ヘタに市販薬をいろいろ試してあげく
悪化してから医者へ来ると薬が効きにくくなったりするそうです。
何かいろんな薬を使ってるうちに水虫自体が耐性を持つらしいんですよ。
最近は若い人でも水虫は結構多いらしいので、恥ずかしがらずに早めにお医者さんへ行くことを
オススメします。
ほって置いて爪の間に入り込んだりすると治り難くなってとてもやっかいですよ。

追記;
帰りが遅くて開いてる医者少ないとか。
本当は知り合いさんからいい医者を教えてもらうのが一番なんですが、
http://www.qlife.jp/
http://www.cocokarada.jp/index.html
ここらのネット病院検索サイトで探してみてはどうでしょうか?
私もたまに利用します。

• 回答者:いそやん (質問から46分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

お返事ありがとうございます。私も医者に行くのが一番良いとは思うのですが、いつも帰りが夜遅くて(21時以降)、時間が無いと言うので、つい薬で・・・と思った次第です。再度、医者に行くことをすすめてみます。ありがとうございました。

再度、情報をお寄せいただきましてありがとうございます。とても便利なサイトを紹介いただきましてありがとうございます。いろいろ検索してみます。また今回以外にも利用できそうでうれしいです。本当にありがとうございました。

並び替え:

医者に行くのが良いと思います。
今は19時くらいまでなら開いている病院もありますよ。
また、5本指ソックスが良いですよ。
指同士がくっつかなくなるので、結構変わります。

• 回答者:なお (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お返事ありがとうございます。医者に行くのがいいというのが皆様の同じご意見のようです。なるべく時間を取れるように努力して受診するように勧めたいと思います。5本指ソックスさがしてみます。素材はやはり自然素材がいいでしょうね。ありがとうございました。

市販の薬はどれも期待できません。
病院に行けないのなら水虫部分を風通しの良い環境で維持し続け時間をかけて治す以外方法はないですねぇ。

• 回答者:cook (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お返事ありがとうございます。乾燥させるということが大事と言うことでしょうか。普段からなるべく(家に居るときくらいは)乾燥させるように言っておきます。ありがとうございました。

根本治療を目指すなら、皮膚科で診療してもらうしかありません。
市販薬は、どれも対症療法薬に過ぎません。
白癬菌は温存されています。
放っておくと、たむしなどに発展しますし、他人にも感染していきます。

専門医に診てもらい、処方薬を毎日使ってさえ、完治までに、何ヶ月、何年という時間を要するのです。
何とか時間を作って、専門医に診てもらいましょう。

皮膚科は混みますが、事前予約制を採っているところも多いので、そういうところを選べば、時間のロスはかなり削減できます。
また、土曜日でも午前中なら診療を受け付けているところも多いです。
そういうところを選べばよいのではないでしょうか。
現在根治を目指す一人として、ぜひこの方法をお勧めします。

• 回答者:IBC (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お返事ありがとうございます。やはり圧倒的に皆様医者にみてもらうのが一番よいと言うご意見が多いですね。今、本人は仕事の状況でなかなか時間が取りにくい状況のようですが、IBC様がおっしゃるように受診しやすい病院を探すこともしてみるように言ってみます。ありがとうございました。

ラミシールが、一番良く効きますが、
 ラミシールプラスとラミシールATがあり、
 ラミシールプラスは、かゆみにも効果、やや高い

クリーム状は特にびらん(ジュクジュク)型や角化(かさかさ、ひび割れ)型
液状はに乾燥(カサカサ)タイプ
スプレー状は、患部に、触れなくて良いメリットがあります

かゆみがなければ、ラミシールATクリーム状が良いのでないでしょうか。

爪水虫になる前に早く完治しましょう。
 爪水虫は、飲薬(医師の診断が必要となる)で完治します。

参考 http://www.lamisil-at.jp/index.html

• 回答者:sparrow (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お返事ありがとうございます。詳しい説明をありがとうございます。「ラミシール」がよいとは、+もも様も言っておられましたが、これは医者の処方薬でしょうか? 参考サイトを見ると市販されてるようにも思われますが。参考サイトまで載せていただきましてありがとうございました。参考にさせていただきます。

私は「 ミコナック軟膏」で治しました。
楽天で1000ちょいっす。

ただ「みずむし」と思っていたけど、実は違うとかってこともあるようですし、時間あれば病院行かれることをおススメします。

• 回答者:21えもん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お返事ありがとうございます。今度、楽天ものぞいてみます。何とか時間を取って受診もすすめて見ます。ありがとうございました。

お忙しいとのことですが、進行して重症になるよりは、一度は、医者に診てもらわれたらと思います。顕微鏡を覗かせてくれる医者もおられますが、その場合は、子供さんも治療意欲が出るのではと思います。
 皮下深くへの白鮮菌の進行速度と、皮膚が新陳代謝により更新して剥げ落ちる速度との競争が、治療だと思います。 薬が進行速度を抑えますが、白鮮菌が浸透した深部の皮膚が表面に出て剥げ落ちて更新するまで、治療に数年かかることが多いと思います。
 ところで、薬とは別の対応ですが、
 靴下は裏返して洗濯されていますか? 菌を持った皮膚かすが靴下の内側に残っていますので不潔です。 子供さんが靴下を脱いで洗濯に出す時に裏返しにするよう躾けられれば、手間はかかりません。 別の効果として、いわゆる足や靴からの悪臭も激減します。
 帰宅後は、極力、はだしが良いと思います。特に、雨の日は濡れて悪化し易いので、帰宅直後に足を洗うことも大切です。逆に、夏の焼けた砂浜やプールサイドを歩くと良化します。

• 回答者:Taji (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お返事ありがとうございます。水虫の怖さを再認識しました。なんとか時間を作って受診するよう言ってみたいと思います。靴下を裏返して洗濯は、一人暮らしなのでそこまでしていないと思います。そういった心配りも大事ですね。そのことも伝えたいと思います。ありがとうございました。

ベビーオイルなどの低刺激な物をつけてみては?

• 回答者:りり (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お返事ありがとうございます。そういった方法もあるのですね。これは敬称の時に良さそうですね。ありがとうございました。

早く、医者に診てもらったほうがいいです。
人からもらったばかりの水虫は、1週間~2週間で完治することがあります。長く放っておいて「自分のもの」になってしまうと、長期戦になります。
爪などに水虫(白癬)菌が入ったら、飲み薬が効きますが、内臓に負担をかけるので厄介です。飲み薬を服用しないと、なかなか治りません。

しかし、本当に水虫なのか、素人目では判断できません。しかも、どの薬が効くかは判断できません。
本当に水虫ならば、乾燥させるのが大事です。水っぽい症状のときは、軟膏で湿気をもたらすことが逆効果になることもあります。

ちなみに、医者から処方されたラミシールやニゾラールという薬は効きます。ラミシールは、かなり以前ですが、学会でも評価されたと医者から聞いたことがあります。
なお、完治したと思って すぐに薬を止めると、水虫は復活しやすいです。

• 回答者:+もも (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

お返事ありがとうございます。以前、爪水虫になっている人の爪を見たことがあるのを思い出しました。あのようになるのかと思うとゾッとしますね。水虫の怖さを伝えて受診するよう言ってみます。ありがとうございました。

メンタックスクリームが効きます。
ちょっと前にじいが間違えて、アトリックスと言ってしまいましたが、これは間違いで、メンタックスは東京女子医大で開発された物です。実際良く効きます。

仕事が忙しい? 好きにしてください。 一日病院に行ったら、1か月分の薬ぐらいはくれますよ(塗り薬なら)、それでも行きたくないなら水虫でもいんきん田虫でも大事に育ててください。

病院と仲良くするか水虫と仲良くするか今すぐ決めなさい。

水虫やいんきん田虫については、あまりにも本人次第ですから、じいはお大事にといえません。
でもお大事にね。

• 回答者:じい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

お返事ありがとうございます。やはり医者に行くのが一番ですよね。ただ就職して間無しの若輩者ですので、一番動き回らなければならないようで、昼休憩も15分位になり夜も遅くまで残り、くたくたで帰ったらすぐに寝てしまうことが多いようです。土曜出勤もあるようです。お風呂にも入らずに寝ることもあるようで、そういった状況がよくないんだろうと想像しています。親元を離れているので、気をつけなさいよと言うくらいのことしかできないのが悲しいですね。ですが、なんとか今の様子を上司に説明して病院に行く時間を取ることを許可してもらうようにお願いするようすすめてみようと思います。(話のわかる上司だと良いのですが。) 真摯なご意見をありがとうございました。

以前に、同じような相談があって回答しているので、繰り返しになってしまうのですが、水虫白癬菌に感染して起こります。今の症状だけで感染しているかどうかの判断はできません。
 だから、皮膚科で白癬菌の有無を確認しないで市販薬を使用することで、完治しないならまだしも、酷くしてしまうことがあります。でも、受診が難しいということなので、息子さんが学校での健康診断時に校医に話して看てもらうことができます。白くなった部分や皮膚の一部を持ち帰ってもらい、白癬菌の有無を調べてもらうことができます。
 白癬菌は弱い温度で死滅しますから、弱アルカリ性石鹸で指間を洗い、40℃前後のお湯で丁寧に洗い流し、30分程靴下を履かないで乾燥させる。それをこまめにしているだけで水虫だけではなく、足のトラブルが解消します。
 同じ靴を毎日履くのではなく、履いた後は日光に当ててしっかりと乾燥させることも忘れずに。

• 回答者:yuma (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

お返事ありがとうございます。石鹸で洗って乾燥させるということは、清潔にしておくことが大事ということですね。お風呂でできそうなので、清潔に気をつけて、できれば医者にも行くようにすすめてみます。ありがとうございました。

私の経験ですが、市販の薬よりもよく効くものがあります。スプレイ式の抗菌作用がある制汗剤(AGとか)がとても効きます。パウダー状でスーとするのでいいと思います。ただ、付けすぎるのはよくないと思います。

• 回答者:なかっち (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お返事ありがとうございます。制汗剤がいいとは思ってませんでした。これは普段からの予防としても良さそうですね。ありがとうございました。

ブテナロックやラシミールは名が知られていて効きもいいです。

• 回答者:キキ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お返事ありがとうございます。「ブテナロック」「ラシミール」は薬局にあるのでしょうか。きいてみます。ありがとうございました。

父が水虫だった頃は
①足をきれいに洗う
②酢(料理に使うやつ)を洗面器に入れ足をつける
③自然乾燥する 扇風機で乾かしてもOK!
④「かだこう」という名の軟膏を水虫部分にすり込む
を毎日やってました。

お酢に足をつけると少し、しみるようですが…
それと治るまでに時間がかかるかもしれないです。父は水虫がひどかったので3ヶ月ぐらいかかってた記憶があります。今では完治しています。

• 回答者:とまと70 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お返事ありがとうございます。やはり酢水療法は今でも広く認知されているのですね。やってみるよう言ってみます。ありがとうございました。

人によって効き目が違うので、まずは市販の薬数種を試してみたらいかがでしょう。民間療法としては、酢水やもくさく酢で足を洗う、出がらしのお茶の葉をガーゼにくるんでシップする、など殺菌作用のあるものを使って直す方法もあります。

• 回答者:ちこちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お返事ありがとうございます。私が子供の頃、祖母から酢水のことを聞いたのを思い出しました。簡単に家でもできそうですね。ありがとうございました。

通院されなくとも せめて一度はプロ(医者)に見てもらうのがベスト
そこで処方された薬が一番です
市販薬は あくまで素人判断ですので 合わない事の確率が高いのです
自分勝手な判断はなるべく避けるべきでしょ

• 回答者:toru (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お返事ありがとうございます。そうですね。再度、医者に行ってみるようすすめてみます。ありがとうございました。

「ラシミール」効きますよ!
私も以前水虫になったときにお世話になりました。
程度が軽いと数日で治癒します。(重いと時間がかかりますが)

• 回答者:もりもり (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早速のお返事ありがとうございます。「ラシミール」が薬局で買えるのか行って見てみたいと思います。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る