すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

日頃お好み焼きを作られる方に質問です
自分で作るとふわっとせずあまり美味しくありません

①山芋を入れると良いなど言いますけど美味しく焼けるコツありますか?
②フライパンを使われていますか?それともホットプレートですか?
③それとソースは何を使われていますか?

もし手作りされている方
分量を教えてください!

• 質問者:まどか
  • 質問日時:2009-01-06 17:29:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました

いつも小麦粉を適当な分量で作っていたので次回は『お好み焼き専用の粉』で試してみたいと思います

たまにしか作らないのですがいつも満足した焼き方ができませんでした
ソースも市販のものを買ってみてスタンダードなものをやって食べ比べてみたいと思います

日頃あまり作りませんが
こんな感じでいかがでしょうか。

・山芋を入れる
・キャベツもドッサリ入れる
・粉は若干水を多めにする
・粉にほんだしを入れても良い
・大き目の入れ物で手早く混ぜる、この時泡立てて空気を入れるような感じで
・火力を弱めにしたホットプレートでゆっくり焼く
 (引っくり返しても、コテでギュウギュウ押さえ付けない)
・ソースはお好み焼き用のドロッとしたソースを使い
 好みによってケチャップやからしマヨネーズなどを加える。
・カツオ節はどっさり乗せて、青海苔も遠慮なく乗せる。

こんな感じですか。

• 回答者:お好みヤキヤキ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1 普通に山芋をすっていれるだけです。
2 フライパンをつかっています。
3 普通のお好みソースにマヨネーズです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

市販の粉に家にある野菜適当に入れてたまに作ります。 作り方は袋のうらに書いてあります。
フライパンで作ります。ソースも普通のソース。おたふくとかじゃないです。
焼くときにパンパン押し付けたりしないでくださいね
あんまりいじらず焼けば大丈夫かと思いますよ

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

山芋は必ず入れます。できればヤマトイモなどの粘りの強い品種を使えば、
よりふっくらと仕上がります。
キャベツたっぷり、むしろ生地はつなぎくらいの感じでいいでしょう。
焼くときに押さえつけないのがコツです。

うちはホットプレートがないので、フライパンで弱火にして焼いてます。
ですが、ホットプレートの方が均一に焼けてよいのでは?

ソースは甘めが好きなので、おたふくソースです。

• 回答者:とおりすがり (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①山芋は必ず入れますが多すぎるのは好きではないです。決して上からぎゅうぎゅう押さえつけてはダメです。お好み焼きの文珍などでは見られたら店員に怒られます。
②はホットプレートです。
③は市販のお好み焼きソースを使います。
分量はそのときの気分で適当です。

• 回答者:十九名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

①の山芋は入れますね。
でも、入れすぎると焼いたとき流れて固まりにくいので、少な目がいいと思います。
心配であれば、山芋入りのお好み焼き粉が売ってますので、それをご利用になると楽だと思います。
焼き方のコツとしては、頻繁に裏返さず、ひっくり返したらそのまま見守ること。絶対に、上からぎゅうぎゅう押してはダメです。
②は、ホットプレートです。
③は、おたふくソース。

分量ですが・・・。
すみません、いつも感覚で作っているので適当です。
水分が多いとやはり流れてしまうので、粉っぽさがなくなったら、少しずつ少しずつ水を足して様子を見るといいですよ。
お玉などですくい上げて、トロ~と流れ落ちるようであれば頃合です。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

①山芋を入れたほうがおいしいと思います。小麦粉をまったく使わないときもあります。
②家族で食べるときはホットプレートですが、一人のときはフライパンです。
③おたふくソース

• 回答者:きく (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①山芋は入れません。もっぱら手軽に作りたい時やお金があまりない時に作るので材料費が基本的にかからないようにしたいので・・・。
その代わりいつも冷蔵庫にあるキャベツを多めに入れます。
②フライパンで最初は中火で焼き、ひっくり返してからは弱火でじっくり中まで火を通します。
③お好み焼きソースかとんかつソースです。(ドロドロした甘辛いソース)
分量は量ってませんがタネはゆるめで焼く時はじっくり焼きます。
焼く時はフライパン返しやコテでパンパン叩く事はせず自然にふくらむのを待ちますね。

• 回答者:週に1度以上は作ってます (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

①山芋をたくさん入れるといいですよ。大根おろしですって混ぜます。

②私はフライパンを使用しています。

③市販のソースです。

大体、粉に対して水は粉の1/2量を入れて、あとはかき混ぜた時の手の感じで微調整しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

①山芋はすり下ろしてたっぷり入れます。

②ホットプレートで焼いています。

③おたふくソースです

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お好み焼き粉とかいて売られているのを使うとわりとふっくらしますよ。
うちはフライパンで作って後チンしてます。
お好み焼きは鉄板じゃないと完璧においしくはなかなか焼けませんね。
ソースは甘口おたふく派です。マヨネーズもかけます。

• 回答者:山芋は入れたことない (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

①山芋は摩り下ろしてたっぷり入れます。
空気を入れるように混ぜるとふわっとしますよ。
かき混ぜすぎにも注意ですね。

②フライパンで焼いています。

③おたふくソースです

• 0
この回答の満足度

1番 山芋をたっぷり入れます。ネタを混ぜて寝かす(時間を30分ぐらい置く)
2番  ホットプレートで焼きます
3番  おたふくソースが甘くて美味しいですよ!!

今日お好み焼きだったんですがいつもふわっと焼けないので山芋を粘るほど
たっぷり入れて見ました。成功でしたよ^^

• 0
この回答の満足度

1、山芋はかならず入れてます。キャベツをたっぷり細かく刻んで、山芋と粉は少なめにしてます。上から押さえないようにして焼いてます。
2、ホットプレートを使用してます。
3、おたふくソースです。

分量はいつも適当なので、なんとも言えません。

• 回答者:広島出身だけど・・・ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

①山芋はすりおろして入れるか、
 市販の山芋パウダーを使います。

②家でする時はいつもホットプレートを使います。

③ソースは2種類。オタフクソースの甘めのものと
 普通のウスターソースです。

分量は適当なのですが、少し水気が足りないかな
と思うくらいの固さで充分です。
あと焼くとき、あまり触らず、抑えつけないようにして下さいね。

この回答の満足度

①山芋は入れてないです。
 焼いてる時は上から押さえない。
②その時によって使い分けてます。
③おたふくソースを使っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

①すりおろした山芋をたくさん入れます。

②まず小さめのフライパンで焼いて、
大きいというか普通サイズのフライパンに移し替えるようにひっくり返します。

③オタフクのお好み焼きソースです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

山芋を入れるとカリフワになります、
ホットプレートです。
ソースはおたふくのお好み焼きソースです。

分量は量りませんが、
お好み焼きの粉又は薄力粉
すりおろした山芋
だし汁
塩、砂糖少々がベースです

具材は、豚肉、イカ、キャベツ、葱、紅しょうが、天かすが基本で
お好みで餅やチーズを入れたりします。

ベースお玉1杯に、卵1つ、キャベツ一つかみ、豚肉を除いてあとは適量で
混ぜ合わせます。

暖かくしたホットプレートに豚肉を2枚引き、その上に先ほど作ったたねを置き、
中に火が通るまで焼きます。

最後にソースを塗り、花かつおを青海苔とかけます。

===補足===
できればホットプレートの上で食べてください、
そうするとカリッと感が味わえます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

①山芋はたくさん入れます。やわらかいので返すのが大変ですが、表をかりっと強火で、裏はじっくり火を通すと良いです。
②フライパンです。ホットプレートを持っていません。
③おたふくソースがやっぱりおいしいですが、なければ普通のソースを使います。
みりんや粉末だしを入れたりします。

目分量ですが最初に、山芋などの具、そして卵、小麦粉、最後に固さを調節しながら水といった感じで順番にボールに入れていきます。
失敗は少ないですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

①、美味しく焼けるコツはたっぷりの山芋&たまご&ちょっとの牛乳です。お好み焼きの粉は少なめに。押さえすぎない。ですね。
②ホットプレートでイッキに3枚くらい小さめに焼いています。
大きく焼くとひっくり返すのが失敗するので・・・。
③ソースはお好みソース(おたふく)です。
あとは、生地にたっぷりの紅生姜、マヨネーズ、おかか、青海苔を乗せます。

• 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

① おいしく焼けるコツは、押さえない!!! コレに限ります♪
  ひっくり返した後、押さえたくなりますが、軽く成形する程度にしてください。
  あと、生地に山芋を入れるのではなく、(生地に入れても良いけど、それとは別に)別に1枚に付きティースプーン3杯くらい入れてください。
  そうするとかなりふんわりします。もちろん外はカリッです。

② ホットプレートです。
   温度調節がしやすいのと、ひっくり返しやすいので。
   コテでお好み焼きを動かしてスッと動くくらいが反し時です。
   1回目は強火で5分くらい+少し弱火にして3分くらい 
   このときに花かつおを入れてください。
   2回目は強火5分くらい+弱火3分くらい
   最後、中火から弱火で3分くらい が目安です。

③ ソースは普通の市販のおたふく。
  でも、生地にダシを効かせてるので、ソースなしor醤油でもイケます。

あと、コツは 混ぜすぎない。
混ぜるとキャベツから余分な水が出てべちゃべちゃします。

生地は水を使わない。
酒とダシと卵で作ります。
生地の作り方によっても味が変わりますので、生地をどのように作り、分量をどのくらい使うかも質問されると良いかと思います。

それと、嫌いでなければこんにゃくを細かく切ったものを入れてみて下さい。
歯ごたえが断然良くなりますよ。

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

①山芋を入れるとふんわり感が増します、しかし混ぜ方にコツが有ります。
やはり、生地の中にいかに空気を入れるかが勝負になってきます。
かき混ぜる時に空気を入れて下さい、泡立てるように・・・
焼く時に上から押さえるなどは厳禁です、形を整えるのは周りだけにして下さい。
②ホットプレートがお勧め、フライパン+コンロでは火加減の調整が難しいです。
蓋をすることで、ふわっとする感が増します。
③ソースはこだわれば限が有りません、手軽に市販品を混ぜることから始めましょう。
 うちは、とんかつソース:ケチャップ:マヨネーズ=5:1:1程度の目分量で配合してます。

• 回答者:? (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

①山芋を入れて作ったことがありますが、私的には上手にいかず失敗でした。ここ最近は、「永谷園のやまいもおじさんのお好み焼き粉」という粉を使って焼いています。とってもとろーりとして、これは美味しい!という仕上がりです。(粉は薄めに)

②ホットプレートです。

③ソースはブルドッグソースの中濃。これにマヨネーズ+おかか。

豚バラをたっぷり、チーズ、キャベツたっぷり、紅ショウガを入れています。

• 回答者:この粉、美味しいです (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

私は山芋は入れないですね。準備段階でかぶれちゃうので・・・。またソースも普通のお好みソースです。なので焼き方をお伝えします。

ふわっとされない、とのことですが、コテやフライパン返しなどで生地を叩いたり押し伸ばしたりはしていないですか?そうするとふわっとはしないですよ。

フライパンでもホットプレートでも生地を入れたら中火にして生地の上にふたをします。そしてじっくり焼いて裏返してまたふたをします。ふたは丸みのあるものだとその中で蒸気が良く動くのでなお良いです。最後に強火にして表面をかりっと焼きます。

そうするとかなりふわっとしますよ。表面かりっで中ふわって感じになります。

試されてたらすみません・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る