すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

もやしが時間がたつと変なにおいが良くするんですが。
何でですか?

料理に使っても大丈夫ですか?

教えてください

===補足===
補足ですが匂いのたとえは酸っぱいようなにおいです

  • 質問者:料理人初心者
  • 質問日時:2008-11-24 11:36:06
  • 11

回答してくれたみんなへのお礼

そうですね腐ってるんですか、必要以上の購入は止めます
 
ありがとうございました

個人差があると思いますが、我が家では、お酢で洗って使用しています。
感覚ですが、3日目までですと、お酢で洗って、野菜炒めや焼きソバなどで使用します。コショウやソースの強いにおいて、モヤシ独特のにおいが気にならなくなります。
 でもでも、モヤシの根っこの部分などが溶けて茶色くなっているものや、モヤシ全体が臭くて、変な水が出ているようですと、料理全体に影響してきますので、捨てます。
その見極めが、難しいですね。

===補足===
もやし自体は、非常に繊維と水分が多い野菜で、その水分が腐敗するときにでるにおいです。毎日水を取り替えると問題ないといわれていますが、モヤシそのものの賞味期限もありますから、私の場合は、3日目までを一つの基準としています。
野菜パックでモヤシ中心のもので、2~3袋購入した場合には、袋からだして、一度洗っておくと長持ちします。
でも、本当は、使いきりができるよう購入するほうが良いですよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これから実践します、ありがとうございました

並び替え:

すっぱい匂いは腐りかけのサインですよ。

  • 回答者:もやしっこ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酸っぱい匂いは危険ですね。
腐ってくると酸っぱい匂いがしますので。
もやしは早めに食べた方が良いですよ。あまり日持ちしませんので。

  • 回答者:もやしっこ (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗っているとか?
もし、そうだったら、それが原因です。
早く痛む材料で、余計に痛みを早めます。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはいたみ始めてるんだと思います。
そういうにおいがする前にたべてしまったほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腐っているんだと思います。

もやしはすぐに傷むので、
購入したらすぐに使うようにしなければいけません。

購入した翌日に傷んで腐ってしまうこともあります。

・・・料理に使うのはやめた方がいいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すっぱいのは腐ってますね。使えません。

もやしを保存するなら、ボウルに水を張ってもやしを入れて冷蔵庫で保存するといいですよ。
水は毎日変えて。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

匂いがすっぱいということは明らかに腐っていると思うのですが…。
もやしはけっこう足が速いのでやめたほうがいいと思います。

余談ですが、もやしは買ってきた当日に根を切って、大きな容器にもやしを入れて
水でひたひたにしておくと日もちしますよ。
安い食材ですので、うまく使って節約したいですよね。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酸っぱいようなにおいがするのは傷んできたということです。
食べない方がいいです。
タッパーにもやしと水をひたひたに入れて冷蔵庫で保存します。
水は毎日取り替えます。
そうすると1週間くらい持ちます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もやしは傷みが早いので変だと思ったら使わない方がいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腐っているから酸っぱい匂いがするんです
気になるなら捨ててください
うちの母は無視して炒め物に使いますけど、美味しくないです

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べないほうが良いと思います。
もやしは安くて良いのですが日持ちがしないのが難点です
私は残ったもやしは茹でて置きます
節約にもなりますよ~~

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もやしは傷みが早いので、なるべく買って帰ったら
早めに使いましょう。匂いがしてきたら捨てた方がいいですね。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もこれはとても気になる臭いですが
私が思うのにはもやしは漂白剤が掛かっているようです。
その臭いかなと思うのですが

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酸っぱいようなにおいがしだしたら、茹でもおいしくないですし、匂いも取れません。
腐りかかってきてるので、食べない方がいいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も買ってきて使用しないと「すぐ」腐って「におい」がします
もうあきらめて捨てます
おなか壊すので

  • 回答者:シゲ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酸っぱい匂いは腐り始めているということです。
廃棄されることをお勧めします。
もやしは買ってきて早めに食べた方がいいです。
消費期限が袋に書いてあります。だいたい2日くらいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酸っぱいニオイって事は
痛み出している証拠ですね。
この場合 使わないほうが健康の為ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはすでに腐り始めているということです。
食べても酸っぱい味で至極食べ辛いので、廃棄されることをお勧めします。
もやしは買ってきて2日以内に食べるのがベストだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酸っぱい臭いがするんでしたら、腐っていると思いますのでお使いにならない方が、無難だと思います。
痛まないうちにたっぷりの水につけて冷蔵庫保存すれば結構持ちますが、早めに使った方がいいでしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もやしは足が速いので、匂いがしてきたら 
痛んでいる証拠ですね^^;
私は、匂いがしてきたら捨ててしまいます
そのまま料理しても、美味しくないです

  • 回答者:respondent (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生き物ですがら、くさりつつある過程ですね。
わたしは、もやし料理が好きで必ず買い物に行くともやしを買ってくるのですが、
時々食べ忘れて匂いが強くなってくる事があるんです。
そういう時は、数時間水につけとくと、匂いがとれて、しゃきしゃき感が戻ってくるので
やってみて下さい。
でも程度がありますから、あまり匂いがきつい時は味も変わってしまいますから捨てるしかないですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はいつも買ったら水で洗ってタッパーに入れ、水に浸けて
保管しています。そうすると長持ちすると以前TVでやっていましたので。
毎日水を変えるといいらしいですが私は2.3日に一回使う時に替えています。
もやしって使う時は一気になくなるのですが、うっかり忘れていると
開けた時に酸っぱい時もあります。
洗うと取れるくらい(買って一週間以内?)なら普通に使います。
水が濁って来たらもったいないですが捨てちゃいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それって痛んでいて、食べれないですよ。
火を通してもとても食べられないよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モヤシは冷蔵庫の中でも腐敗が進行します。保管の仕方でも買ったままのパックに小さな穴を開けて冷蔵してください。其れはモヤシの呼吸のためです。一両日中に食卓にのるようにした方がおすすめです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もやしは、傷みが早いですので、色が変わったり、匂いがした時点で、アウトです。食べないで下さい!
というより、食べても、飲み込めません!(経験者です)

===補足===
ちなみに、お味も、匂いに負けず、酸っぱいですよ。
絶対に食べないで下さいね。
口を何度もすすぐ羽目になります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

極端に黒くなっていなければ使えると思います。
変なにおいとは、どの程度の匂いか分かりませんが、
明らかにおかしいと思うときは、控えたほうがいいのではないでしょうか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る