すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

最近は不況でもやしがよく売れているらしいですね。
あなたのもやしの変わった料理方法教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-05 12:52:36
  • 1

豆アジを小麦粉をつけてソテーにしたものに、炒めたもやしに醤油とみりんと酢で味付けして水溶き片栗粉を入れてとろみをつけたものを、アジがうまるぐらいかけて食べます。甘酸っぱいタレともやしのシャキシャキ感がアジと合わさってとてもおいしくて、食が進みます。

===補足===
間違えました。ソテーするときに使うのは片栗粉です。

  • 回答者:いわしでもOK (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

をー本格的なお料理ですね。
今度アジが安く手に入った時に作ってみます。
ありがとうございました。

並び替え:

ゆがいて、ゆかり(しそふりかけ)を混ぜるだけの簡単おひたしです。
お弁当にもいいですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味しそうですね^^
是非やってみます。

いためて、ラーメンの上に乗せます。

  • 回答者:d (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

炒めてですか・・
うちは茹でてラーメンの上にのっけてます。

ダイエットのために、ラーメンの麺の代用に使っています。
醤油ラーメンが一番よく合うと思います。

  • 回答者:匿名さん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほぅ・・ラーメンのつゆはどうされているんでしょうか?

カレーの具として食べます。
意外と悪くないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダイエットのためにもよさそうですね。

うちでは、もやしとあげ(小さめ)を油でいため、めんつゆ入れて、とき卵で絡める。
1品足りない時、良く安いので作ります。
栄養もあるし、おいしいし、簡単です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味しそうですね。
今度試してみます。

もやしは良く買いますね。
変わってるか?ですが・・野菜炒めは定番で
・らーめん入れる。 ・鍋に入れる。 
・茹でて、三杯酢で漬けてごま油をかけて食べる。
・焼肉の時に一緒に焼く。 ・焼きそばに入れる。
などしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もやしときゅうりの酢の物はおいしいですよ。
歯ごたえがあって好きです。
寿司酢を使って、そこに少量だけだし醤油を使います。

  • 回答者:シャキシャキ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほぅほぅ。酢の物ですか。
盲点でした。試して見ます。

もやしのお味噌汁です。もやし1袋を使います。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほぅほぅ。何人分のお味噌汁ができるんでしょうか?

普通にやっていることかもしれませんが

もやしを茹でて、冷水に晒しざるで水気を切り
(茹でる前にひげをとっておくとなお良い)
小皿に盛って上からラー油とお醤油を適量。

これでおしまい。

  • 回答者:お酒のアテです (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もやしを砂糖だし醤油でいため
木綿豆腐を入れ
潰し加減に混ぜる
これで付き出し1品。出来上がり~
ええやろ?これ!

  • 回答者:素 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほぅ。なかなか渋いおかずですね。
試してみます。

変わった料理方ではありませんが
モヤシだけ炒めてポン酢をかけて食べるのが、我が家の流行です。
2袋あっと言う間になくなります。
もやし安いですよね。夜買い物に行ったら売り切れが多いです

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もやしとポン酢は本当に良く合いますよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る